2021-09-19

山添拓議員の件、第一報でおおよそは掴めたよね

からはてなサヨク諸氏が騒ぎ立てたのマジでアホかと思ってた。

 

こういうと後出しでズルいぞって言われるだろうから簡単説明するけど

そもそも当人の報告tweetちゃんと読んで欲しい。

山添 拓

@pioneertaku84

2020年11月3日、休日を利用して趣味鉄道写真を撮りに行った際に、長瀞町秩父鉄道線路を横断したことが、埼玉県警秩父警察署から軽犯罪法違反であるとの指摘を受け、本年9月16日付で送検した旨の連絡を受けました。軽率行為だったと反省しています

午後5:57 · 2021年9月18日·Twitter for iPhone

山添 拓@pioneertaku84 23時間

私は、地域住民によって道がつけられ、水路に渡し板がかけられていた箇所を、

列車が接近していない時間帯に、通行可能な道であるという認識のもとに、約1秒程度で渡りました。

山添 拓@pioneertaku84 23時間

これが渡ることが禁止された箇所であったという指摘については、素直に従い、すべての事情説明し、反省する旨を記した上申書も提出しています

今後、二度とこのようなことのないようにいたします。

 

 

1 

山添議員徹頭徹尾殊勝なトーンで、事実関係の報告と反省だけを述べている。

これだけでも「国語力」というか「洞察力」があればわかるはずだ。

山添議員はこの件で争おうとしてない。

話を大きくしようとしていない。

 

まりこの件でフォロワーや支持者に「騒いでくれ」という目配せはなく

出来ればスルーしたいような案件(だけど後から雑誌に書かれたりするより自分で報告して反省を述べたい案件なのだと、

山添議員の書きぶりを見ればこれぐらいの山添議員気持ちや期待は読み取れる。

 

私が身内や支持者なら「バカ者!反省してくれ!」と書く。

それが山添議員の望んでいる合いの手からだ。

 

別に人を殴ったり殺したりはしてないんだから

身内から厳しく叱責されて殊勝に頭を垂れる姿を出せばむしろ見てる人達から謙虚好青年じゃないか」という好感を買える。

災い転じて福となすだ。 

  

  

言ったらなんだが山添議員共産党議員なのだから

弾圧だ!」と騒ぎ立てて得や勝算のある案件かどうかぐらいの判断素人よりはるかにつく。

若い人だから当然先輩議員たちにも相談はしてるだろう。

 

そういう人がこういう質素で争わない反省tweetをしてるんだから

フォロワーや支持者は意図を汲み取るべきだった。

先輩議員が登場しているが

村井あけみ@murai_akemi 20時間

返信先:

@pioneertaku84

さん

お気を付けください。それこそ、監視されていますよ。金看板をかけているのですから

これがまた結果的には余計なリプになっているのだけど、単体では別に不味いツイートではない。

 

村井議員tweetも「国語力」のある人間ちゃんと読めたら

共産党仕草としての”監視”というワードを出しつつもこの件で本気でそういうことを疑ったり騒いだりする意思がないのは読み取れるはずだ。

これは単に、後輩のチョンボ報告に対するヨイショ気味のフォロー&激励だ。

だが村井議員はそれを読むバカ達のことまで意識してなかった。

そこが若い山添議員とおばちゃん村井議員ネット慣れの差だろう。   

  

山添議員村井議員の間では意志は疎通しているだろうが

結果的にこれは「国語力」の低い支持者に戦況を誤解させたし、

共産党を敵視するツイッタラーが絡む突入口になっている。

 

山添がせっかく穏便に静かに報告を終えようとしてるのだから

村井も「立場自覚を欠いては困りますよ。あなたプライベートでも一般鉄道ファンと一緒ではないのですから。」とか

叱責一辺倒&鉄道ファンを巻き込まない配慮フォロー出来たら満点だった。

 

 

山添は一般撮り鉄と化して軽率な行いをしたのは確かっぽいけど

その後は状況を見極めて適切な人に報告や相談をしてクールクレバー挽回策をとったと思う。100点に近い。

それを(親切心だろうが)「ネット力」の足りない先輩議員と、「国語力」の足りないネット左翼戦士たちとが足を引っ張った。

 

山添議員自分の周囲のバカの多さに今頃ウンザリしてると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん