2011-07-18

渡邉美樹ブログサイト PART2

さて、今回もブログサイトをご紹介します。

PART1はこちら( http://anond.hatelabo.jp/20110716110643

http://www.maruzen.co.jp/Blog/Blog/maruzen05/P/10946.aspx

丸善様には私の講演会などで著書販売のお手伝いをしていただいています。一緒にいろんなイベント等を盛り上げてくださっていることに感謝していますし、思い出深いです。 -書店にはよく行かれますか。最近はあまり行かなくなりましたが、以前はよく行っていました。書店は大好きです

http://plaza.rakuten.co.jp/nana111/diary/201106210002/

カンブリア宮殿就職ガイド村上龍×73人の経済人」を読んで、私が印象に残ったの方は、ワタミグループ創業者渡邉美樹氏。278ページから、『夢を達成することが人生の目的ではない。目的を追っていくプロセスの中で人間として成長すること、それが我々の生きる目的だ。』

http://bookreview002.seesaa.net/article/170071961.html

「戦う組織」の作り方 / 渡邉美樹会社の成長のスピードに、社員の成長のスピードが追いついていない。次なる展開ができない。非常に頭が痛い内容である社員レベルアップは急務である。そして組織の成長。そのためにはどうすべきか?

http://blogs.yahoo.co.jp/izakaya_lab/

渡邉美樹さんが都知事選出馬するニュースが飛び込んできた。 こういうのって突然やってくるんですね。びっくりしてニュースにかじりついてました。 これを気にかどうかは分かりませんが、ツイッターが復活し、またブログも賑わいを…

http://mainichi.jp/enta/book/interview/archive/news/2009/20090904org00m040006000c2.html

インタビュー渡邉美樹に聞く:民主党政権に望むことは「信」--6月の株主総会社長から会長・CEOに就任されました。新たに見えてきたものはありますか。今までは、私の後についていけばいいんだ、という考えない文化がありました。これではまずいなと思い、自分たちで考える文化をつくるために、「伴走」を始めたわけです。大きな意味ワタミグループが100年企業になっていくための教育期間だと思っています。私がリーダーで走っているかぎりリーダーは育たないということが分かりましたから。--ワタミグループの今後の戦略を教えてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/moviefun777

日々精力的に活動されている渡邉さん。その精神力はどこからくるのでしょうか。

気持ちの持ちようとよく言われますが、なかなか実践できないのも人であると思います

しかしたら、そのような心の持ち方が何かを身に付けたりすることよりもはるかに高いハードルなのかもしれません。

考えれば考えるほど、深みにはまっていく。渡邉美樹さんやブログから学び取ろうとするが、当たり前ですが同じようにはできない・・・ん~、深く考えずに行動することが第一歩なのかもしれませんね。

その他、渡邉氏関連サイト

http://booksdiary.seesaa.net/

http://blog.livedoor.jp/five_products/archives/cat_50091124.html

http://blog.livedoor.jp/sandstor/

http://watanabedangi.blog.fc2.com/

記事への反応 -
  • このごろ渡邉美樹氏の活動が活発化し、それに伴い様々なメディア、雑誌、サイト、ブログなどで拝見することが多くなった。 そんな中、サイトやブログで触れられているものをピック...

    • さて、今回もブログやサイトをご紹介します。 PART1はこちら( http://anond.hatelabo.jp/20110716110643 ) http://www.maruzen.co.jp/Blog/Blog/maruzen05/P/10946.aspx 丸善様には私の講演会などで著書販売のお手...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん