2012-03-06

フォローされたんですか!やった―――!

botじゃないですか!やだ―――!

ツイッタラーのみなさんも、こんな経験あるよね!

bot業者も頑張っているのか、フォローされても人とbot、ぱっと見わかりにくくなっているよね?

最近見たbotの特徴をあげておくから参考にしてね!

見た目で判断してみよう!

bot特有の違和感を、バラして並べて揃えて晒してやんよ!

1.女性の「顔」が写ったアイコン

なんでだろうね、まあ野郎より受けがいいのも確かだよね!

2.「。」でつぶやく

ふつう文章書くにしても鍵かっこなんて面倒だよね?

botさん、リプ以外のつぶやきは全部これになってるよ!

実例を挙げるよ!

「人の言葉善意にとれ。」

botだけどいい言葉つぶやくんだよね!

3.どこかで見たことのある文章

2ちゃんねるの短レスだったり、偉人名言からとったりしているのを確認できるよ!

例えば1はググってみるとナポレオン名言だってわかるね!

つぶやき元ネタがあるから、ググってみれば早いよ!

4.リプのパターンが少ない

実際のリプを抜き出してみせるよ!

○○さん、こちらこそ、ありがとうございます

うふふ・・・

優秀!

などなど。

そんなだから、会話にもなってないよ!

 bot:リーダーとは希望を配る人のことを言う。

 相手:おっしゃる通り。

 bot:意外な言葉でした。勉強になります

とか。かみ合わないことが多々あるよ!

確実なパターンを紹介するよ!

ツイートを開いてみよう!簡単だよ!

webツイッター(新しい方だよ!)で説明してみるよ!

1.ツイートカーソルを合わせる

一番上にある最近ツイートでも、その人のツイートだったらどんなツイートでもいいよ!

2.ツイートクリックする

ツイート枠内の右上、「開く」を押してもいいよ!

3.ツイートの下のクライアント名を確認する

ツイートの内容の下に、記述が増えていると思うよ!

2012年3月5日 - 22:29 ○○から · 詳細

この○○が重要だよ!

ここにクライアント名がかかれるよ。

webで書きこまれると「webから

ケータイtwitterから書きこむと「Keitai Webから

iphonならiphoneからだったり、Androidならtwiccaが多いかな?

他のクライアントを使えばその名前になるし、自作意図的に変えることもできるみたいだね!

それはともかく。

ここがbotでは「自分名前」や「それをもじった名称」を使われているよ!

4.クライアント名のリンクを確認する

例えばクライアントクリックすると、そのクライアント宣伝や、ダウンロードのページなんかに飛べるよ。

それがbotでは「botツイッターのページ」にリンクが貼ってあるよ!

ツイッタークライアント自作する女性クライアント隠ぺいのためフリーソフトを使う女性っぽく見えたなら、botじゃないと言えるんじゃないかな?

5.その他クライアントでは?

クライアントtwitterページを見てみたり、枠内にあらかじめ書かれている場合があるよ!

判断するのは自分次第だよ!

botつぶやきに感激しても、それはそれでいいんじゃないかな!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん