2015-02-11

異性と会話が続かない

 たぶん僕の話はつまらない。

今日だってある女の子と食事に行ったんだけど、店選びまではよかった。けどたびたび来る沈黙がまあコワイコワイ。

別に沈黙が気まずさに直結するわけではないんですよ、あるじゃないですか、心地の良い沈黙。でもそうじゃなくて。

この会話のぶつ切れ感というか、いろんな話題の表面をなぞって一つの話題で盛り上がるってことがないんですよね。

 僕の会話は、その人が取り巻いてる”環境”を聞いて、掘り下げられる話題があれば掘り下げたい、みたいなイメージ

からどうしても、大学のこととか、アルバイトのことだったり、就活控えてるので就職のこととか聞いたりしちゃう

掘り下げられる話題がなかったら淡々と次のこと質問とかしちゃう

そこまではいいんだけどさ、話題尽きちゃう。どんなこと聞こうか思いつかないの。あーなに話そうかなどうしようって思ってるのだって多分バレバレ

異性にかかわらず同性に対してもたまにこういう面接会話やブツ切れ会話みたいなテンポの悪い運びになる

オマエは女の子面接でもしてんのかよ!?とツッコまれレベル

 別にすべての女の子に対してこういう調子になるわけでもない。

過去積極的に話しかけてくれる子とかは全然大丈夫だった。

ちゃんと話聞いてあげて、それに対して僕もある程度会話が続くようなキッカケを入れつつレスポンスをしさえすればよかったんだもん。

今思えば人任せだったんだよね、今度は自分主体というか、話を引き出す立場になったときには、何も満足行くもの提供できていないわけだ。

あるいは、同じサークルとか共通の友人の身内ネタが通用する人だったりするとまあ楽しく話せたりする。

結局会話の中でいかに共通の話題を見つけられるかということなんだろう、せっかくあったとしてもこっちがニワカすぎて取りこぼすって経験もあったけどさ。

 どうしたらお互い楽しめる会話が提供できるんだろう

一応ね、常にアンテナ張って色んな話題にも対応できるようにしたり、たとえ知らなくたって興味持って聞いてみたりはしてる。

話題アーティスト映画とかも抑えようとは試みてる。高校時代なんかよりはよっぽど喋れるようにはなったよ。

けどだめなんだよね、キャッキャウフフみたいな会話したいんだよ!ていうかキャッキャウフフがしたいんだよ!

なかなかこんなふうに女の子が笑う感じになってくれない。小ギャグとか挟めないっすよ。

ほんとは何はなそうなんて考えないで自然ポンポン会話をやりとりしたいんだ。ただの相性の問題?いやそんな言葉で片付けるのはみっともないか

うーん、みんなどうしてるの?

  • 女の子に喋りたいことを喋らせてあげれば自然とキャッキャウフフできる。 会話テクみたいなものよりも、女の子が何を考えているか想像してみるといいかも。 あと、多分増田は「積極...

  • お前は俺かwってぐらい共感した 俺も異性同性どっち相手にしてもそんな感じだ 会話が続かないから質問攻めになってしまう でも積極的に話かけてくれる異性がいるだけ増田の方が会...

    • 質問をした後に掘り下げるって行為が足りない気がする。

      • 掘り下げられるものなら掘り下げたいんだけどな プライベートなこととか、どこまで聞いていいのかって躊躇もあるし 周りのコミュ力高い奴見てると、そこら辺の距離の取り方が上手い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん