2021-10-09

お酒なんか無くなればいいのに

緊急事態宣言が明けて、本日会社の人の飲んできた。

私と先輩との2人飲み。行きつけのお店は混んでて、お客さんは入ってて良かったなと思った。

 

 

私はお酒に強い体質らしい。

家族も父以外は強くて、カクテルビールは酒で無いという価値観で育った。

いや、カクテルビールもれっきとしたアルコールを含むお酒で、20歳以上じゃないと飲めないんだけど、

家では、お酒が強い人間が多くて、カクテルビールはいくら飲んでも酔っ払うことは無いって考えなんだわ。

私も、ビールで酔うことはほとんど無い。

というか、お酒全般、飲んでも酔う事はほとんど無いと言っていい。

今日日本酒も5合位飲んだけど、全く変わらない。

ごく稀に体調が悪い時に飲んでしまって、お酒に酔ってるなーと思うことはあったけれど、

今はお酒の飲み方も覚えているから、酔いそうだ(体調が悪い)と思う時は、お酒を飲まなかったり、宴席自体を断ることもできる。

からお酒を飲んで酔うということがほとんど無い。

飲んでも楽しくもならないし、ぽわーんと気持ちいい感覚もない。

しらふとほぼ同じ。頭の回転が早くなってるかな?とは思う。あと冷静になる。

(あの人のグラスが空きそう、お料理の取り皿が足りなくなってる、○○君は酔っ払ってきてるからお水を頼もう…とか、気がつく感度が高くなる)

正直、私にとってはお酒はただの苦い水で、味も美味しく無いし、飲んでも何も変わらないから、1人では全く飲まない。飲む意味が無い。

飲むとしたら、今日みたいに誰かと一緒で、その人が飲みたいと思っている時だ。

 

 

飲みに行こうよーという人は、だいたいぶっちゃけトークをしたかったり、自分の話しをしたい人だと思う。

特にコロナ禍で飲み会禁止状態だったから、お酒を飲んでストレスを解消していた人はさぞ辛かったであろう。

だけど、私はすごく快適だった。

お酒に誘われることもなく、相手の話しを一方的に聞くこともなく、お金も減らない。

空いた時間は、本を読んだり、自宅でオンラインイベントに参加したり、家族と過ごしたり、お酒の入らない状態で友人とWEB会話したりと、私にとっては凄く充実した時となった。

が、緊急事態宣言が明けて、お酒好きな人は「待ってました!」とばかりに飲みに行っている。

ありがたいことにお誘いもいただく。

私はお酒が飲める方だということも、それなりに知られている。

ただ、私は、お酒は飲めても好きでは無いのだ。

質的に(恐らく)アルコール分解速度が早くて、人より少し「これ以上は体が気持ち悪くなる」ラインを知っていて、それ以上飲め飲め!と言われた時はのらりくらりとごまかしているだけなのだ

(飲め飲め!言ってくる人はだいたい酔っ払いなので、ごまかしてもバレはしない)

酔っ払いの話しなんて、ほぼ中身が無くて、言ったことは忘れられることがほとんどだ。

一緒に飲んで、楽しくなって、訳がわからないけど皆でガハハやるのが楽しいって思えれば良かったのだろうけど、

お酒は不味いわ、自分は陽気にもならず楽しく無い、相手は酔ってて話しは適当になるって、

私にとっては全く良いことが無い。

つーか、お酒まずい。

美味しいお酒はあるかもしれないけど、アルコールって苦いじゃん。

私にとっては、気分が高揚しないただの苦い水もしくは苦い炭酸水なのよ。

果物から絞った果肉入り100%ジュースお茶の方が、私は美味しいと感じる。

もうお酒飲みたくないし、酔った相手適当な話しを聞くのも苦痛だし、結論を言うと、お酒が無いと成立しない場なんて無くなってしまえばいいと思っている。

なぜ、お酒好きな人は、お酒が入った席で話されたことこそが本音で、これがないと関係性を深められないと思っているのだろうか?

なぜお酒の力を借りないと本音を話せないのだろうか?

お酒が無いと襟を開いて話せないのだろうか?

それって只のコミュニケーション不全なだけじゃん。

お酒入らなくたって、食事するだけでもいいじゃないかと、お酒に酔うことがほとんど無い人間は思うのです。

お酒があっても、お食事だけでも、どちらもかわらない。

お金精神けがすり減っていくよ…。

 

皆さんの中でお酒を飲む人は、何のために飲んでますか?

お一人でも飲みますか?複数人の飲みは楽しいですか?

実はかなり久しぶりの飲みだったんだけど、全然楽しくなくて(楽しく盛り上がってる風にしてたよ!)、お酒も美味しいと感じられなくて(そこそこのお店だったから安酒という訳でも無い)

今後、お酒の席は断ろうかなと思っている位なんだ。

とはいえ会社関係の人だからお酒を断ることで関係性が薄くなって仕事に支障が出るかなと思ったり…。

半年お酒飲んでなくて、不味さへの慣れが無くなったのもあると思う。

  • 飲みませんでいいじゃん セクハラパワハラに我慢するときの理論をわざわざ実践しなくても

  • 酒好きでも普通につまらん相手と飲んだらつまらんよ

  • 元増田ほどじゃないけど酒は人よりは強い方で4合でほろ酔い、8合以降は飲みすぎってくらい。 皆さんの中でお酒を飲む人は、何のために飲んでますか? お一人でも飲みますか?複...

  • 俺が一行でまとめた。 私はお酒に強いけどお酒も飲み会も好きじゃないので飲み会に行きたくない。

    • たったこれだけですむことをよくもまあこうもダラダラと書けるなとびっくりするわ 頭の回転はやいとかいってるけどしらふ?でこの程度じゃその自己評価もあてにならんわ

  • 飲まなきゃいいじゃん 自分の意思が無い子なのか なら仕方が無いが

  • つーか、お酒まずい。 美味しいお酒はあるかもしれないけど、アルコールって苦いじゃん。 カクテル飲めよ。ジュースみたいなもんって自分で言ってるんだし、ジュース感覚で飲め...

  • 「私は気持ちよく酔えないのに周りの世話してまずい酒飲んで〜。お酒強くて困っちゃう〜。」

  • キッシー首相も酒豪らしいよ やっぱ出世するには酒の強さも重要なんだな そして嫁の支えな

  • 行かなきゃいいだけの話に酒自体をなくせとか、どんだけおかしな考えしてるか自分で気付かないのだろうか 断ったら殺されるんか?

  • 酒に強いのは確かだろうけどちゃんと酔ってるから安心しろ

    • 自分は酒に酔わないっていう人時々いるんだけど単に酔うってことがどういうことかわかってないんだけなんだよね 漫画みたいにハイテンションになったり意味もなく楽しくなったり突...

  • 食事にジュースは合わない、お茶は甘いものと合わせるのが美味しいと感じるから苦味のある酒が好き。 甘いカクテルは透き通った青や紫だったりグラデーションだったりして、見た目...

  • 知らん 俺は一人でも飲むし人に酒は進めん

  • 自分は酒には酔うので以前はそれなりに飲んだ 元増田の言うように、親しい間柄の相手に「ぶっちゃけたい」時には酒飲んで食べる場がよかった 下戸の友人とスイーツ店でお喋りだと物...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん