2012-02-13

ニートのための必勝理論武装

前提条件:親が裕福で生活に余裕があり、お金があるのになんで働かなくちゃいけないの?という高等遊民タイプニート向けです。

年老いた両親が生活を切り詰めながら一生懸命パートで働いて生活を支えてるような家庭の場合は、つべこべ言わずに働いて両親を支えられるようになりましょう。

ニートは悪!

→遊んで食べて寝てるだけで、殺しも盗みもやってないよ?遊んで食べて寝てるだけで悪だと言うのなら休日日曜日ゴロゴロしてるお父さんも悪になってしまます

勤労の義務を果たせ!

憲法解釈の問題になるので詳しくは割愛しますが、勤労の義務は国家労働環境提供する義務と捉えることが出来ます

また、憲法には「全て国民は~」と記載されているので、定年退職たから、或いは主婦から労働の義務は関係無いというわけではありません。

なので、これは会社勤めで働かなくては行けないと言う意味では無いのですが、若干の後ろめたさがある場合は家の家事でも手伝えば十分です。

納税の義務を果たせ!

日本累進課税の国なので所得に応じた納税をすれば義務を果たしていると言えます所得が0円のニート場合は当然課される税額も0円で問題無く納税の義務果たしてます

働いてもいないくせに選挙権があるなんておこがましい!

現在普通選挙へ移行して来た流れを考えれば、低所得者・低額納税者から政治的な意見を言う資格が無いということはありません。

これを否定することは昭和時代普通選挙の普及のために尽力した先人達侮辱することになってしまますね。

親が面倒を見るのは20歳までだろ、常考

→親が子供の面倒を見ることの法的根拠は、教育の義務と扶養の義務が考えられますが、扶養の義務は未成年に限定などされていません。肉親である限り扶養の義務があります

まぁ、一般的には年老いた親を成人した子供が支える義務ですけどね。

もちろん、親がもう義務を果たしたと考えてニートを放り出すのは自由ですが、それは他人が口を挟むことではありません。

と、言うものを考えてみました。

ネット上でニートを指摘されて苦境に立たされそうな時に役立ててください。

  • そもそも親と円満に楽しく暮らしてる裕福なニートは、周りから文句言われることもほとんどないし 理論武装する必要性がない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん