2013-11-09

知りたくなかった。

先程、久々に自分フォロー人数を確認してみた。

学校の友人と、プレイしているネットゲーム趣味が同じ人、botが並ぶのを見ていくうち、とある友人のアカウントがないことに気付いた。

フォローしてないしされてない。

しかし、友人らを集めたリストには友人のツイートが表示されている。

どうしてだろう、と思ってしまった。

その友人を仮に、Aとしよう。

Aとはほぼ同時期に部活動を始め、当時はさほど仲良くなれなかった。

私は部活に馴染めなくてやめてしまったが、Aはそのまま続けていった。

Aやその周りに関わるのがとても嫌で離れていた時期もあったが、選択授業で一緒のクラスになり話す機会が増えた。

周りの人と話しても胃が痛まなくなった。

やっと自分の居場所ができたと思った。

私は携帯を持っていない。

卒業するまでは共用のPCでいいや、と思っていた。

平穏に過ごしている頃に、Twitterを知った。

軽い気持ちで登録し、なんだかんだで呟いた。

学校の友人もやっているとのことで、フォローした。

フォロバしたよー、なんて言われてとてもうれしかった。

そんな時、Aもアカウントを作ったとのこと。

早速フォローした。

向こうもフォロバしてくれたし、その後も会話は続いた。

Aはネット上の友人を増やし、いわゆるリアルアカウントという物も作った。

もちろんフォローした。

私はリアルの友人であるから

去年の今頃。

Aが「コンサート見に行きたい人リプくれ」と呟いたので私は「いいなそれ行きたい」とリプを送った。

「いいよーチケット今度渡すねー」と来て、他の友人たちもいたが一緒に見に行った。

私とAはコンサートに興奮していたが、他は演奏中寝てしまっていた。

「仕方ないね」とは言いつつも、少し悲しげなAだった。

つい、私は「また見に行きたいな、こういうの。Aと一緒に」と言ったら、Aは「もちろん!」と言ってくれた。

すごくうれしかった。

アニメとかじゃないもので、好きなものが同じ友人というものが初めて出来た気がした。

ついこの間、「ブロックしてからブロック解除をすると相手からフォローが外れブロックしていることもわからない」みたいなことを知った。

それを思い出した。

Twitterサービスに、そのアカウントでのフォロワー数変動を調べることができるものがある。

なんとなく登録していたのを思い出した。

調べないわけがない。

なんと二ヶ月も前からフォローが外されていた。

訳がわからなかった。

何か嫌われるようなことをしたのだろうか。

まさか、そんなはずはない。

だってこんなに仲良くしてるのに、と思ってフォローしなおした。

フォローしたと同時にAがよくわからない文字列を呟いた。

私が「なぜかフォロー外れてた、しなおしたよ」とリプを送れば、「ほんとだ」とフォロバとともに返ってくる。

共通の友人がすぐ、「これはwwwwwwひどいwwwwww事情知ってるからwwwwwwブフォwwwwwww」と呟いた。

死にたくなった。

いや、自分を傷つけたい。痛めつけたい。

なぜ気づかなかったの。バカなの?

話すほど赤面して汗が噴き出る気持ち悪い奴がちょっと仲良い人ができたからって調子に乗って。

言わなきゃよかった。放っておけばよかった。

こうしてまた一人友人を失った。さらに失いかけてる友人もいる。

Aの友人は私の友人と共通している。

しかしたらあの人も、なんて思い出してしまって止まらない。

あと数カ月で卒業なのに。もう数週間で入試なのに。

月曜に顔を合わせたら、泣いてしまうかもしれない。

今こうして書いている間も、Aの鍵付きリアルアカウントの呟きは増えているのだろうか。

それとも他の友人とのLINE更新されているのだろうか。

どちらにしろ、Aが何を思っているかはわからない。

しかし、私に対してAは何かを思っていて、その何かを他の友人は知っている。

こんなこと、知りたくなかった。

  • まーよくある話だなー 気持ち悪いよね、ぶん殴ってしまいたくなるよね 利用される側じゃなくて、利用する側になるよう人生邁進していきましょう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん