2015-05-14

http://anond.hatelabo.jp/20150512121332

元増田です。

愚痴になってしまます

「頼り甲斐のない奴だ」と言われていたこ自体、人伝に聞いたことで、

教えてくれた人には、「いつの事だろう?」と聞いてみたんですが、その人もよくわからなかったそうです。

「私にもわからないけど、あの人のことだから多分かなり昔の事なんじゃない?」と言っていました。

友人は私には理解できないほど非常にナイーブというか繊細な人で、

過去の嫌な思い出や元交際相手の事を連想させるようなことが会話に登場したり、街を歩いていて目に入っただけでも、

さっきまで楽しそうにしていたのが気づかないうちにド沈みしている、ということがよくあります

些細なきっかけがあって沈み始めた後、自分はつらく悲しい気持ちになっているのに周囲が引き続き楽しそうに過ごしていると、

そのギャップでその場にいるのがどんどん辛くなっていくのだというようなことを昔言っていた気がします。

失恋直後というわけでもなく、既に新しい交際相手もいるんですが、ずっとそんな調子でいるので、

このままでは新しい交際相手との関係も上手くいかないんじゃないかと勝手心配しています

特に誰かの発言が原因だった場合は後から

「あの発言で傷ついた、いや言った人は悪くないんだけど傷ついた……」(だからどうして欲しい、ということはやっぱり言ってくれない)

と私や他の友人に愚痴ったりすることがよくありました。

もっと配慮してほしいのか、ただ愚痴りたいだけなのかがわからなくて何度か聞いたこともあるんですが、

「うーん……でも、気を遣われているのがわかったらそれはそれでやっぱり傷つくから、気を遣うのはやめてほしい」と言われます

それを私なりに解釈すると

自分と遊ぶとき地雷を避けていると気付かれないように上手く回避しながら、

常に自分の気分が沈みかけていないか気を配り続けてフォローしてほしい」ということなのかな?と受け取ったのですが、

常に1対1で遊んでいるわけでもないですし、年を経るごとにどんどん回避しないといけない地雷が増えていく感じで、

そんなことをしながら遊んでいたらこちらの息が詰まってしまいそうなので、

私は「言葉通り『気を遣うな』と受け取った人」として振る舞うようになりました。

なんというか、友人が年々絡みづらくなっていっている印象があります

そんな相手なので、今回の「頼りがいのない奴認定」で私が多少ショックを受けていたとしても、

「なんか以前辛いときがあったらしいけど、気づいてあげられなかったんだって?ごめんね」

なんて言ってしまうと、ふさがりかけているのかもしれない傷口を思いっきり開くようなことになりそうで、

怖くて直接その件に触れる勇気がどうにも持てません。

もし勢い余って死なれたりしたらどうしよう、と不安に駆られてしまます

どうも、環境が変わったり一定期間が経つたびに親しい友人が数人出来ては疎遠になることを繰り返して、

「みんな離れていく……」と落ち込んでいるようなのですが、正直、そりゃそうだよなあ、と思ってしまます

私の場合、単なる昔からの友人ではなく、私が友人の妹と結婚したため友人が関係上義兄になっているので、

簡単に縁を切るわけにもいかないですし、うまく関係継続できそうな距離感模索している状態です。

記事への反応 -
  • 助けてほしいときに助けてくれなかったから友人として頼りがいのない奴だ。 みたいな認定をまったく知らない間にされてた。 私としては、助けてほしかった時っていつのことだろう?...

    • 元増田です。 愚痴になってしまいますが 「頼り甲斐のない奴だ」と言われていたこと自体、人伝に聞いたことで、 教えてくれた人には、「いつの事だろう?」と聞いてみたんです...

      • はい釣り、気に入らないやつを空想で作り上げて殴るメソッド。でも実際は気に入らないやつの仲良しでもなんでもないのに決めつけてるだけのキチガイパターンだな

    • 相談されない人のカテゴリにされた嘆き。しかしそこは、事後の感情共有ということでいいのではないか。

    • 助けてほしいときに助けてくれなかったから友人ではない。 …と言わないやつでよかったな。

    • 助けてなんて言うクズに手を出すな!ぜったいぜったい巻き込まれるに違いない!赤の他人だけど助けるべきじゃないと思う!と説教するはてなーはたくさんいるじゃん。そりゃあ助け...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん