2015-04-13

私はギリギリ20代、未婚、彼氏無しです。

最近卵子老化の真実などと言ってセンセーショナル煽り高齢出産を止めようとしていますが、これでは高齢出産が減るだけで少子化解決には全くの逆効果だと思うのですが…。本来問題なく子供が産めたかもしれない女性が年齢だけで避けられて結婚できず、かと言って若い女性結婚して子供を産みやす社会になっているかというとそうではない。

とにかく、年齢の事しか問題にしていないのが気になります

私は結婚したいのですが、仕事が忙しく休日仕事の為の勉強に充てるので恋愛婚活に使う時間が取れず、結婚はまず無理な気がしています学生時代恋人を作っておかなかったのが悪かったと言われればそれまでですが…。

今の日本社会妊婦や小さい子供のいる女性仕事を休む事にはとても寛容ですが、独身女性デート婚活で同じ事をすると許されない空気ですよね。本当に少子化を解決したいなら独身者の扱いも問題視すべきなのではないでしょうか。

それから若いうちに産むべき」としか語らない人達にとって

女性仕事に多い接客業・立ち仕事の悪影響

仕事による精神ストレスによる生理不順

…などといった、「仕事」が女性の身体機能に与える影響は全く考慮していないように見える点があります事実前職をやめて今の仕事に就く前の求職期間はそれまでの不調が嘘のように体調がよくなっていました。就職したらまた逆戻りでしたが。

女性を取り巻く労働環境のものが、妊娠する為の身体の維持に不適なのではないでしょうか。

ただ若いうちに産みさえすれば大丈夫、というのはあまりにも短絡的ではないかと思います

  • 同じく20代後半です。ご意見もっともだと思います。年齢以外の要素も影響することなのに 高齢出産のリスクばかり強調することは「少子化解決」においては明らかに逆効果ですよね。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん