2022-09-16

[]独身に対する家族の腫れ物に触る様な優しさ

実際、聞いてもらえれば、明快に答えられるし、俺自身は生涯独身であることを受け入れているのだけれど

家族にも独身である理由を聞いてはいけない様な空気があって、腫れ物に触れるかのように接してくるのが困る。

時が経つのは早いもので、妹の子供たちに、彼女が出来たの彼氏が出来たのって話を聞くことが増えた。

そういう時に、父や母の「あんたはどうなんだ?」と聞きたそうな間が、何とも申し訳なくももどかしくもある。

あんたはどうなんだ?」って実際に聞いてくれれば、明快に答えられるし聞いてほしい位でもあるんだけど、

聞かれもしないのに自分の事をべらべらと話すのも、言い訳じみてて好きでもない。

何で結婚しないの?

しないんじゃなくて出来なかっただけ。俺が結婚したいと思った人は、俺とは結婚したくなかったんだね。

今後、今後結婚する事はあるの?

ないよ。既に自分の年齢を考えても、子供を持つような年でもない。子供を持たないのなら結婚なんて意味ない。

結婚しなかったらどうするの?

今でも入居一時金を入れて管理人福祉士が入って来るようなアパートがあるので、いよいよになればそこに入るよ。

俺が70越えて引退した後、いよいよ自分自分の面倒を見れなくなったころには、そういうサービス一般化してるだろう。

厚生年金などなどが貰えなくなったとしても、幸いにして現時点で不自由しない程度の資産は持ってるので

引退までに蓄えた資金死ぬくらいまでは何とかなるでしょう。

寂しくないの?

それが全く。自分結婚したいと思うほど好きだった恋人結婚できなかった事は残念に今でも思ってるし、

それが出来た妹たちや他の人たちを羨ましくも思ってる。

でも、無理して結婚したいと思ってない。たいして好きでもない相手結婚して、金と時間を使う位なら

自分の好きなことをしてる方が気楽だし楽しくもある。

不安はないの?

ないと言えば、嘘になる。

だけど健康に気を付けて、食べるものは気にして、毎日自炊してもいるし、人間ドックのついでにがん検診や脳ドックなんかもやるようにしてる。

健康を維持したいので、パーソナルトレーナーつけて運動する事も自分強制してる。

もともと運動は好きじゃないけど、パーソナルトレーナーつけてせっつかれると嫌々でもやり始めるし、やり始めると熱中できるからね。恐らく同年代の平均よりは健康的だよ。

あとは金だね。例えば、流石に1億円あれば、そこまで不安に感じる事もなくなるので、設定した目標に合わせて地道に資産形成してくよ。

結婚したい人はいないの?

いないね

彼女は居ないの?

最後彼女がいた5年前から今までは一人もいないね。もうそういう出会いもないな。

結婚相談所はどうなの?

そこまでして自由を手放したくない。無理に結婚相手を探して結婚したい訳じゃなくて、

結婚したいって人と自然結婚出来たらよかったなと思ってるだけ。

子供がきらいなの?

の子供たちにたいする接し方を見て、俺が子供嫌いに見えたら、むしろ何故そうみえるのか聞きたい。

でも、もう40超えた今は、子供を持ちたいと思わない。可哀そうだしね。

性欲はどうしてるの?

世の中には風俗と言う便利なサービスがある。デートして寿司でも食えば5万くらいはかかるけど

同じ金額モデルみたいな美人と楽しく過ごせるからね。月に2,3回デートするつもりで楽しめてるから問題ないよ。

家族に対してどう思ってるの?

俺は好きになって愛し合えてると信じた人に、本当には好きになって貰えなくて他の人を選ばれてしまったので、

結婚して子供を持って幸せに過ごしてる家族を羨ましくも思ってるし、同時に家族幸せそうでいることが嬉しいよ。

甥や姪も結婚して幸せな家庭を持つ事を願ってる。

自身結婚できなかったし、恋愛においては負け組ではあるけれど、それは既に受け入れてるので

ネタにするなり、笑いの種にするなりして弄ってくれても構わないので、気を遣うのはやめて欲しい。

結婚できなかったダメなおじさんって事で、笑ってやってくれてよい。

その程度で怒ったりするほど、自分能力や出した実績に対する自信を失ってないし、どう弄られても問題ないよ。

https://anond.hatelabo.jp/20220911193820

  • 結婚したかった人がいるならそれを素直に伝えれば良いと思うよ 誰でもいいから結婚しないさい、なんて目的と手段を間違えたことを親が言ったらそれこそヤバいからな

  • 腫れ物云々という主張がしたかったと言うより、結婚しない理由を誰かに聞いてほしいんやね

  • 結婚して♥️

  • 53歳独身童貞だけど父親はもう死んだからあとは母親だけだ 母親が死んだら聞きたそうにしてくれる人ももういない

  • 未練たらたらで草 お前みたいなのを見るたびああ結婚してよかったって自分の幸せを再認識できるからもっと惨めに醜くのたうち回っててくれ

    • わかる それを見るためにここにいるまである

    • 他人の不幸と比較しないと自分の幸せを確認できないって逆に惨めじゃね?

      • 当たり前のことを再認識するのって案外難しいよ 普段歩いてて脚があってよかったなんて考えないでしょ 脚が無い人と接してああ自分には脚があってよかったって思えるんだよ

        • ワイは天才やから普段歩いてるだけでも歩ける幸せを実感しとるで

      • 弱者男性がレッテル貼って貶すのって同じことじゃない?

  • ここに書かれているようなことを全部自分から言った方がいいのではと思います。まともなご両親なら言って関係が崩れるような内容でも無いし、こちらから言わないと向こうはいつま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん