2014-07-10

http://anond.hatelabo.jp/20140710135422

はいじめだと言いましたが親も先生いじめではないと言っていましたのでそう書きました。

やっぱりいじめなんでしょうか。

現場をみてないので何とも言えないけどその可能性は高いと思う。

イジメかどうかを見極めるのは親、先生じゃない。君自身だ。君がどう捉えるかが問題だと思うよ。

そして、イジメと向き合うのも君自身。厳しいようだけど、どうするか、どうして欲しいかは君が決めなければならない。

バカとかアホは悪口なので言いたくありません。

君はとても優しいんだね。自分だったらこうするってのを書いただけだから、言いたくなければ言わなくてもいいんだよ。

ただその代わり、イジメとの戦いは苦しいものになるよ。

まずイジメっこを相手にしない。気にしたり、弱みを見せてもいけない。何ともないような顔してじっと耐える。

そうすれば初めはかまって欲しくてひどくなるかもしれないけど、いずれ飽きる。

もし飽きずにどんどんエスカレートするようなら、先生相談する必要がある。

相談する時はできるだけ具体的に、こういう状況でこんなことをされ、自分はどう感じたかをちゃんと説明しなければならない。

先生からと言って何でも察してくれるわけじゃない。先生だって人間だ。

君が伝えたいことをちゃんと伝えないと先生は動いてくれない。

でも僕もオタクではないのでオタクだと言われたことは悪口だと思いますか。

気にするなと言われても事実と違うことを言われて気にしないのはおかしくないですか。

オタクという言葉に悪意があったなら悪口だろう。

気にしないことができるならそれにこしたことはないんだけど、できないなら怒るなり説明するなりすべきだな。

もちろん的外れ言葉を言うんじゃなくて、ちゃんとした理由をね。

貧乏という言葉を使ってはいけないということはわかりました。

でも使ってもいいときとはどういうときですか。

使ってはいけないのに使っていいんですか

使っていい場合なんてない。使わざるをえない場合があるだけ。

でもそれは相手を罵倒するとき、つまり悪口だから君の主義に反するだろ。

から君は使わない方がいい。

この前のテストは1番でした。

勉強はしなくてもできます

どうすれば学校に行かなくてもいいですか。

多分ここが君が一番聞きたいことだろう。

勉強しなくてもできるのは中学生まで。高校生になったらついていけない。

高校行きたくないんだったら、とても苦しい人生になるぞ。他人と大きなハンデをつけることになる。

君は何か好きなこととか得意なことはあるかい

もし学校に行かないという道を選ぶならそれを徹底的に学んで極めるべきだ。

例えばプログラミングに興味があればプログラミング英語が好きなら英語、本を読むのが好きならひたすら本を読む。

何か具体的にやりたいことがあれば、それに関する資格とかの勉強をするのもありだ。

大きなハンデを背負うんだから、一芸に秀でてないと世の中渡っていくのは苦しいぞ。

また、勘違いしてほしくないのは、これらを極めるのは生きていくための手段であって目的ではない。

ちゃんと将来を見据えてやらないといけない。


最後に、勉強というのは学校勉強だけじゃない。人生すべてが勉強だ。

学校勉強なんかは独学でもできるが社会性を身につけるという勉強学校しかできない。

イジメられるのも勉強だ。それにどう対抗するか、処世術のな。

大人になってもイジメはある。それも同僚じゃなく上司がやる。

学校でいえば先生が生徒をイジメるようなもんだ。

それらの向き合いかたを学べるから、もし行けるなら学校に行くというのも一つの選択肢だ。


どちらにしろ決めるのは君自身だ。よく考えて結論を出せばいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん