2011-08-22

http://anond.hatelabo.jp/20110818155831

子供とき読書感想文というのがあって、あれが実にくだらないと、子供心に感じた。だから、絶対に本当のことなど書かなかった。いい加減に書いて、つまり先生が喜ぶようなことを書けば褒められた。実際に、それで賞状をもらったこともある。ああ、くだらない思い出。

本を読んで、その感想を文章にすることは、自分の考えをまとめる、という訓練としては、そこそこの価値がある。気持ちというのは、なかなか他人に伝達できないものから、その局所的なものを一般的にする行為価値がある。しかし、そもそも、人に伝えたい、という気持ちがまず大切であって、「わかってもらいたい」という動機がなければ、文章はけっして良くはならない。その気持ちがない状態で書けば、ようするに入試小論文に見られる、おきまりの構成、テーマ常套句の嵐になって、読めるけれど、意味のない文になる。そういったものをいくら書いたところで、それは文章を書けることにはならない。

それよりは、この頃の流行ブログの方が、少しはましだと思う。誰ともわからない相手に(そんな者はいいかもしれないのに)、気持ちを伝えようと前向きになってアウトプットする素直さは、非常に平和的で、社会的で、そして善良である

自慢したいことや、同情してほしいことや、知ってほしい気持ち、褒めてもらいたい行動、そういうものが誰にもあって、それをこれほど公的かつ私的に(つまり遠いけれど身近で)書けるシステムは今までなかっただろう。この際だから読書感想文なんかやめて、ブログ学校先生が読めば良いのではないか

まず、小説フィクション)の感想文というのは、小学生にやらせるやらせない以前に、そもそも馬鹿馬鹿しいものなので、これは、教育どうこうの問題ではない。もし、国語時間に文章を書くことの訓練をさせるつもりならば、小説ではなく、絵画であるとか、古建築であるとか、まったく別分野の芸術に対する感想を文章にさせてはどうか。文章になっているもの感想を書かせると、単に8割はその内容をピックアップするだけで、創造力、文章力の訓練には適さない。出版社に勤めて、本のあらすじを書く仕事を将来するのならば、多少は役に立つだろうか。それ以外に、小説のあらすじを把握する意味価値もまったくないと思われる。そもそも、本の裏表紙にある「あらすじ」が僕には無意味だ。

 一方、ノンフィクションに対する感想文というのは、ある程度、論理的な思考を養う意味では、効果があるかもしれない。受験小論文で試される学力もここに近い。つまり、求められているものは、論理性、着眼などである

 おそらく最初目的は、子供に本を読ませること、だったと思われる。僕は、子供に本を読ませる必要は感じない。読みたいものがあれば、必ず自分から読むだろう。それが人間だ。

 繰り返しになるが、文章を書くときに必要なことは、読む相手を想定すること。その人に伝わるように書く、という訓練が重要だ。読書感想文は、誰に宛てた文章なのだろうか? いったい何のために書くのだろうか?

記事への反応 -
  •  なぜ、読書感想文が有害であるかを説明しよう。 AAA. 読書感想文は 作文能力 の訓練である。 BBB. 読書は 知識吸収と読解能力 の訓練である。 この2つの能力を比較した場合、...

    • 子供のときに読書感想文というのがあって、あれが実にくだらないと、子供心に感じた。だから、絶対に本当のことなど書かなかった。いい加減に書いて、つまり、先生が喜ぶようなこ...

    • もし君が本当にとーいっくななひゃくのべこだいそつなら、残念だな、と言わざるを得ない。

    • 読書感想文はそもそも作文能力を高めるのについてクソの役にも立ってないだろ。 本人がまず作文能力終わってそうな小学校教師が「思ったままに書けばいいのよ」とか意味不明なこと...

      • え、そこ否定しちゃうの? いちおう、作文能力の訓練にはなってるだろう。

        • なってねーだろ。 何となく文学的な文章を書くのが得意な子なら多少伸びるかもね、というレベル。 そういうのが苦手な子や、文学的じゃなくて論理的な文章を書くスキルの話になると...

    • うるせー、ばか。

    • そういうのは文科省の人に行っても意味ないと思うよ 文科省が手取り足取り指導できるわけでもないし、やろうとしたら現場の創意工夫がどうのと反発される

    • http://anond.hatelabo.jp/20110818155831 文章力を高めるなら、興味のない本読まされるよりは、好きなマンガでも読んで作文した方がよくね?映画みて感想書くでもいいよ。 読む本、つまりお題...

    • 自分はある意味有益だと思う派です。 小中学校の読書感想文って、担任や国語担当の教師が気に入るように、 指定されたつまんない本の中からちょっとはマシな本を選んで、 自分の...

      • そんな社畜用の訓練なんて小学生のうちからやんなくていいだろ…

      • 問題は大人はそれを有益なスキルだと実感できるけど 子供はませてるかスレてないと最初からそんなふうには取り組めないってことじゃね? それにもしそこを要求するなら最初からそう...

        • 感想かけっていうから素直に感想かいたら、こういうこと書くんじゃありませんとか 結局感想なんかじゃなく先生の望むお約束文かかないと評価されない学校が殆どだろ 増田は実際...

          • 小学校の教師ってなんであそこまで驚異的に頭悪いんだろうね。 大人として表に出しちゃいけないんじゃないかってレベルの人も結構いるし。 まともなのも稀にはいるんだろうけど。

            • ほんっとバカばっかりだよね。 少人数学級にしろ!とかほざいてるやつは そんなことしたらもっと質の悪い教師がたくさん入ってくるってことわかんないのかなあ。

    • 「わかりにくい文章でも読める力」が読解能力であり、「わかりやすい文章を書く力」が作文能力である、と思うのだが、この二つは全然性質の違う能力ではないだろうか。 また、小学...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん