2011-08-18

小学校読書感想文教育上、たいへん有害である

 なぜ、読書感想文有害であるかを説明しよう。

AAA. 読書感想文は 作文能力 の訓練である

BBB. 読書は 知識吸収と読解能力 の訓練である

この2つの能力比較した場合

どちらが人間にとって、より重要であるか考えてもらいたい。

答えは、

読解能力 >>>>>> 作文能力 である

なぜかというと、

一度も作文をせずに人生80年を過ごす事は可能であるが、

一度も文章読解をせずに人生80年を過ごす事は不可能だからである

(極端な話、市役所郵便局手続きでさえ、

読解能力がなければ説明書きを読めないので一人で手際よく進められない。)

 さて、話を戻そう。読書感想文によって、

読書が嫌いな子供が増えているという事実を思い返してもらいたい。

読書感想文という、作文能力を高める訓練を行えば行うほど、

子供読書が嫌いになってしまうのである

「作文能力を高める訓練」を行えば行うほどに、

「読解能力を高める訓練」から不幸にも子供がどんどん遠ざかっているのである

まったく本末転倒、これでは何もしない方がマシだ。

 読書を嫌いにさせてまで、

すなわち、読解能力を下げてまでして、子供の作文能力を高める必要などあるのだろうか?

(いや、ありはしない!)

 文部省の人、この記事、見てますか?

作文能力よりも読解能力の方が絶対的に重要であるのだから

まず 「読書を嫌いにさせない」 というのが最優先事項じゃないでしょうか。

ちなみに神戸卒TOEIC700です。 ( '‘ω‘`)

  • もし君が本当にとーいっくななひゃくのべこだいそつなら、残念だな、と言わざるを得ない。

  • 読書感想文はそもそも作文能力を高めるのについてクソの役にも立ってないだろ。 本人がまず作文能力終わってそうな小学校教師が「思ったままに書けばいいのよ」とか意味不明なこと...

    • え、そこ否定しちゃうの? いちおう、作文能力の訓練にはなってるだろう。

      • なってねーだろ。 何となく文学的な文章を書くのが得意な子なら多少伸びるかもね、というレベル。 そういうのが苦手な子や、文学的じゃなくて論理的な文章を書くスキルの話になると...

  • うるせー、ばか。

  • そういうのは文科省の人に行っても意味ないと思うよ 文科省が手取り足取り指導できるわけでもないし、やろうとしたら現場の創意工夫がどうのと反発される

  • http://anond.hatelabo.jp/20110818155831 文章力を高めるなら、興味のない本読まされるよりは、好きなマンガでも読んで作文した方がよくね?映画みて感想書くでもいいよ。 読む本、つまりお題...

  • 自分はある意味有益だと思う派です。 小中学校の読書感想文って、担任や国語担当の教師が気に入るように、 指定されたつまんない本の中からちょっとはマシな本を選んで、 自分の...

    • そんな社畜用の訓練なんて小学生のうちからやんなくていいだろ…

    • 問題は大人はそれを有益なスキルだと実感できるけど 子供はませてるかスレてないと最初からそんなふうには取り組めないってことじゃね? それにもしそこを要求するなら最初からそう...

      • 感想かけっていうから素直に感想かいたら、こういうこと書くんじゃありませんとか 結局感想なんかじゃなく先生の望むお約束文かかないと評価されない学校が殆どだろ 増田は実際...

        • 小学校の教師ってなんであそこまで驚異的に頭悪いんだろうね。 大人として表に出しちゃいけないんじゃないかってレベルの人も結構いるし。 まともなのも稀にはいるんだろうけど。

          • ほんっとバカばっかりだよね。 少人数学級にしろ!とかほざいてるやつは そんなことしたらもっと質の悪い教師がたくさん入ってくるってことわかんないのかなあ。

  • 「わかりにくい文章でも読める力」が読解能力であり、「わかりやすい文章を書く力」が作文能力である、と思うのだが、この二つは全然性質の違う能力ではないだろうか。 また、小学...

  • 子供のときに読書感想文というのがあって、あれが実にくだらないと、子供心に感じた。だから、絶対に本当のことなど書かなかった。いい加減に書いて、つまり、先生が喜ぶようなこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん