2023-08-16

「なんで自殺しないの?」という書き込みを見て、考え事をしていた

収入が上がらなくてつらい、というのに対して、「なんで自殺しないの?」と言っているのを見かけた。解決方法としてはちょっと乱暴すぎやしないか

言われた方は全然気にしてないみたいだから、そこは問題なさそう。強い人だ。

これを見て、自分に言われたわけでもないのに、自分はなんで自殺してないんだ?自分こそ死ぬべきなのでは?と考えていた。

自分収入面のみで言えば似たような立場であるフリーランスで楽な代わりにあんまり稼げない仕事ばかりやってたし、

今ではそれすらも手につかず、ニート同然の暮らしをしている。貯金がある程度あるのが幸いかもしれないが、そんなこと言ってる場合ではないのは火を見るより明らかだろう。

自分はい未来は既に望めない立場だ。今年で24になるというのに異性との恋愛経験は0だし、正常な人間なら誰でも取れるらしい免許だって持ってない。ご覧の通り収入もロクなものではない。

から…それこそ小学生くらいの時から、嫌なことからずっと逃げてきた。そのツケが今になって回ってきたのだろう。今からでは何をしたら人並みに戻れるのかわからないし、

きっと分かったとしても、今の自分にそれをこなせるだけの気力も、能力もないだろう。もう何もしたくないってのが正直なところだ。

十分なお金を稼いで、人を愛し、幸せ生活を送ることが最大の幸福であるならば、私にはそれはもう手に入らないのだろうと思う。

自分がそんな人間からこそ、この「自殺しないの?」はすごく刺さった。

死ぬのは怖い。死後のことなんて誰も知らないからだ。死んだ後何が起こるのか、わかったものではないから怖い。

科学的に言えば、死後には何もない。夢を見ずに目覚めたときは、寝ていたときのことが全くわからない。そんな風に、何も感じない永年の眠りにつくだけ。それを分かっているはずなのだが…

意識がはっきりしたまま、何もない暗闇に閉じ込められるんじゃないか死ぬ直前の苦痛永遠に味わうんじゃないか生前に悪いことしてるから、単純に地獄に落ちるんじゃないか

…といった、妙にスピリチュアルですらあることを毎日のように考えている。

後は、こんな私に優しくしてくれる両親のことが不安だ。私の死後、メンタルを病んでしまったりされると単純に後味が悪い。

ダメダメ人間な私なので、死んでも案外ケロっとしてそうでもあるのだが、そこに関しては聞いても当然答えてくれないので分からない。

どちらにせよ既に死んでるからからないことだ、と切り捨ててしまえることではあるが、流石にちょっと無責任が過ぎるのではないか

それに、こんなダメな私のせいで、弟の人生にまで何か問題が起きてもつらい。家族にはみな健康であって欲しいのだ。私のことなんて忘れてほしい。

だが、このまま生きていくのも怖い。何年後だろうと今みたいな生活をしている自分が目に浮かぶからだ。

歳を取れば取るほど就職だって難しくなる。それを分かっているのに、今も何もしていない。

老いていく自分を見るのは辛いから、30歳になるまでには死ぬ予定だったのだが、今ではもう少し早く死なないといけないんじゃないか?とも思っている。

人生やるかやらないかしかない。何も行動を起こせないのなら、結局は死んでいるのと一緒なんじゃないだろうか。

  • 30代になってやっと手取りが20万超えるか超えないかくらい こんなんで結婚しろとか言われても無理ですやんw 人口は減り、高齢化社会が進み、物価も馬鹿みたいに上がるけど賃金は据...

    • なんで自殺しないの?

      • 自殺は結局どれも痛い方法しかないし、死んだ後永遠に暗闇の中で過ごすのも嫌じゃん

    • 高給ババアと上方婚すればいいじゃん

    • 30代にもなってそれだけしか稼げない仕事をしているお前が詰んでるだけだゾ その仕事や職種がどれだけ稼げるかなんて、ちょっと調べればすぐわかるんだゾ 転職はめんどくさいし低年...

    • 生きてる意味あるか?

    • 労働組合を結成して、ストライキをやるんだ。 賃金を上げるように交渉しなくちゃいけない。

    • なんで新卒よりも収入が低いんだ?

    • 同じぐらいの年収の相手と結婚すれば戦闘力二倍だ!子供作らず夫婦仲良く犬猫を飼おう!

    • 彼女いるならまぁ幸せは手に入りそうだよね。結局誰かを愛せて愛されるかが全てな気もするし。 30歳で転職は厳しいかもだけど、何か行動を起こすなら早いほうがいいんじゃない?

    • この人めっちゃいい仕事してるよな。それなのに給料は低いのかわいそう

  • おっちゃんと結婚しよう。

  • 「30までに死のうと思ってたけどなんかどこまでいけるか面白くなってきたわ」という時期がある人もいる 20代で死ぬのはまだ早い、と無責任なことを言っておくよ

  • 女だよね? 24と若いんだし堅めの結婚相談所でも登録したら適当な相手でも見つかるだろ

    • そんな結婚するくらいなら就職する方がずっと楽に幸せになれるやん…

      • そこは相手を選ぼうや。若ければ歳食ったときと比べれて選べるんだし。 まぁ楽で儲かる仕事に当たるまで転職を繰り返すのもありだが、 若い時期にキツイ仕事を乗り越えた上で居座る...

  • 自殺しないの?って言われた本人だけどお嬢さんのために追記しといたから最後の方まで読んでくれよな!www https://anond.hatelabo.jp/20230816152756

    • あんまりまだ使い方分かってなくて、そちらの日記への言及扱いになっちゃったみたいで申し訳ないです

  • 明るい未来がない日本だと生きてる意味なくなるよね 分かる 最近転生が流行っている理由も生きているよりも生まれ変わったほうがマシな社会だからだと思うし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん