2023-03-29

艦これ信者が反転してたんやね

まずさあ

艦これ運営がうーんなのは事実だと思うんだわ

  

もうとっくにやめたしそもそも別にアンチ活動とかしたことないので

増田が見ている「粘着アンチ界隈」と俺は全くかかわりないんだけどさ。 

まあ思い出すだけでも艦これ運営は酷かったよ。

 

すげえ儲かってるはずなのに

基本画面のUIとか簡単なところの改善もなくってさ。

いろんな不満点、普通の売れてるゲームなら走りながらどんどん改善される点が

ずーっと放置されてる印象はあった。

(儲けた金はなんかようわからんリアルイベントにばかり使ってると当時聞いた。

 確かめはいないし興味もない。) 

  

他のゲームに比べて進化とか改善てことが少ないと言うか。

俺はむしろ艦これ辛くてやめた後にいろいろ別のゲームやってみて違いに驚いたくち。

そりゃ後発パチモンにやられるわいと思った。

パクってる中韓メーカーへの悔しい気持ちも失せたし

本家への同情の気持ちもなくなったよ。  

だってパクった奴らの方がまっとうに頑張ってると感じちゃったから。   

 

 

  

端的に最も異常性を感じられたこととして、

メンテが予告時刻に終わることがほぼなかったんだわ。

ほぼっていうのは保険みたいに書いてるだけで、

俺がやってた間で俺が記憶してる限りは一度も予告を守らなかった気がする。断言はしないが。

 

そんで、期限過ぎに出してきた第二期限もまず守らない。

第三期限なら守られるかもな~、みたいな感じだったと思う。

 

何年も前の当時でも俺は割りと後発提督だったからさ、

2ちゃんふたばで先輩たちに言ったんだわ。

「いつからこんなんなの?」と。

「これいっくらなんでもおかしいぞ」と。

  

 

だって他のゲームでそんな状況見たことねえもん後にも先にも。

たまに予期せぬトラブルがあって期限守れないとかはそれはわかる。

けど常習的に当たり前のように毎回毎回期限守れないの。

 

他にそんなゲームないだろ?

つかこ普通仕事だったらどうよ。

毎回毎回期限破る、リスケした期限も守れない、こういう社員部署がいたら。

 

それはなんかもう重大なトラブルが起きてると判断されて

個人なら異動させて休ませるとかそういう措置になるし

部署なら責任者更迭して解体して作り直しだろ。

   

   

ちょっとおかしいか

艦これを愛するプレイヤーみんなで声でも上げた方がよくねーか?

とかそんなことまで言った気がする、当時の俺。

 

 

そしたら賛同されるどころかめちゃくちゃ叩かれてさ。

そもそもふたば艦これ板なんて

特定スレ以外では些細な不満すら述べるのエヌジーだったからね。

本当に。ちょっとでも不満もらすとあらし扱いでめちゃくちゃおこられた。

 

あととくにキャラについて否定的なこと言うのはダメ

まあこれはわかるよ。

(例外的島風だけやけに汚れキャラみたいな穢れみたいな、保護されてない特殊な扱いだった。未だに理由わからん。)

でもシステムとか運営について疑問や異議唱えるのがなんでダメ

  

もちろん元増田が言ってるような常軌を逸した誹謗中傷は論外だけど、

運営ちょっとひどくないですか?プレイヤー心配してます

これこれこういう不満があります運営体制硬直やトラブルないですか?

くらいは言っていいし、言った方が運営だって動く景気になるかもしれない。 

 

なんでみんな見えてる欠点や不満点を見えないふりして我慢すんの?って。

誰のためにもなんねーじゃんそんなの。

 

 

それで俺はもう

デイリーやウイークリーやってるとき画面見るのも嫌で

視線はずしてクリックしてたら轟沈させるってことが二回あって

なんておれここまでして続けてんの?と思ったらパッとやめられたんだけど。

 

けどその時思ったんだわ。

反応からして先輩たちも俺とにたような不満は持ってると。

でもなぞの規範意識我慢してるだけだと。

そういうのって二次裏とかでも何度も見たとおり、最終的に我慢臨界点に達して反転すんの。

もうなにもかも否定して憎悪粘着して罵るスーパーアンチに。

 

 

いつかはわかんなかったけど、

いつかかならずアンチだらけの憎悪の海になるだろうな艦これ界隈、

ってほとんど確信しながら立ち去ったんだわ。

 

 

元増田の語り口見ると

どうも俺の予期した反転は起きたっぽいな。

荒れた空気の中で狂ったやつが産まれたのか、外部からやってきたのかはしらんけど。

   

   

アイデアや基本のあれこれは本当に素晴らしかったし、

上手くすりゃあ金の卵1日10個産むガチョウみたいなコンテンツだったのにな。

https://anond.hatelabo.jp/20230329075302

 

追記元増田トラバ見て

艦これについてるアンチの質が察せられたけど

これ元信者アンチですらねーな。

信者我慢できなくなって壮絶に荒廃したり立ち去ったりしたあとの、

腐った空気のところに好んでわいてくるバイ菌だわ。

とうすこみたいな感じ。

別に艦これを憎んでるんですらないし、元増田に起こってるわけでもない。

 

こんなのがわいてるってことはもう滅びきってるんじゃないのか艦これファンダム

記事への反応 -
  • まあひょんなことからアンチが増え、そこに豚小屋と恒心教のミームが取り込まれた結果最悪の荒らし粘着界隈と化した界隈があるのだが ああもうぶっちゃけるか、艦これアンチだよ、...

    • まずさあ 艦これの運営がうーんなのは事実だと思うんだわ    もうとっくにやめたしそもそも別にアンチ活動とかしたことないので 増田が見ている「粘着アンチ界隈」と俺は全くかか...

      • 艦これとはあまり関係が無いが、創作界隈のあるサイトがUIを全く変えずUXを無視していることへの不満を専スレ(死語)で語ったらボコボコに叩かれたことを思い出した そのサイトは界...

        • 些細な批判すら許さない奴らって 結局作者や運営をメクラ化して 滅びの方向へ追いやるたけだよな。   なんかすげー人格攻撃とか誹謗中傷とかはそりゃあかんけどさ 批判的な感想一切...

      • 確かにゲームシステムの改良とか新アイデアとかの導入が殆ど無いゲームで、それで飽きて数ヶ月前に引退したんだけど、多分運営は根っからのゲーム開発者とかじゃなくて、それほど...

        • 艦これのシステムは今は殆ど語られないけど、当初は評価されてたでしょ 改良や新要素の追加が殆ど無いのは、基礎システムの完成度が高いからだろう 艦これver2が見たいなら艦これ...

    • 増田には、「ひょんなことから」評論家がいるようなので気を付けて。

    • あ、謙兵だ! 勃起してますねぇ〜特濃汁でもキメたの?

    • 界隈に喧嘩を売るときは気をつけようね どこにでもいるから

    • アンチとかネトストしてる界隈はパリコレ以上に気色悪い造語作ってキャッキャしてるイメージある しかもゲスさ全開の罵倒用の

      • (´・ω・`)気色悪いのはくそげで楽しそうにしてる信者よー

    • 文句があるなら表に出なよ、名前も出しなよ ホウテキソチッw

    • うわ!「王」の臣民だ!文句言うとホウテキソチッされるぞ!

    • 爆破って多分比喩なんだろうけど本当に爆発してたらテロだよね

    • 弱者じゃなくて成功した男を攻撃対象にしてるだけマシじゃね。増田ではよく弱者ではなく成功者の男を攻撃しろっていってるし。

    • 愚痴るということは殴られる覚悟があるということ しかしお前は卑怯者なので顔を隠しているのだ

    • 嫌いなものを罵倒するためなら暴言に誹謗中傷はいくらでも思いつくし 嫌いなものを好む連中は全員攻撃対象なので嫌な気持ちにさせる それがアンチだぞ、理知的に会話なんて無理

    • (´・ω・`)くそげを楽しそうにしてる方がキチガイよー (´^ω^`)ポークスクス

    • キモオタ同士の争いを増田に持ち込まないで(´・ω・`)

    • 特定が怖いの? かわいいなぁ…そんなことしても無駄なのに…♡

    • 🚢🐷冷えてるかぁ〜?

    • ぶっちゃけここも「巣」の一つだよな

    • 恒心教界隈や艦これ界隈って、熱海の居酒屋やコロアキ関係のトラブルとも関係あったりするのかな?

    • 艦これは不祥事多すぎて叩きやすいからしゃーない どれくらい叩きやすいかと言うとヤマカンや撮り鉄と同じくらい

      • 艦これは不祥事多すぎてって言うのがアンチの妄想でしかないからなぁ

    • 切断処理しようとしてるけどこれもまたファンじゃん 運営の偉い人の仮面を作ったり、フェミニストをロリエロ同人誌に実名で出したり、運営がやってるカレー屋を爆破したり風俗店...

      • つまり暇空はまぎれもなくColaboファンであり、暇空の行為の責任をColaboから切り離そうとするのは卑怯な切断処理…ってコト!?

    • https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/953/091953_hanrei.pdf 処されてましたね ==== あとからアンチにわかるように書いた増田んとこに大量に湧いてた https://anond.hatelabo.jp/20230329075302 そうか判...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん