2015-08-31

コミックシティに行ってきた。

先週、大阪で開催されたコミックシティに一般参加してきた。

結論から言うと、とても楽しかった!

20代の頃は夏冬参加してたけど、もういい年だし、

炎天下で待機とか重い荷物持って広い会場歩き回るのとか体力的にきついから最初は参加を迷ってた。

実際、アスファルトの上で2時間座っていたら、日傘をさしていても気分が悪くなってきて焦った。

同人誌即売会には体力が必要なことを忘れていた。

しかし、入場すると目の前いっぱいに広がる光景に、本当に疲れがふっ飛んだ。

わあ~!これよ、これ!楽しい

ってなって、顔がにやにやしていることに気付いて慌てて引き締めた。

それからは夢のような時間だった。

私は最近とあるジャンルにはまり二次創作を読みたくてたまらなかった。

しかナマモノなため、ネット検索しても普通には見つけられない。

ヤフオクで出品された同人誌を、表紙だけ眺める寂しい日が何ヵ月も続いた。

結局前日になって行くことを決めた。

本当に行って良かった。

サムネイル化された小さな表紙を見ただけで惹かれたサークルさんの本か買えたことも嬉しかったし、

ネットでのあまりの見つからなさに、もうジャンルとして斜陽なんじゃないかという予想に反して

同類ジャンルの中では2番目の大手で、壁サークルがあったことも嬉しかった。

それから、あの空間がとても楽しかった。

「売ってほしい」と「買ってほしい」が全く同等で、

こちらは「少額のお金でこんな楽しい個人的に作ったものを分けてもらえるなんて」と思っているのに、

向こうは満面の笑みで、本のみならずあれやこれやとオリジナルのおまけをつけてくれる。

本もおまけも工夫が凝らされていて、楽しさのエネルギーが凄い。

そして帰宅してじっくり読んでいると、やっぱり行って良かったと思う。

コミケとき参加者位置情報を追跡したら日本中に散らばっていて、

誰かが「8月東京神在月」と言ってたけど、買い専の私からすると本気でそう思う。

こんな凄い話を書く人がOLさんだったり学生さんだったり、しか日本中に散らばっていてはとても見つけられない。

周囲に同人文化がない身には本当にありがたいイベントだと思う。

というようなことをつらつら考えている。

現場では爆買いしたつもりだったのに、2日で全部読み終えてしまった。

それでも何回も繰り返し読んでいる。

ああ楽しかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん