2015-10-04

はてなアイドルの書いた躁うつ病記事いろいろとおかしいところだらけで気になる

はてブ同調してる奴多いけど俺の文章読んだ上でそれでもおかしくないと言えるの?精神科に勤めてる側としてはどうしても違和感感じるんだよ。この人本当に本当にちゃんと確定診断受けてるの?障害者手帳もらってるの?ちゃんと薬の相談してる?ってな感じで読んでて違和感が次から次に湧いてくる。

素人が聞いたらそういうもんなのかって感じるのかもしれないけどどう考えても変なんだよ。嘘を言ってるとは言わないが本人がなんらかの思い違いをしてるとしか思えないよ。なんらかの確定診断が出たならその時点で医師から間違いなくまず薬の相談されてたはずなんだよね。場合によっては疑いあり、くらいからでも出すところあるし。なのにその話が出てなかったってことは、まだちゃんと診断が出てなかった段階だったはずなんだが。カウンセリングの際に知能検査とかそういう話をされて、理由わからんけど拒否したとかそういう事情があるんじゃないの。そういうめんどくさい患者相手だったら、確定診断がでるまではそりゃ生活リズムちゃんとして、みたいな話せざるを得ないよなってこちらは思うわけよ。

それを早寝早起きゴリ押しするばかりでまともな話をしてくれないとかズレてるにも程があるんじゃないの。本人が診断のプロセスを全く理解してなくてもうすっかり躁うつ病のつもりになってただけってことじゃないの。ただの被害妄想じゃないの。今日google検索順位について勘違いで喚いてたらしいけどあまりにも適当な知識で確認もせずに適当なこと書きすぎでしょこの人。いろいろ本人の中で思い込みが激しすぎないか?カウンセリングの段階で薬出るのが当たり前とか、俺は患者なんだからもっと親身になってくれて当たり前とか。たまにいるんだよねこういう人。自分の思った通りにならないとなんでも相手がおかしいって言い出す。どれだけ仕組みとか説明しても俺の思った通りじゃないからダメだって

そもそも診察の話とか治療過程の話をしてるのに記事の中に薬の話が全く出てこないってのがいみわからないんだよね。生活習慣はたしか大事だが、治療過程で一番大事なのって薬だろうが。なんで薬の話全く書かないの?なんか理由でもあんの?さすがにエア患者だとまでは言わないけど、どこかしら通常のプロセスと違ってるくさいんだよなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん