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2015-08-24

祈りと実践

アッシジ聖フランシスコの祈り

おお、偉大なる主よ

慰められることよりは 慰めることを

理解されるよりは 理解することを

愛されるよりは 愛することを

わたしがもとめますように。

 

わたしたちは与えることの中で受け

許しの中で許され

死の中でこそ 永遠の命にうまれるのですから

私はキリスト教徒ではないけど、数年前から上記のことを心がけている。

でも難しい。それぞれの実践具合はこんな感じ。

●慰められることよりも慰めること

 実践できてない。

 一応、誰かに慰めてほしいとは思わないから、そこはできてる。

 でも他人を慰めるのは苦手。ぐずった子供を慰めることは多いけど、

 そういう意味じゃないよなぁ。

 他人を慰めるには、共感理解必要だと思うけど、それって普段から仲良くしてないと無理だよね。

 自分の周囲に慰めてほしいと思っている人を見かけない。。。つもりだけど、気付いてないだけかな?

 明日から自分の周りに慰めてほしそうな人がいないか注意してみよう。

 (職場の他の人は、明らかに私よりメンタル強そうな人達ばっかりだけど)

理解されるよりは 理解すること

 これは比較的頑張ってる。

 よくよく観察していれば、相手が間違った考えをしていても、その理由がわかるときがある。

 例えば週刊誌に書いてることを真実だと思い込んでいたり、尊敬すべきでない人の言葉を鵜のみにしていたりとか、とか。

 あとは、そもそも知識不足とか、そうなった背景の経緯にまで思い当たっていなかったり。

 そーゆー勘違いについては、かなり許せるようになったと思う。

 あ、でもネット上では理解できない人は多すぎるから、それは諦めてる。これは改善するつもりないかなぁ。

 現実世界での知り合いを理解できるように、明日からアンテナを張ろう。

 意味不明発言や行動も、きっとその人にとっては妥当理由があると信じるようにするわ。

 精神構造が近い人は理解できるけど、そうじゃない人が苦手なんだよなー

●愛されるよりは 愛すること

 今、誰かに愛されないとは思ってないかも。

 というかすでに十分愛されて育った実感がある。

 じゃあ、誰かを愛するとはどういうことか。

 前に本で読んだのは、「自己境界線を相手にまで広げる」だった気がする、

 相手が痛いと思えば自分も痛い、嬉しいならうれしいみたいな感覚らしい。

 

 正直、私は他人が痛いと思っていても、自分が痛いと思った経験はない。

 基本的リベラル寄りの個人主義から自己境界ははっきりしてるし、自分のことは自分でやれよと思ってる。

 愛が足りないのだろう。

 逆に、本や作品を愛することはあるかも。

 好きな作品攻撃されていると自分のことのように悲しいことはある。

 ただ、悲しいかな、それと同じ程度に人を愛した経験はないなぁ。。。

 自分にとって完璧作品存在するけど、それと同じ意味完璧な人っていないから愛するの難しいわ。

 どうしても損得勘定や、批評者の目で欠点を見つけてしまうと思う。

 きっと愛するってのはそーゆーことじゃないんだろーなーとは思う。

 愛なんて、本能支配された人間の、脳内物質ジャンキー状態じゃないの?としか思ってないからなー

 精進しよう。

2009-09-10

http://anond.hatelabo.jp/20090910183829

http://anond.hatelabo.jp/20090910183829

元増だけど、幼児洗礼というか、それこそ乳児の時からの洗礼だから、一神教的な考え方はやっぱり結構強かったんです。仏教哲学を学んで、神はいろんな形を取るという理解に今はいます。神的なものの表れをある人から見ると一神教的神になったり、仏になったり、神社神様になったりという感じ。都合良いというか、いい加減というか。でも、はじめに僕の肩を叩いてくれたのはキリストさん、という縁はあります。彼を知ったからこそ、マザーテレサだけでなく、八幡さんや空海さんや一休さんに出会うことができたと思ってます。

で多分増田もわかっていると思うけど、僕が前の日記言及したのは、その「一神教的」な神のことです。

曰く言い難いけれど、ちょっと、抽象的な感じがするんですよこの一神教というのは。

>>しかし、なんにせよ、アニミズム的な神道と一般的神や信仰とは異色の仏教とを、さらに神仏習合を経た

>>日本という神道仏教の国は悪くないなと思った。

全く同意。廃仏毀釈はすごく悲しい。聖フランシスコアニミズムに近い気がする。

こういう考えはでも、ガチガチ保守カトリックの人から見たら異端に見られるかもしれん。

 
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