2022-06-23

研究室鬱すぎて死にたい

タイトルの通り。卒研、というか研究室指導教員がしんどすぎて死にたい

マジでしんどすぎて乱文すまん

俺→どっかの国立4年/理系(生物系)/研究室に配属されて約半年/1ヶ月前くらいに終活した/大学はほぼ研究のみ

毎日しんどい

怒鳴られたり罵倒されたりみたいなハラスメントはないけど、なにかやる度に自分の出来の悪さを皮肉混じりに指摘されてそれを見ては死にたくなる

発表用のスライドを何日もかけて作って割といいんじゃないか...?って思ったら案の定指摘という名の怒られ発生。

遠回しにチェックする価値のないスライドって言われる

こういう実験やるといいかもねって言われて実験したらそれ意味あんの?って言われる

もう何をしたらいいかからない

質問しても「〜が分かってないのはヤバいよ」資料とか借りたい時に少し伝え方を間違えると「それは私に〇〇しろってこと?」 もう俺の理解力日本語力とビジネス力がないのは分かったからやめてくれ...

実験の報告やらなんやらでも指摘する時は社会に出たら〜の皮肉つき。「もしこれが会社だったら職失ってるぞ」みたいなこと言ってくる。毎回。

いやまあ俺が無能なのがいけないんだけどさ、それでもかなり傷つく

専門的なことも分かるわけないじゃん まだ配属されて半年も経ってないからなんとなく研究の仕方がわかってきたぐらいだよ というか学部卒で全部理解しようとしたら普通に考えて無理です

別に無断欠席とか遅刻とかほうれんそうしないとかのガチ社不ムーブしてるわけじゃないのになんでこんな言われなきゃいけないんだ..

ガチブラック研究室ハラスメントとかやばいって聞くけどうちはそういうのはない。ちょっとした事で勝手に俺がメンタルやられてる感じだからかに相談しようにもしにくいんだよな...そもそも俺が考えすぎってのもあるだろうし

同期も多分同じ事思ってるけどお互い口に出さずに頑張ろうね...とだけ言ってる そりゃ同期で研究室愚痴言えないか

 

チャットの通知がスマホにくる度に内容読んでいなくても動悸がする。それでもすぐ返信しなきゃと思うから読むけど、電車内で半泣きになったことも何回もある。マスクしてるからバレないけど

教員からしたら全然研究もせずに勉強もしてない無能チー牛だって思われてんだろうな、俺

ほぼ毎日少なくとも週4で朝から晩まで研究室いるんだけどな。無能なりに周りに比べたら頑張ってると思うんだけどな。

無給(どころか金払ってるのはこっち)でなんでこんな言われなきゃいけないんだ?

しろ死ぬほど研究したりしてることが社会に出てからほぼ使わないのがマジで辛い。

研究せずに遊びたいとまでは思わない、せめて研究楽しいと思えるような毎日でありたかった

やってる研究自体は嫌いじゃないのに研究室苦痛すぎて毎朝死にたい

学部4年のガキが甘えてんじゃねえよって思うよな

でも本当にごめん 俺にはマジで辛い

もう寝る前なんだけど今寝たら朝が来るから寝たくない 明日憂鬱

これを卒業までの半年近く、ましてや卒論シーズンで耐えれるのだろうか

限界迎えたら研究室風邪薬ODでもしよう

  • 普通にモラハラじゃん 精神的に幼いやつ相手によくがんばってるよ増田 卒業までの我慢と思って乗り切るにしても、ちゃんと相談できるところには相談して心のケアはしとけよ 壊して...

  • 学校に相談窓口ないの?保健室とか、教務課でもいいから、相談した方がいいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん