2012-05-06

親の愛情不足が発達障害を引き起こす?

今更ながら、大阪市の「家庭教育支援条例案」の事を知った。「乳幼児期の愛着形成の不足が軽度発達障害またはそれに似た症状を誘発する大きな要因」で、「わが国の伝統子育てで予防、防止できる」だそうだ。

寝言は寝てから言え。

私は発達障害当事者で、成人してから診断を受けた。

実は診断を受けるまでは、ずっと自分ボーダーパーソナリティと疑っていた。育ちが原因で、ねじ曲がった人間になったのだと思っていた。育ちというか、「自分自分のせいでこんなダメ人間になったんやろう…」と、10代の時は、自分が嫌いでたまらなかった。

でも、それを親とかに言ったり、精神科に行ってボーダーであると診断される事は避けた。

ーー出来る訳がないじゃないか! だって想像して欲しい。お医者さんに、

「娘さんは、おそらくパーソナリティ障害です。原因の1つとして、今までの親子関係が考えられると思います。それで今、娘さんは、生きる事に苦しんでいます

等と言われたら、貴方が親だったらどうする? こんな言葉、聞きたいか

 

私は確かに、親と揉めたこともあるし、憎んでもいた。でも、親と喧嘩したり、反発したりすることなんて、健常者にだって有るはず。それに、親を憎んだこともあるけれど、ずっと尊敬だけはしていた。尊敬できる親だったから。

発達障害の可能性を指摘されたとき、驚いた。でも、同時に嬉しかった。

少しは知識があったから、これが先天的もので、「見かけ上マシには出来るけど、本質的には『治療』という概念のものじゃない」というのは分かってた。だから、今の自分を、親のせいにしなくても済むかもしれない。親を恨んだりしなくて済むかもしれない。それが嬉しかった。

生まれつきなら、誰が悪い訳でもない、そう言えるから

ただ、私の母親は障害を告げた時、育ちが原因だと誤解した。特に、私は先天性股関節脱臼で生まれてきて、幼い頃は不自由な生活をせざるを得なかったので、それも含めて誤解した。

いや、誤解と言うより、負い目なんだと思う。普通に育てられなかった、普通にしてあげられなかった、私への負い目。 

その時、精神科先生と2人で必死に説明した。「発達障害は生まれつきの脳機能の障害ですよ。海馬とか前頭葉とか、詳しい部位まではまだ特定できてませんが、先天性の可能性が高いと言われています」とか「股関節脱臼で生まれた子の8割、……いや、6割でもいいけど、彼らに私の様なコミュニケーション障害があったら、相関関係があるとか、育ちのせいといってくれてもかまわないよ。でも、実際は多分違うでしょう?」とか。

言いながら、辛くて泣きそうだった。

発達障害を持って生まれたことを、私は不幸だとは思っていない。だって、私はそれを持って生まれて生きてしまっているのだもの、仕方ない。

でも、親に負い目を持たせていることが辛かった。

今回の条例案読んで、自分よりも自分の親が否定された気がして哀しかった。

  • http://anond.hatelabo.jp/20120506044030 「娘さんは、おそらくパーソナリティ障害です。原因の1つとして、今までの親子関係が考えられると思います。それで今、娘さんは、生きる事に苦しん...

    • せっかくTBくれたのに、申し訳ない。 母の話を聞いてほしかった訳じゃないんだ。大阪の条例案に対して、何故発達障害の当事者やその周辺の人間が反発してるかを分かって欲しかった...

  • http://anond.hatelabo.jp/20120506044030の元増田だが、発達障害と育て方が無関係とは言わない。 http://anond.hatelabo.jp/20120505231549が書いているけれど、 発達障害は『治る』訳はないが、成長と環境に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん