2011-12-26

ついでのクリスマス

七月くらいに振られた大学の友人に、十一月の終わり、二四日の夕食と、二五日の昼、一緒にどうかと誘いのメール

私は都内在住で、彼は都心から特急列車を使って片道四時間以上かかるところに住んでいるのに、「用があって東京へ行くのでもしよければ」と添えられていた。

用というのは、私に会うための口実だな、フンフンかわいいじゃないのさ。

と舞い上がって天狗になって、二つ返事で了承。

その後はダイエットしたり、髪を染めたり、服を買ったりした。ダイエット成功、服もなかなかいものが買えた。

そしていよいよ二四日の晩。待ち合わせの前に、プレゼントを買った。他愛のない話をぽつぽつした。彼がB'○のファンだということを知る。

彼「今日も、ライブがあってさ」

私「へえ、B'○の」

彼「そうそう。イ○バさんかっこよかったなあ」

私「…あっ、もしかして、『用』って」

彼「うん、B'○のライブ。親と一緒に来てるんだ」

私「あっ、あー。そうか。いいよね、いいと思うよ、B'○。うん。…あっ、プレゼント買ったんだけど…」

彼「俺も買ってきたよ、はい

開けると、マグカップボールペン。たぶん、千円できっちり収めるつもりだったんだろう。そうか、そうかあ

終電ぎりぎりの電車で、彼とは電車内での別れだった。三度手を振ってくれた。その後は満員電車でひとり、そうか、そうか、とまだ繰り返していた。駅から家まで歩くときも、それを繰り返して、半ベソで帰った。翌日、クリスマスの日も、待ち合わせの約束をしてしまった。明日も会うのだ。ぼーっとしながらシャワーを浴びて、考え事をしていたら、三時を回ってしまった。また少しべそをかき、それから寝付いた。

クリスマス都心は、カップルだらけだった。みんな恋人つなぎで、指を絡めあっている。私は彼と、手を繋げなかった。午後まで買い物をしたり、食事をしたりして、なんとなく、どういう会話をするでもなく、そのまま、別れる駅のホームまで来た。

彼が、右手を目の高さくらいまで挙げた。別れの合図だったんだろうが、私は何を思ったかハイタッチした。同時に、「ういー」とスポーツ部のような掛け声。その後、彼が「じゃあね」と言ったか「またね」と言ったか、は覚えていない。けど、私は確実に「バイバイ」と言った。彼は、二度振り返った。私は、ニ度手を振った。

彼が人ごみに消えてゆくのを見ながら、結局告白のこと、私が彼に一年以上片思いをしていたことについては一切触れなかったし、クリスマスに誘ったのはB'○のついでじゃないよ、ということも口にしなかったし、なんだったんだろう、という思いが残った。

私の自尊心はズタズタに蹂躙されたし、それで勝手に傷ついて、放心状態でバイトに向かう自分も腹立たしかった。期待なんかしなけりゃよかった。彼の無神経さと図太さと行き過ぎた天然、精神年齢の低さを認識しておくべきだった。そもそも、割り切れていないのに、二つ返事で了承するんじゃなかった。

ニ度振られた気がした。

最低のクリスマスだ。サンタは来なかった。性の六時間もなかった。虚脱感しかない。どっちが悪かった、というのはもうどうでもよくて、ただ、自分に腹が立っているし、とりあえず、彼氏が欲しい。

  • お疲れ。 あなたが相当図太い神経を持たない限り、その種の人間の相手はできないよ。 そしてそうそう神経の太さなんて変わるもんじゃないから、諦めた方がいいだろうね。 友達とし...

  • http://anond.hatelabo.jp/20111226030806 この記事を書いた増田です。 このあと、「メールも電話ももういいよ」みたいなメールを送って、それから関係が断絶されていた。 あれから半年経って、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん