2014-10-08

資本主義について真剣に考えてみた

六大経済学部出身、だが内容はほとんど忘れた

現代社会についてちょっと考えてみた

ネットを見る、テレビを見る、物を買う、映画を観る、うまいものを食べる

消費活動全てにおいて他人の利潤が避けられない社会に生きている限りは受動的に生きていたら全て搾取される構造になっている

テレビを見て広告に煽られるようでは永遠に資本的にはテレビ局にはかなわない

テレビ局スポンサー電通博報堂の傘下からは逃れられない

電通博報堂会社である限りは国税から逃れられない

国税裁判所からは逃れられない

裁判所国会内閣からは逃れられない

極端に逝ってしまえば資本主義自体ねずみ講のようなもの

国は会社から搾取して会社国民から搾取して国民は働く、できるだけ大きいねずみの元で

生涯賃金2億のサラリーマン

2億あれば本来国債や株の長期投資の利率だけで生活できるだけのお金は確保できるはずだがキャピタルゲインは全て会社と国

生命保険火災保険住宅ローン家賃収入市民税所得税消費税などなどに搾取されつづけている

それで労働者が気づかずに生きていけるだけ資本主義としての経済循環が昨日していれば成功と考えて資本主義は成り立っていたのだろうが

もう限界

現代資本主義ではすこしでも搾取する側にまわらないと幸せになれないと思ったのであ~~~る

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん