2022-01-24

モンハンライズオリンピック開会式ピクトグラム

俺はモンハンライズが全体的にめちゃめちゃダサいと思っていて、それがすごく気に入らない。

具体的に言うと、

UIフォント→縁取りのせいで世界観から浮いていて、ゴチャゴチャ感がものすごくチープさを増している。

色使い→モンスターや装備、エフェクトに使われる色に蛍光色が多くて下品

犬→犬はいいが(色使いは下品)、着地や移動の際に犬乗ってるときだけ体重を全く感じなくてソシャゲMMOキャラくらい質感が無い。

比較してるのが前作、モンハンワールドからか余計それが際立つ。あんまり知らん人は少し手間だけどyoutubeで「モンハンライズ」と「モンハンワールド」のプレイ映像を見比べて見てほしい。

そもそもワールドライズではコンセプトがまるっきり違っていて、ワールド洋画テイストの本格派とするならライズ中高生向けのかなりカジュアルテイストだ。

それは、いい。おんなじシリーズを違うコンセプトで出すのは冒険的でなかなか出来ることじゃない。ただ、我々消費者は本格派かカジュアル、どちらを選択するのかを問われてる気がする。

ほんで話は戻るけど、俺はモンハンライズ、めちゃめちゃダサいと思う。プレイが止まるくらいダサい。だからGoogleで調べるわけ。「モンハンライズ ダサい」って。そしたら…あんまりヒットしないんだよね。「ワールド ライズ どっち」とかも調べちゃう。そしたら…結構ライズの支持が多い。意見としては探索や移動が面倒なワールドに比べて、ライズは犬も翔虫(虫で移動できる)も便利じゃないか、というもの。俺が最初に上げたダサさポイントを指摘する声はほとんどヒットしなかった。

この、何とも気分が悪い感じ…。俺は芯から嫌だと思ってるものが、割と肯定的に受け入れられてる感じ…。そうだ、オリンピック開会式ピクトグラムじゃん。

あの時もそうだ。オリンピックという世界中が注目するイベントで、クオリティによる感動ではなく"必死さによる面白さ"に逃げたピクトグラムが本当に悲しくて悔しかった。

いや割と叩かれてたじゃん、という意見は聞きいれない。俺は当日にその感想増田投稿して「悪くなかった」という意見を目にしている。

なんか…俺達の身の回りの物の程度がすごく下がって来ているのをひしひしと感じるんだよ。モンハンライズを楽しんでるプレイヤーは沢山いて、それは否定しない。友達とのかけがえのないゲーム体験はそのライズしか成し得ないものかもしれない。だからこそ、純粋気持ちで選び取るのが"それ"であることが悲しい。

ライズワールドよりまだ売れていないみたいだが、今年の夏に来る大型アップデートで追い抜くかもしれない。もしワールドより売れたら、カプコンモンハンシリーズライズテイストで行くのだろうか。

youtube、今は芸能人より力を持っているんじゃないかというくらいメインストリームだ。でも今こうして思うと、HIKAKINをはじめとするYouTuberがニュースで楽して稼いでる奴として紹介されて、テレビの人に下に見られてるくらいのときがまだ良かったのかもしれない。そんときは「そんなことない。彼らは物凄い努力をしてるし、コンテンツとしても面白いよ」くらい言えた。でも今はどうだろうか。

ひろゆきDaigo岡田斗司夫の切り抜きにでっけぇ文字サムネが漂う世界である。今やこれが、僕ら若者の娯楽の1位である

こういうジャンクフードみたいな物は美味しいし、あって良い。けどそれが1位になったらだめじゃない?「この国一番のグルメフライドポテトです」って言われたら笑っちゃうでしょ。

まとめると、ゲームの中に別の世界が見えるほど、とんでもない解像度熱量が込められたモンハンワールドの続編に、チープでカジュアル下品モンハンライズが出た。そしてそれが割と肯定的に受け入れられている事実確認して「もうこの世はこっち路線で行きますからぁ!!」って神に判を押された感じがしたということ。

今主流の娯楽は程度の低いと感じるものが多くて、それを楽しむ人々(自分も含む)が、嬉々として残飯を漁る餓鬼に見えてなんだか心の底から悲しみが溢れる。もうだめか、この国は

  • そもそもカプコンは昔からゲーム部分とUI部分があまりマッチしてない。ライズに限った話ではない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん