2023-04-19

知り合いが大手vtuberになってて死にたくなった話

追記

しょうもない妬みぼやきのつもりが、温かいコメントをたくさんいただいてびっくりしました。

本当にありがとうございます。皆さん優しすぎる。

鬱病って本当に怖いんですが、早めに対応・休息を取れていれば絶対地獄の底まで落ちることはないし、自分が変わってしまうこともないと思っています

私の場合、体や心の悲鳴を散々無視して無理した結果、朝起きたら突然体が動かなくなっていました。

仕事に復帰できるくらいに寛解はしたのですが、油断すると希死念慮が襲ってきます

何より、頭が本当に悪くなりました!

私は語彙力に自信があって、トーク配信を盛り上げていたのですが、今はド忘れがひどくてパッと話したいこと、単語が浮かんできません。

ゆっくり書ける記事ならいいけど、瞬間的な反応が問われる配信活動には致命的。

どうか皆さん、体や心のヘルプを聞き逃さず、自分に優しく甘くあってください。

鬱病は怖いけど、早めに休んで対処すれば大丈夫です!

私はまだちょろっと仕事して生きるので精一杯だけど、ゆっくりして元気が出てきたらまた配信したいって思える時があるかもですね。

その時はぜひ応援してください!笑

本文

よくある話だとは思うんだけど、どーーしようもなくモヤモヤしてたまらいから吐き出させてほしい。

キラキラしたおもろい話ではなく、おばさんの妬みと羨望です。

配信活動アングラ文化だった頃って、もう大分昔の話なのかな。

とにかくそれくらいの時代、まだYouTubeじゃなくてニコニコ動画が主流だった大昔、私はとある配信活動を行ってそれなりに数字を稼げていた。

当時は配信を行う女性ってまだまだ少なくて物珍しかったんだろうね。運もあって同接もそれなり、動画再生数もそれなりに行けてた。

その時に知り合った人達が今、みんな大手vtuberになっている。一緒に活動していた同級生コラボした実況者、記念日に凸してくれた配信者。

今何してるかな?って軽い気持ちで調べたら、まぁみんな売れっ子になっていて驚いた。

みんな素晴らしい才能の持ち主だったから当たり前なんだけど、それはもう驚いた。

大手大手雲の上の存在。きっと私のことなんて忘れてしまっただろうし、手を伸ばす気にもならない。

私はというと、リアル仕事で病んで鬱になって数年間床に臥せていた。

ちょうど2018年から2021年vtuber文化の過渡期に私は鬱で毎日死にたくて外から何も情報仕入れられなくなっていた。

当たり前だけど配信活動失踪した形で引退した。配信で知り合った人たちとの連絡も絶えた。

数年前に寛解して、配信をもう一度やろうと、知り合いのことを調べた結果が冒頭だ。

vtuberすらよく分からなかったけどひたすら羨ましかった。アングラではなく表の世界で、当時の何倍もの数字を引っ提げてみんなキラキラ活躍してる。

私が死にたいって、無生産で生きてるうちにこんな世界が変わってるなんて思わなかった。

結局、配信活動は復帰できていない。

vtuberになりたいとも思えない。

鬱になる前の私は情熱もあったし、色々な企画アイデアやワクワクが沸いてきたけど、今の私の脳内は真っさらで、何もやりたいことも浮かばないし、冷めてて、みんなと比べてしまって、やっぱり早く死にたくなった。

鬱にならなかったら、みんなみたいに私も活躍できたんだろうか。

配信健康で続けられることもきっと努力と才能なのだろうけど、そんな妬みの気持ちがしんどすぎて、いまだにvtuberさん達の配信を見られずにいる。

新社会人の皆さんは、本当に!!疲れたらすぐ休んで、無理しないでと伝えたい!!!辛かったら辞めよう!一回壊れた脳みそと心は絶対に前みたいには治らないから!

  • 歳取ると本当に何か新しいことする気にならなくなるよなぁ   俺は何かリスクがあると思い込んでるから二の足を踏んでるフリをしてるが 本当は何歳だって何したっていいんだ、それ...

  • 誰かのルールに乗っかる後追いが先駆者の美酒を求めるのあまりにも心に悪いから逃げずに向き合うのをオススメしたい。 お前が羨ましいと思っているものは自分で歩いて模索して試し...

  • 成功してるvtuberでも鬱になって休止してるのとかいるしそんないいもんでもないでしょ 死んだら少なくとも希死念慮抱えてるようなvtuberからは羨ましがられるだろうな

    • 希死念慮系Vtuberっているの? 「裏で抱えてる」とかじゃなくて配信でも匂わせてるという意味の

      • https://no te.com/aoiroom/n/na7dd432c3931#41dd86f5-10c7-4424-92f9-bad27221b9d4

  • もともとの知り合いがそんな風になってたら本当にきついだろうなあと思うわ。 配信じゃないけど自分もあの時心壊れて塞がってなければってずっと思い続けてるからつらさは多少は分...

  • 心という器はひとたびヒビが入れば二度とは

  • 病気のせいにして逃げたいのみんな我慢してるんだよ。逃げちゃった人だけが人生詰むの

  • 田中圭一、與那覇潤、岡村隆史 "一回(鬱で)壊れた脳みそと心は絶対に前みたいには治らないから!"

  • 美味しいモノ食べて人生を充実させよう。 もう配信のことなんていっさい忘れよう。 人間、さいごのさいごは開き直りが肝心。 どうがんばっても手に入らないものは、手に入らないん...

  • まあ普通に精神障害者手帳と障害者年金、生活保護をもらって暮らせばいいと思うけど、当時に人気があったなら、今から個人VTuberとして活動を始めつつ(あるいは配信者復帰してから...

  • たぬかなでも事件後ホビットたち相手に配信で復活してんだから、再開してみれb

  • BSS味を感じる

  • 誰とは言わないが、四国出身の元キツネ→招き猫Vtuberさんは 元・肉焼き魔女Vtuberさんとマイクラで遊んだりオフで会ったりと、Vでもリアルでも親しかったようだが 今や、元・肉焼き魔...

  • やめなよ配信なんて。人生の単なる切り売りだよ。 SNSにも動画投稿サービスにも、一般人の人生の切り売りが大量に転がっている。ネットを断てば普通の世界があるよ。ネットが夢見る...

  • anond:20230419192827にぶら下がってたanond:20230423192617への返信だったけど消えてたのでタイトル消した 女はリアルで周りからの扱いが変わるからまだわきまえてて 男VTuberのほうが痛々しい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん