2023-05-27

長野の立てこもりが他人事ではなく離婚を考えてる

義兄が統合失調症かつ自閉症

結婚前に配偶者から話は聞いていたが認識が甘かった。

義兄は義実家飛行機でないと通えない距離)に住んでいて普段会うことはない。

数回だけ会ったことはあるが会話はしたことはない。挨拶しても無言でスルーされる

会話できないくらいで害はなく、関わらなければまあ大丈夫かと思ったのが甘かった。

自分の親に結婚の反対はされなかったが今となっては全力で止めて欲しかったと他力本願な後悔をしている)

____________

先日はじめて警察沙汰を起こされた。

簡単に言うと自宅を襲撃されかけて、警察指示でホテルで数日避難生活を送った(なお子持ち)

経緯を話すと

・義兄が突如実家から抜け出して行方不明になった→義両親が警察相談

・義兄は被害妄想持ちで私の配偶者含む自分の親兄弟を恨んでいる(会話が成り立たず年々関係悪化罵倒の連絡がくるためブロック、着拒などしていたらしい)

警察からは、我々が住む街・自宅まで義兄が襲撃に来る可能性が高くすぐに避難してほしいとの指示

(住所は義両親のメモなどから見つけた?)

・事前に警察我が家に来て、襲撃があった場合避難ルート確保などもして物々しい雰囲気

____________

そもそもフル共働き幼児アリで精神的余裕も時間的余裕も全くない状態

避難中のホテル代も自己負担

一番のストレスは子の巻き添えリスク

子も私も一緒に襲われる(殺される)可能性はないとは言えない。これまでの人生で命を狙われた経験ないので心臓バクバク不安な日々。

結果、ホテル代の負担も重く仕事もあるので数日で自宅へ戻った。その後義兄は他県(なぜかは不明)でうろついていたのを発見・確保され、いま強制的施設にいる。一時的措置なのでいずれ出てくる。

義両親に謝られたが正直許せていない自分に凹む。義両親はいい人たちではあるのだ。

____________

モヤってること1

その状況に対して配偶者安全意識がかなり低いこと。最低オートロックなどの安全性がある環境引っ越した方がよくないか?と話したが特に何も行動しない。お金をかけたくないのが理由だそう。

モヤってること2

義兄が施設から出てきたらどうなる?またいつか襲われるリスクに怯えながら過ごすのがかなりストレス。正直子と一緒に逃げたい。ただ残された後の配偶者可哀想でもある。でも巻き込まれたくないと考えてる自分がいる。

____________

平凡に平和に生きてきたし警察沙汰になる人生があると思わなかった。

今でも物影から義兄が突然現れたらどうしようと不安になる。命の心配をする日常があるとは思わなかった。

  • 旦那さん麻痺してるのかな、怖すぎるし引っ越して旦那実家に一切住所は知らせないのがいいと思うよ。

  • 産まれた時から一緒だから完全に麻痺してんだろな

  • ごめん、パッとかける言葉が見つからない。 統合失調症らしき人で、街で空中に暴言を吐き続けてる人をよく見かけるんだけど、どうか自分の人生で関わることのありませんように。っ...

  • 医療保護入院にするように夫と義実家に掛け合うしかないんじゃ 義実家の福祉サポート状況と主治医が精神保護指定医なのか確認 警察は事件が起きてからじゃないと動けないし

  • 金かかるから反対されるかもだけどとりあえず引っ越しして住所を義実家に知らせないのを徹底する 念のため住民票の非開示を転入先の役所に申し出ておくと義両親による漏洩を防げる ...

  • 義兄さんのような方でもゲートの外側に排除したり山奥の施設に押し込むのではなく、共に同じ地域で暮らしていくのがインクルージョン設計の社会だよ。 これからは、義兄さんだけで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん