2023-05-04

(追記)転職したけど出戻りした、結果良かった

18歳でエステティシャンになって気付いたら23歳になってた

ふと、こんな給料良いわけでもなく社会的地位も低い仕事やだなあと思い

その日から勉強始めて1年後ITエンジニア転職した

ちょうどコロナが始まったくらいだったからめちゃくちゃタイミングが良かった

最初はそれはもうほぼ毎日泣いたし自分が無力すぎるのに周りの人は優しすぎるのが情けなくてさらに泣いたけど

慣れたらめちゃくちゃ楽しくなったし契約社員から正社員になれてエステティシャン時代から給料は倍近くなったし在宅勤務楽だしで最高だ…と思ってた

しばらくすると、自分エステティシャンやってたこともなんだか恥ずかしくて経歴を隠すようになってた

オンライン会議とかで人の顔見てすぐ、(この人顔のここの筋肉凝ってるなー…)と思う自分も嫌だった

そんな感じだったんだけど、コロナがおさまり始めたから出社したとき

大好きな先輩が「なんか自分マスクの下の顔、自分記憶と違うんだよね…ショック…」と言った

そのとき自分でも信じられなかったんだけど自分の口が「もし先輩が嫌じゃなかったらなんですけど、フェイシャルマッサージやりませんか?」って言い出した

本当にびっくりした

結局家に来てもらってやらせてもらったんだけど

先輩のお顔をマッサージさせてもらってたら走馬灯(?)のようにエステティシャン時代の思い出が蘇ってきた

初来店時に「友達の中で自分が一番ブスなんです」と言っていたお客さまが「◯◯さんに出会えてエステしてもらって、自分の顔が好きになりました」と言ってくれたこ

ブライダルエステ担当させてもらったお客さまの結婚式に呼んでもらって本当に綺麗な姿をこの目で見れたこ

母の日にお客さまのお母さまのエステ担当させてもらって、エステ後迎えに来たお客さまがお母さんかわいい!ってキャッキャしてたこ

しんどいことも色々あったはずなのに、幸せな思い出がぶわーっと頭を駆け巡ってた

先輩もめちゃくちゃ喜んでくれてずっと鏡見ちゃうって言ってくれて

あー、このためにエステティシャン6年もやってたんだなあって思い出した

そんなこんなで結局またエステティシャンやってるけどすごい幸せ

エンジニアの方が給料も高いし将来性もあるだろうけど、本当にやりたいことを見つけられたから良かった

から何って話なんだけど、なんとなく書きたくなった

(追記)

こんなに読んでもらえると思わなかった🙇🏻ありがとうございます

ついでにちょっとお願いさせてください。

🌷顔(特に目周り)と肩をあたためて🙇🏻🌷

肩はもちろん、顔にも筋肉がある。

(「顔 筋肉」で検索してもらえたらoh…ってなると思う)

顔ってこるの?こり具合が分かるの?とびっくりする人が多いけど、エステティシャンからしたら「この方は歯軋りしてるなー」「右で食べ物噛んでるなー」「営業職なのかなー」くらいは分かることが多い。

特に目周りのでっかい筋肉はあたためない手はない。

眼輪筋って言うんだけど、まぶたの開閉等に使う筋肉からほとんどの人は毎日酷使してる。

筋肉はあたためるだけである程度ほぐれる。

辛さの改善はもちろん、筋肉は凝ると膨張する→その部分が大きくなるので

凝りやむくみがマシになるだけで顔がしゅっとする。目がぱっちりする。

あと人間想像以上にむくんでる。

冷えやすお腹二の腕ぽよぽよは、脂肪だけではなく脂肪と見せかけたむくみであることも多い。

エステに来て身体の変化にびっくりする人がいるのは頑固すぎるむくみが原因のひとつ女性は冷えやすいか特に

あと顔のむくみの原因は肩こり(による血行不良)であることも多いか

肩をあたためたり近所のマッサージ屋さんにかけこんだりストレッチ筋トレを試してみてほしい。

身体だけのメニューやって、顔触ってないのになんで顔小さくなってるんですか!?ってびっくりするお客さまも多い。

【どうやってあたためるの?】

『水で濡らして絞ってチンしたタオルをのせる』or『専用のホットパックを使う』

電子レンジホットタオルを作って(やけど注意!)簡単スチームエステをするもよし、あずきのチカラ等の専用ホットパックを使ってじんわりしっかりあたためるもよし。

ステマじゃないけどあずきのチカラのフルフェイスと首肩用、おすすめです。目元用もいいけど。

https://www.kobayashi.co.jp/brand/azuchika/

公式サイトがなかったから載せないけど、腰や背中しんどい人はもっとでっかいホットパックがあるのでぜひ。レンジでチンするやつ。

あと余裕があれば耳回しもやってほしい。自分気持ちいいと感じる程度で。

現代人、耳周りがあまりにもガチガチすぎる。

https://zutool.jp/column/prevention/ear_massage

風呂しっかり浸かると運動ストレッチ筋トレするとかできればそりゃ良いけど実際難しいですよね。

あっためるだけで違うのでぜひ🙇🏻

そして、身体のしんどさの一番の原因は精神のしんどさであることも多い。

スピリチュアル的なことではなく、身体と心は明確に繋がってる。身体が緊張すれば心が緊張し、心が緊張すれば身体が緊張する。

色々なことがある世の中ですが、みなさまそれぞれが思う良き時間・良き人生を送れますように。休める時は休んでください🙇🏻

ではでは🙇🏻🙇🏻

  • 何やっても成功しそうな感じの人だなと思った

  • 羨ましい。やりたいこと、やるべきことに出会えていたと発見できるなんて。

  • ITエンジニアしかやったことない人間だけどエステティシャン羨ましいな 自分は代わりが死ぬほどいるどころかAIに取って代わられそうだけど、他の誰でもない増田にエステしてほしいっ...

  • 給料そんな低いんだろうか

    • 元増田です 本当に人と店によるとしか言いようがないけど業界全体としては薄給なのは間違いないかな 私は最初に就職したところでは手取り15万切ってたけど、ホテルのスパで働いてた...

      • 良くも悪くも人間に対するエネルギーが強い人が多い、めっちゃしっくりくるわ 普通の人間(といったら失礼かもしれんが)は人に長時間マッサージしたいと思わないもんな

  • チップくれる太客つかむと4ケタ行く

  • 客の結婚式呼ばれるって普通なの? 凄くね?

  • エステティシャンという仕事に対する解像度が上がった。 すげーわ、エステティシャン。 オレ男だけどそのエステ受けたくなったもん。

    • 男向けのメンズエステってのも最近流行ってるんやで おすすめやで☺️

    • マジレスするけど男も顔のマッサージ受けたほうがいい 顔や頭のむくみや凝りが取れたら本当に楽になる

      • 男向けのエステってどこで受けられるの? 騙されてマジで一瞬メンズエステでググっちまった。。

  • エステティシャンとエンジニアって全然違うように見えて、客の隠れた要望を汲み取って正確に業務を行うって点でちょっと似てるかもしれない

  • エステティシャンがそれだけ天職なら、やっぱりその仕事してほしいし、同時に給料ももっともらってほしいな。 難しい問題やね。

  • 手というツールをめちゃくちゃ有効活用してるな🖐️

  • いい話。お金より優先できるものがあるっていいよね。

  • ITエンジニアって何?

  • 年収設定がガバガバすぎる

  • 嘘松っぽいけどほっこり。

  • 転職しちゃった後だから結果として肯定的に言ってるだけで、3ヶ月もすれば現実と自分の思い描いていたものとのギャップにこんなはずじゃなかったってなってそう

  • 追記かわいい

  • 高卒未経験、1年弱の勉強で就けるITエンジニアってなんの業務やる設定なん?

  • おかしいぞ なんでこんなポジティブな人が増田にいるんだよ これ宇宙人の罠かなにかだろ

  • 色々うまくやれてすごいね

  • ほぐしすぎると顔垂れるって聞いてから怖くて揉みほぐせない そこのところどうなの?

  • あずきのチカラ、目と肩のは持ってるけどフルフェイスの存在は初めて知った 使ってみたい

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

  • 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか 増田 3 1297 anond:20230927002433 増田文学 ハ...

    • お疲れ様です!

    • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

      • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

        • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

          • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

          • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

    • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

      • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

    • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん