2014-07-11

ヘイトスピーチ定義はこれだ!

よく安倍晋三ヒトラーだとかいうのがヘイトスピーチだとか、ヘイトスピーチ批判に対してネトウヨ日本人に対するヘイトスピーチだとかいうのをよく見かけるじゃないですか。

でも、これってヘイトスピーチじゃないよな、俺はって思うんですよ。

じゃぁ、逆に、ヤジ問題で再度注目を浴びた田中真紀子安部首相に対する「種なしかぼちゃ」発言なんかは差別的だと言えないかといえば、ヘイトスピーチって言っていいんじゃないかと思うんですよ。

んで、まぁ、それを少し考えてルール化してみたわけです。

前提1 人は様々な属性を持つ

あたりまえだけど、安倍晋三内閣総理大臣であると同時に男性であり潰瘍性大腸炎患者であり妻帯者であり子無しだ。

これは誰しもが言えることで、人は様々な側面を持つ。

前提2 属性はある社会集団において優越な地位を占め、あるいは劣位に置かれる。

例えば、病人という属性貧乏という属性社会的に劣位になるだろう。

逆に、政治家であるとか金持ちであるとかは社会的に優位な地位にあるだろう。

ただこれは、社会集団においてで変わるものであり、例えば韓国人韓国社会において優位だが、日本社会ではマイノリティだ。

ルール1 ある発話が、その発話がなされたなされた社会集団において優位に置かれる属性について、ある人物や集団を非難することはヘイトスピーチではない。

例えば、日本日本人に対してジャップということは、罵倒ではあるだろうがヘイトスピーチではない。

あるいは、有力な保守傍流政治家である安倍晋三ナチ呼ばわりすることは、非難や罵倒であってもヘイトではない。

あるいは、孫正義に強欲だとか、労働者の敵だと言っても問題はないだろう。

それとも、乙武洋匡に「信者突撃させて手を汚さないとか卑怯にも程があるよね」と言っても論評の範囲だろう。

ルール2 ある発話が、 その発話がなされたなされた社会集団において劣位に置かれる属性について、ある人物や集団を非難することはヘイトスピーチである

例えば、潰瘍性大腸炎安倍晋三にゲリゾウと言えばヘイトである

あるいは、在日韓国朝鮮人にチョンといってデモを繰り広げれば真っ黒である

他にも、乙武洋匡にカタワ死ねといえばまるっきりヘイトだろう。

課題

そもそもの問題として、ネトウヨの「自分たちは虐げられてきた弱者で、特権に守られ不法行為を繰り返す朝鮮人という強者に立ち向かっている」という歪んだ自己認識がある。

彼らは妄想性人格障害統合失調症か、あるいは社会的弱者弱者転落に怯える中流なんだろうからある意味仕方ねぇのかなと思う。

そんじゃーね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん