2013-07-17

http://anond.hatelabo.jp/20130306212053

横でスマン。

たまたま好きなものプログラム」って凄まじく運が良い現代貴族階級からな。



会社で若手プログラマを中途で募集かけてるんだけど、面接の場では調子のいいこと言いながら、いざ現場に来ると実はプログラムきじゃないってのが多くて驚かされる。

まあ、前職がIT業界なのに経験業務がテスト工程のみ、って時点でお察しなのかもしれないが。

一見人当たりが良くて、前職じゃテストしかできなかったからちゃんとプログラム経験つめる会社就職したいんです!って威勢のいいこと言われると人事が採用ちゃうんだな。

でもさ、好きじゃないか全然努力しないの。仕事ノウハウを先輩や上司から教わるのが努力だと勘違いしてる。

だけど基本中の基本の言語仕様くらいは自分で学んでもらわないと、こっちだって手助けしようがない。

就業時間中に知識を得るのが追いつかないなら、帰宅してから技術書読むくらいは普通だと思ってたんだがそれもしない。(うちは研修中のペーペーは定時上がり。)

そんなのに仕事任せられないから結局簡単な作業しか触れない。

そうすると自分は認められてないと逆ギレする。そして社風が合わないと辞める。

挙句、某転職口コミサイトで「上司や先輩は何も教えてくれないので、スキルアップしたい人向上心ある人は避けた方がいい会社です」とか書く。

向上心ってどの口が言うんだか。

プログラムきじゃないし、プログラム組むことが面白いとも思わないのになんでプログラマになるんだよ。

……ってずっと思ってたが、貴族階級だったのか。

そりゃ、うちみたいな小さい会社に応募が来るわけない。

別にプログラムきじゃなくてもいいんだけどね。仕事こなすための努力くらいはして欲しい。

でも、そういうヤツって好きじゃないから解ってないんだよね。

手取り足取り手順さえ教えてもらえればプログラム組めると思い込んでるの。そうじゃないから。

記事への反応 -
  • なんなんだろう。僕みたいに大学とか行かないで好き勝手やって、たまたま好きなモノがプログラムで。趣味でプログラムしてて、たまたま勉強会とかカンファレンスのスタッフとかし...

    • 「たまたま好きなものがプログラム」って凄まじく運が良い現代の貴族階級だからな。 プログラマとかの連中はそこのところを忘れて無邪気に「好きなことを仕事に」とかほざきだすか...

      • 横でスマン。 「たまたま好きなものがプログラム」って凄まじく運が良い現代の貴族階級だからな。 会社で若手プログラマを中途で募集かけてるんだけど、面接の場では調子のい...

      • 「たまたま好きなものがプログラム」って凄まじく運が良い現代の貴族階級だからな。 実際そうなんだなってことに最近気付いた。 プログラム嫌いなのにプログラマーやってるよう...

        • そういう自意識過剰で根性ねじ曲がった非コミュなこと言っちゃうからいつまで経ってもプログラマが社会的に虐げられるんだってことに気づいて欲しい。

        • 他のプログラマが虐げられてても 自分がいい給料もらえてるから別にいいっす

    • 横からだけど、こういう大学に行かないで…って話大嫌いだな。嫉妬です。ごめんなさい。

    • 結局、時期が良かったとかもあるのかなーと。 俺も27歳なんだが、大卒で就職。割と有名な企業に入って店舗研修受けたけどシステム部署採用になり、トントン拍子で出世したり表彰受...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん