2022-09-23

発達障害アスペへの差別感情って要は

以前、臨床心理士(そのひとが発達障害者の専門かは知らないけど)に発達障害が増えた原因について聞いた時に

社会の様々な活動ハードルが上がったから、産業などが急速に発展したけど人類基本的なペースにあってないから、みたいなことを言われたんだけど

これは「発達~」という部分の説明にはなってるんだけどそれに「障害」が付く説明にはなってないんだよね

臨床心理士説明が正しかったら「社会発達障害」とか「第三次産業発達障害」とか社会側の問題として描かれるべきでさ、大量に「発達障害」「アスペ」とされる個人転嫁する問題じゃないからね

発達障害はいわゆる(知的とかの)「障害」ではありません」「本人の困りに名前を付けてあげただけです」みたいなのは当事者にとってトンチとか言葉遊びしか過ぎない訳でさ

じゃあなんで個人障害転嫁してるのかね

外国人とか意思疎通の取れない人間でもない、同じ民族文化言語教育地域で共に暮らしているはずの(発達障害者でも高卒大卒大勢いる)、

発達障害アスペルガーへの差別感情って結局は、「企業政府教育といった社会の行動が「普通」「平常」に行われているのに、それを乱す」からということをすごくあいまい適用してるってことだよね

この「普通」ってものをじゃあ説明してくれよっていったら、自称定型社会活動を「普通」に行っているはずの連中は誰一人、それこそ言葉につっかえて馬鹿にされる発達障害者みたいに答えられないんだよね

まり自分達が定型であるという最低限の薄っぺら多数派意識を守るためだけに「普通」「通常」みたいな概念を、明文化された法律とか合意みたいな何かでもなく信仰してるってことだよね

そんでそれに疑問を持つ人間が増えたら「発達障害」「アスペ」みたいな説明を付けて来たんだろ?統一協会を笑えないよ日本

普通」を説明したり示せないならそれはそれで良いんだよ

ただそれなら発達障害アスペに対する差別感情を止めるっていうか自覚しろ

自分の部下や同僚が「発達障害者」でも、自分の子もの彼氏彼女が「アスペルガー」でも、それと自分は等しい何かなんだって

そうしないならいつか発達障害者集団を作って自分達の社会を作ろうとするだけだよ

普通」の社会がいつか作られた瞬間があるみたいに

  • まーーーーーーーた採用してる定義を明らかにせずに 「●●じゃない」ってやってるのか

  • 話が錯綜していて責任の所在の話なのか原因を特定したいのかすら分からんな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん