2013-05-29

メンヘラというのも実はネット右翼の因子

メンヘラというのも実はネット右翼の因子

2ちゃんねらーにはメンヘラが多い。

というより、メンヘラを似非メンヘラと叩くメンヘラが多いんだ。

なぜ彼らが似非メンヘラというレッテルを貼りたがるかといえば、自分こそが被害者だ!と叫びいから。

もっといえば自分以外の全ての人間に対して、俺こそが、私こそが被害者、と言いたい。その願望のあらわれだな。

で、実はこのメンヘラ(似非メンヘラ!と叫びたい人達含む)、ネット右翼の因子ではないかと思う。

なぜか。

ネット右翼とは自分達はマイノリティ被害者で虐げられていると思っている人間

レッテル貼りが好きなのは自分以外の全てを加害者としたい気持ちがあるから。これって、メンヘラの↑で書いた精神構造とそっくり。

そしてメンヘラネット右翼も、弱者を求める。弱者とは、たとえば「文化的に劣った」韓国や「パクることしか出来ない」中国のこと。彼らがこの二つの国をやたらと叩きたがるのは、特定アジアより俺たちのほうが偉いんだ!と言いたいから。日本天皇マンセーするのは、それが自分と同一視されているから。日本に誇りを持ちたいという気持ちは本来の意味のものではなくむしろ自分に自信を持ちたいと言う願望のあらわれ。

メンヘラがなぜ被害者の地位、それも最底辺被害者であることを望むのかといえば、「最も底の人間という特別扱い」と「特別扱いされたことにより特権的な地位になり誰を叩いても良い」という歪んだ気持ちがあるからだ。

これは矛盾しているが、精神的な考えとすればそうとも言えなくはない。つまり、底辺というのは物理的には下に誰もいないはずなのに社会的には特別扱いされて社会構造の上位に位置することが出来るという非常に不思議場所なんだということ。

からメンヘラがひとたび「韓国中国ゆとりスイーツなどの劣った人間」を袋叩きにする快感に目覚めれば、すぐにでもネット右翼に変わってしまう。ネット右翼とは、精神的に病んでいるにも関わらず他人を元気いっぱいに叩きのめすことであたかも健常者のようにふるまっている特異な集団のことなんじゃないか

そうすれば、メンヘラを叩くネット右翼の気持ちもわかる。俺たちこそが真の被害者、俺たちは他人を叩くことでかろうじて自我を保っているだけの精神病患者なんだ、そういう風に彼らを訴えているのかもしれないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん