2022-03-07

ADHDきついです

こんにちは

初めて匿名ダイアリー記事を書きます

20代男性です。

私はADHDという発達障害を持っています

高校卒業してから2社、正社員として働きましたが、どちらもうまくやってこられませんでした。

それから発達障害と診断を受け、障害を持っているということをオープンにして働きはじめました。

働き始めてから1年ほどたちましたが、うーん、今回もうまく続かない気がします。

おそらく半年以内に辞めることになる気がします。

長々と前置きを書いてしまいましたが、この記事で伝えたいことは、

ADHDで一番大変なことはなにか」ということです。

それは人によって異なるでしょうが、私の場合

「数秒前のことを突然忘れている」というのが、一番キツいなあと、思っています

この数秒前のことを突然忘れているというのが、どういうことかというと、

電話で聞いた名前を伝えようとしたら忘れる」

ちょっとした頼まれごとをされ、移動した瞬間に他のことを思い付き、頼まれたことを忘れる」

こういったものですね。

これは改善可能です。メモを取ることでなんとかなります

会社デスクには常にメモ用紙を用意しておくとか、頼まれたことはとりあえずメモしておくなど、

自分の外に記憶しておくことで、うっかり忘れてしまうのを防げるんですね。

もともと私はメモを取るのが苦手でしたが、ADHD用の薬(ストラテラ)を飲むことで、

話を聞きながらメモを取るのがそこそこできるようになりました。

まぁこれは解決してよかったね、という話です。よかったね。

しか問題はまだあります

メモを取れない状態で発生する忘れ物、これはどうしようもありません。

これが本当にキツいのです。

例えば友人とサイゼリヤ食事に行って、パスタを食べたとするじゃないですか。

--

ぼく「さて、割り勘にしようか。」

友人「よろしい」

ぼく「僕が君に1000円を渡すから、君が支払いをしてくれ」

友人「わかった」

ぼく「店員さん、お会計をお願いします。これは2000円です」

友人「ちょっと待ってくれ、さっき僕はお金をもらったぞ」

--

このように、お金を渡したことを言われるまで忘れていたりとか。

マッチングアプリで知り合った人と食事に行った時も、

--

ぼく「食事しかったですね! さようなら!」

相手「連絡先交換はしないんですか?」

ぼく「そういえばそうでした」

--

彼女を作るのを目標にしてたのに、LINEの交換を忘れてたりとか。

メモを見ることができない状態、もしくはメモを取るまでもないことを忘れているのが、きついのです。

そして、何を忘れるかわからないことが、大変なのです。

ある日はサイドブレーキをかけ忘れます

ある日はスーパーに車を置いて徒歩で帰りました。

スマホ毎日なくなります

(これはAndroidを探す機能でなんとかなりますデスクトップパソコンはなくならないので)

そして、日常生活と同じ頻度で、仕事でも毎日何かしらの記憶の抜けがます

メモチェックリストで抜けを防止したとしても、

「そんなこと絶対間違えるわけないだろう」

ということが、何かしら抜けているんです。

そして、そういう細かいミスでどんどん信用と信頼を失っていって、職場にいづらくなって、

辞めていくのが、ADHDの人のよくあるパターンじゃないのかなあと思います

ミスの多発以外にも、コミュニケーションが取れていない・空気が読めていないなど、他にも原因はいろいろあると思いますが)

オチ特にありません。(ごめんなさい)

ADHDきついなーってのを、文章に一回起こしてみたいなあと思い、書きました。

おわりです。

  • でも、なんとかって薬で症状を抑えれるらしいね。 21世紀に生まれてまだ良かったよ。自閉や知的は薬すらないから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん