2013-06-13

既卒」の就職活動想像以上にきつい件

リクナビ毎ナビハローワークで「既卒OK」でも「新卒」が大多数を占めている中でわざわざ「既卒」を取るはずもなく、

見せかけの採りますに踊らされて準備しても全く無駄だったことが個人面接でままあった。

「キミ、なんでこの年まで定職に就いてないの?」

おいおい、不況煽り内定取り消したり採用枠を大幅に減らしたりしたのはどこのどいつだよ

これじゃまるでバブル崩壊時のいわゆる就職氷河期世代と同じじゃないか

扱いが正にそうで、大手中小も零細ですらも「既卒」より「新卒」が欲しいんだとさ。

既卒」は地獄直行だなんて「新卒時代は同じように笑ってたけど、正直自分がこうなるとは思ってなかった。

朝日新聞日経新聞に書いてあった就職率が前年比より大きく上昇してたってあるけど、そりゃ不況明けの「新卒採用枠が元に戻っただけで

昔「新卒」だった「既卒」に空きの枠なんて用意されてないし、それを就職率に換算していないから見た目には上昇しているように見えるのは当たり前だよ。

一番の問題は、僕のようにあぶれた人間がたくさんいるのに、世の中は景気が良くなったとか就職率が良くなった、給料が上がったと明るいニュースばかり。

あの不況で何万、何十万の人達が職にありつけなかったという事実に蓋をしてこの活気振りなのだから、もう「既卒」は死ねって事なんですかね。

このまま、何もないまま30を迎えたくない。

派遣契約も一度就くと地獄を見る。

だってクチがない時は就いていた事があるけど、結局優先されるのは正社員だってことが分かったよ。

正社員と同等かそれ以上に仕事をしたって貰える給料は前もって決められた額だけ。

これで無理矢理自分に納得しようと我慢したけど、半年経って突然今月までと契約終了を宣告された。

どれだけ頑張っても正社員じゃないから、馬鹿を見る。

これでも既卒二年目、もう後がない。

そう思いながら明日も筆記に面接に頑張る日々。

もう報われないかもしれないけど、何とか定職に就きたい。

毎日焦りと親からプレッシャーに押し潰されそうになって苦しい。

2012年文系大学院卒業して2年、その前の1年は派遣契約で食い扶持を作ったりもしたけど、

正社員登用あり」の文字に騙されてがむしゃらに働いても結局「登用はあっても100%じゃないよ」という意味だと気付かされた時

契約終了の宣告がちらついていた。

結局、こういう道でしか活路を見いだせないのか?

なんで世の中は「既卒」に厳しいんですか。

ゆとりから

今年卒業の子は同じ「ゆとり」でも内定取ってるじゃないですか。

僕の頃は「ゆとり」でも「新卒」でも内定なんて取れなかった。

いや僕は一つ内定があったけど、取り消しに遭った。

からこうして就活をしてきたけど、もう頼る所が何もない。

何も信じられない。

もう逃げたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん