2011-11-03

自分境界性人格障害だと思う。

↓のうち5つが当てはまれば境界性人格障害ボーダー)なんだってさ。

1.現実に、または想像の中で見捨てられることを避けようとする気も狂わんばかりの努力(注:5.の自殺行為または自傷行為は含めないこと )

 →あるある

  相手の望むもの推測し、望むもの提供する努力は惜しまいかも。

  もの提供もそうだけど、自分キャラクター(?)もそう。

  チャラ男じが好きな相手にはチャラく。おとなしい感じが好きな人にはおとなしく。

  ・・・から自分で言うのもアレだけどそこそこモテる

  まぁ、あとは見捨てられるのが怖くて、無茶な仕事も受けてしまます

2.理想化と脱価値化との両極端を揺れ動くことによって特徴づけられる不安定で激しい対人関係様式

 →敵か味方かの両極端でしか人間関係を築けません。

  グレーゾーンの「知り合い」が居ないんです

3.同一性障害:著明で持続的な不安定な自己像や自己

 →1.の通り自己像なんて無いな。

4.自己を傷つける可能性のある衝動性で、少なくとも2つの領域にわたるもの(例:浪費、性行為物質濫用、無謀な運転、むちゃ食い)

 →性行為・浪費・無茶食い・やけ酒・自傷的な程の仕事

5.自殺行為、そぶり、脅し、または自傷行為のくり返し

 →いつも「死にたい死にたい」言ってます

6.顕著な気分反応性による感情不安定性(例:通常は2~3時間持続し、2~3日以上持続することはまれな強い気分変調、いらいら、または不安

 →いったん不安になったらしばらくは不安感があります。 

  その間は普段と応対が違うから、周りが戸惑っています

7.慢性的空虚

 →これはある。

  何をやってもむなしい。

8.不適切で激しい怒り、または怒りの制御の困難(例:しばしばかんしゃくを起こす、いつも怒っている、取っ組み合いのけんかをくり返す)

 →怒りはないなぁ。何があっても虚脱感しかない。

9.一過性ストレス関連性の妄想観念、または重篤な解離性症状

 →慢性的な見捨てられ妄想があります・・・一過性ではないな。

正直しんどい

周り(友人・同僚・恋人)を振り回してる自覚はある。

今思えば長く続いた恋人はお互いメンヘラで正に共依存の関係だった。

お互いがお互いにもたれかかってたんだよね。

付きえば付き合うほど摩耗して、だけど自分の視界には目の前の相手しかいなくて。

仕事時間が合わなくなったら相手は当てつけのような浮気をくりかえして結局離縁した。

自分が無価値だと実感してるんだけど、

それを無条件に受け入れてくれる人・環境を探してるのも実感してる。

自己評価が100点か0点かどちらかしかないのも実感してる。

から、何か失敗したら見捨てられると思ってしまう。

何か相手に迷惑をかけてしまうと、それがどれだけ些細な事でも

相手にとって俺への評価が0点になると思い込んでしまう。

から、周りからしたら感情の起伏が激しい人に見えるんだと思う。

わかってるつもりなんだけど、不安感は抑えられないんだよね。

自分の足元をしっかり固めて落ち着いて暮らしたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん