2013-11-18

学生の頃の友人に、最近悩まされている。

うまくまとまらなくて支離滅裂だけど、どこかに吐き出したいので、そのまま。

----

学生の頃の友人に、最近悩まされている。

卒業後10年くらいはほとんど連絡とっていなかったのだが、2、3年ほど前からたまにSNS電話メールで連絡が来るようになってきていた。

彼は俺がパソコンハッキングして自分生活監視していると思い込んでいるらしかった。

チャットメールで何度もハッキングをやめろと訴えてくるので、そのたびに俺はそんなことをしていないと否定し続けていた。

半年ほど前、SNSに彼が急に憑き物が落ちたかの用な内容の投稿をしていて、話してみた感じもどうも普通に戻ったようだった。

普通に会話ができるようになっていることにほっとしたし、嬉しかった。

しかし、その後一度遊びにいったのだが、その直後から言動がおかしくなり、最近はまたもとに戻ってしまった。

----

彼は病院へいっていないようなので、正式にどのような病気なのかはわからないが、おそらく統合失調症なのだろう。

少し正気に戻っているときには、自分の言動の意味不明さを認識して、恥ずかしいと表現し、非礼を詫びていた。

にもかかわらず悪化すれば周りの人間自分監視していると思い込んで周囲に迷惑をかけ続けるのはとても悲しいことだと思った。

正直、彼とは学生の頃すこし付き合いがあった程度の認識で、親友でもないし、友人というのも微妙なところではある。

こんなことで連絡してくる以前には、普段生活しているときに彼のことを思い出すことなんて一瞬でもなかったくらいなのに、自分のことを昔の友人が監視しているなんて考えられるのはすごいなあなんて、的外れな気持ちにもなった。

でも、できることならなんとかしてあげたいと思った。

しかし、被害妄想は度を過ぎており、どう対応するのが正解なのかもわからず、頻繁に連絡が来るようになれば仕事日常生活に支障を来たす。

付き合いのあった友人も同様の被害にあっていたようで、完全に関係を絶ってしまったらしい。

俺も、もしかしたら関わりを持ち続けていることが却って悪影響を与えているのではないか、それにもう自分もこれ以上は疲れたと思い、関係を絶った。

----

それからしばらくして、非通知で無言電話がかかってくるようになり、出てもすぐに切れてしまっていた。

昨日一度だけ切れずに、10分ほど放置していたら何かしゃべり始めたので少し会話ができたのだが、泣きながら警察弁護士に訴えると脅していた。

何者かに監視されていてすごくおびえたような、監視している人間を恨んでいるような、そういう感じだった。

こちらももう限界だったので、いくならさっさといけ、それよりもお前は病院へ行け、というような感じで対応してしまった。

いま、非通知の着信が1日に30件くらいかかってきている。出ても一瞬できれてしまう。

たぶん、自分への監視報復のつもりなんだろう。

ほとんど他人だと思っていた自分がいくら考えたって偽善だというのはわかっているし、たぶんできることなんてもとから何もなかったんだろうけど。

けど、どうすれば良かったんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん