2022-11-07

声優予想とか言うゴミ文化マジで潰れろ

ある作品特に漫画)のアニメ化もしくはその2期が決定すると、その作品の界隈やクラスタの中でくだらないクソみたいな流れが見られることがある。

それがタイトルにある「キャラクター声優を予想する」という文化だ。

特に女がやりがちだが最近では男でもそういうヤツがちらほら湧くようになった。

ジャンプ作品限定だが、鬼滅の刃呪術廻戦、最近では現在放映中のチェンソーマンでもキャスト発表前に見られたのが記憶に新しいという人も多分いるだろう。

俺はその手の話題を目にする度に、勝手妄想して勝手に盛り上がって勝手失望する連中に対して反吐が出そうになるし、よくもまあ平然とそんな失礼ことができるなと、厚顔無恥っぷりに逆に感心すら覚える。

どうしてそこまで嫌悪感を覚えるのかというと、

予想にあがる声優が決まって何かしらの実績と露出がある(いわゆる若手や中堅)声優新人名前が一切出ないし、

「この人と言えばこういうキャラやりがちだよねw」みたいな上から目線思考が見え透いて気持ち悪いし、

上記のような、その程度の認識知識量で意気揚々と予想してくるからである

予想にあがる声優が決まって何かしらの実績と露出がある(いわゆる若手や中堅)声優新人名前が一切出ない

これは声優(ひいては役者)が知名度活躍が後の実績へと直結する職業なので仕方ないことだが、だからこそ軽々しく予想するべきではない。

最近で言うならチェンソーマンデンジとアキを演じる戸谷菊之介さんと坂田将吾さんだが、キャスト発表前まで予想に上がっていた声優は既に実績のある人間だった。

声優を予想する時に決まって知名度のある声優を上げるヤツの存在が、間接的に若い芽を摘んで新人活躍を奪っているような気がしてならない。

彼ら彼女らが主要キャラを演じたことをキッカケに今後大活躍をするかもしれないのに。

「この人と言えばこういうキャラやりがちだよねw」みたいな上から目線思考が見え透いて気持ち悪い

勝手声優を予想してくる連中はどいつもこいつも声優の声質+彼らが演じる代表的キャライメージに引っ張られ過ぎている。

例えば沢城みゆきさんは今ではルパン不二子のようなお姉さんキャラをを演じることが多いが、小さい女の子の声もできることを知っている人間は少ないだろう。(最近では鬼滅の堕姫でその声が聞ける)

他にもエヴァシンジ呪術の乙骨ような少年役を多く演じる緒方恵美さんが正統派ヒロインも演じられることを知っているヤツはいないんじゃないだろうか。

そんなヤツらが「このキャラの声は◯◯だと予想!」とか言うから滑稽すぎて逆に面白い

上記のような、浅い認識知識量で意気揚々と予想してくる

正直、かく言う俺も全ての声優名前代表作を知っている訳ではない。先ほど名前を上げた戸谷さんと坂田さんも新人とはいえキャスト発表の時まで名前存在も知らなかった。

そういうことがあるから、失礼だと思うから軽々しくキャラ声優予想なんてできないのだが、予想してくる人間が、その人が以前に何のキャラを演じていたか、どのような作品に関わっていたかを知っているとは思えない。

例えば呪術主人公の虎杖を演じる榎木淳弥さんがいる。榎木さんは呪術以降で様々な作品に出演することが多くなったような気がするが、俺はそれ以前からエムマスアイドルマスターSideM)というコンテンツで彼のことを知っていた。

正直、彼に限らず好き勝手声優予想してくる連中は榎木さんの今までの活躍なんて大して興味がないのだろう。

そうであるが故にヤツらは彼以外にも、ほとんどの声優が何のコンテンツで何の役でどのような活躍をしていたのか大して知らないのだろう。

その程度の浅さで軽々しく予想や妄想とかしてくるから虫唾が走って仕方がない。

今でも勝手声優を予想しているヤツは即刻認識を改めろ。

お前みたいな失礼なヤツを心底迷惑に思っている人間は口に出さないだけで山ほどいるぞ。

  • じゃあアニメ開始後しばらくはキャラの名前を声優の名前で呼ぶのはOK?

    • もちろんOKだ。 声優としての仕事ぶりを内外に知らしめるために積極的に声優の名前を挙げるべきだ。 作画が良ければ作画監督やアニメーターの名前を挙げるべきだし、ストーリーが良...

  • ドラマ化俳優予想きらい

  • 一人称が「俺」だけど長文かつホモマスに触れてる時点でまんさんです本当にありがとうございました。 なんでまんさんって自分がまんさんだってことを隠したがるの?

  • 予想をして、オッズを付けて、賭博が行われているのなら、確かに違法だから止めるべきだろう。 予想をして、その通りになるように製作関係者を恐喝・恫喝しているのなら、確かに違...

  • びっくりしました。増田ってこういう声だったんですね

  • ノットフォーユーなのでみにいかなきゃいいのでは。 10ねんくらいそんなのみたことない。 FGOで宝具映像でてから当てに入るマナーいい友達ばっかりでよかったぁ~。 ブリトマ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん