2022-08-12

女は「女性性を押し付けられている」というストーリーを好む

最近帰国子女の人と付き合い始めたのだが、やはり外国だけあって政治ジェンダーの話がちょくちょく出てくるわけだ。

日本人男性女性としての押し付けが強い」というのがもっぱらあっちの国での評価らしい。

その割にレディーファーストとか荷物持ちとかは求められる上に、男らしさは重要な要素なようだ。

よく奢り論争の時に米国女性の方々は「女性が金を払わないなんてありえない!馬鹿にされてるって事でしょ?」みたいなことを言うが

レディーファーストをされて馬鹿にされてると思わない米国女性の方々もどうかしていると思う。

同じことを日本女の子にしたら引かれた。要は形が違うだけで、男性性を求めるところはしっかりと求めているんだな、と。


自分はあまり女性容姿は気にしないタイプで、性格匂い、締まりが良ければOKというタイプ人間だ。

ぶっちゃけ女の体に求めだすとキリがない。女性美容を気を付けると言うが、男性に比べると詰めが甘い人ばかりという印象だ。

なのでそこらへんのケアに関しては、やってればいいけどやってなくても気にしないよ、と言うスタンスでいる。


自分も格段求めたわけではないはずなのだけれど、そんな彼女脱毛を始めた。

よくよく話をきいてみると、「毛が薄いのを求められた」から、らしい。知らんがな。

脱毛は痛いし、金も時間ケアもかかるから、確かにツルツルなったら嬉しいけどそこまで求めてはない。

そんな時に思ったのが、女は「女性性を押し付けられている」というストーリーを好む傾向だ。


最近は違うが、日本男性美容に詳しくない。陰毛が生えててもなんも言わないし、腋毛が生えていても「お母さんみたい」で終了なことが多いだろう。

それなのになぜか、日本女性は「男性スキンケア脱毛だけでなく、オシャレやネイル(ここら辺は最近は言われなくなった)まで求められる」とか言う。


なんだろうなと思う。自分の考えでは、日本女性は、逆に「見た目を良くする」行動に何らかのうしろめたさを感じているんじゃないかと思う。

というより、一種バカバカしささえ感じているのではないか。わざわざ薄い毛を脱毛をして、顔に絵の具を塗りたくって、指にお絵描きして、はっきり言うと馬鹿らしい行為だ。

アメリカ人なんかは人の目を気にしないから、「見た目を良くする」ならすりゃいいし、興味ないならそのまま、神様が作ったからだだし、みたいな考え方の人が多いのではないだろうか。


しか日本人はそこに「恥」を感じてしまう。見た目を良くしようと、言ってしまえば「裏技」をつかって、大金をつかってまで美容をする自分達に恥を感じてしまってる。

男はむしろ美容をしていない女性より、美容をしている女性嘲笑しがちである。逆にそれが「恥」を加速させるのではないか


結果的女性はその「恥」の意識から逃れるため、「強制されているんだ」「求められているんだ」というストーリーを生み出す。

自らの美的投資に対する、ある意味偏見によって。または自然から自分の体を遠ざける、当たり前の感情によって。


とまで考えたので、特段「脱毛しなくてもいいよ」とかは言わずに、痛かったら無理しないでね、つるつるなの見て見たいな、とある程度ストーリーを肩代わりしている。

実は自分脱毛に興味があり、やりたいといったら拒否された。

男が美容を頑張るのをプレッシャーに感じる女性は多いし、ある程度の「女性性を押し付けらえた被害者」の構造は守るのがまた男らしさみたいだ。

ただ美容を色々やっていく楽しさは感じているらしく、いろんな体験談を話してくれる。


男性は汚い方が良い。女性プレッシャーになる。それは分かるが、実際女性よりも男性の方が美容必要としている人は多いのではないかと感じる。

自分も実際脱毛をしたいと思っているが、始めたら怒られそうだ。

皮に巻き込まれたり、ズボンなので蒸れたり、男性の毛事情は深刻だ。ただ今のうちは女性ストーリーを守る男らしさを見せるために脱毛は行かず、ブラジリアンワックスで男らしくケツ毛を抜いている。

だれかこの痛みから解放してくれ。

  • 女性は美容を気を付けると言うが、男性に比べると詰めが甘い人ばかり これどういうこと? 男の美容なんて石鹸で顔洗うだけで上位5%に入れるくらいの未開地帯だと思うが ところで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん