2014-11-26

男はスペック厨という話

http://anond.hatelabo.jp/20141125000307

男は人間スペックで測りたがる、という好例。

たとえば女を「顔がかわいい」「乳がでかい」などの身体的スペック、「やさしい」「気が利く」「料理うまい」など能力スペックなどで測る。

恋人として手に入れた女は自分スペックとなる。


おれと同期であるこの男もスペック厨。

学歴医学部)、努力IQ筋肉哲学など精神面、また自分は持っていないという「魅力」、恋人容姿。どれをとっても、ある程度計量可能なスペックだ。

まるで自作PCみたいに、様々な部品とその性能で見る。


女にとってスペック関係発展のきっかけにはならない。スクリーニング材料にはなる。

高学歴と超低学歴が付き合うことがまれなように、だいたい似たようなスペックで、男の方が若干ハイスペックなのが一般的マッチングだが、そういう釣り合う相手を選別するための指標としてはスペックは役立つ。

しかし、スペック自体が男女関係のdriving forceではない。


女は男に「関係性のダイナミズム」を感じている。

「あのとき私にこんなことを言ってくれた」「私のことを好きと言ってくれた」「私に優しくしてくれた」「私を笑わせてくれた」「一緒にいて楽しかった」などなど。

大切なのは「彼と私」という関係が動いていること。「彼」が「私」に働きかけていること。そういうダイナミックな関係性にドキドキするわけだ。

このダイナミズムスペックスパイスとして加わることはよくあるけどね。特に「先輩」というスペック威力は計り知れない...


自らのスペックだけで女を得られる男というのは上位1%に限られる。

この男を見た女たちは、そのあまりハイスペックさに目がくらみ、脳内勝手ダイナミックな関係妄想して惚れてしまう。しかし、脳内体現された男はしばしば現実の男とは別人になっている。笑


関係性を動かすように働きかけなければ女は心を動かされない。

からよくあるモテテクニックは「とにかく行動せよ」と焚き付けるわけだが、そのアジテーションの裏にはこういう理論があるわけだ。


関係性を突き動かすことさえできれば、内心でどれだけ女を「肉便器」などと見下していたとしても女は得られる。

逆に、なにも働きかけなければ、いくら「魅力ってやつ」があってもダメなんだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん