2020-11-11

twitterで「夫を捨てたい」がトレンド入りしていたけど

東洋経済記事で、コミックエッセイ「夫を捨てたい」が紹介されていた。

https://toyokeizai.net/articles/-/383894

  

読んだけど、これは夫だけが悪いのか?

妻にも問題ありすぎでは?

  

電車通勤だった夫をわざわざ車で送っていく?

入園1年目なんてしょっちゅう体調崩して呼び出しあるのに。夫まで迎えに行くの?

帰りはどうするのか?夫は残業しないの?

夫婦そろって考えが足りないとしか思えない。

通勤手当ももらえないだろうし、送っていく意味微塵もなくない?

  

持ち物の準備を当日にするのはなぜ

バタバタするのが分かり切っていて当日に持ち物の準備をするって何事?

足りないものがあったらどうするつもりなんだ。段取り下手過ぎて仕事できなそう。

寝てる夫を起こしてお願いするとか、やり方あるだろ…。

  

保育園は延長使えないの?

罪悪感で毎日苦しむくらいなら、延長料金払ってでも時短を辞めればいいのに。

延長料金ほど稼げないなら、心の平穏お金、どっちを取るか考えればいいし、

ママって時短から時短~くらいにしか考えてないんじゃないの?

  

買い物はもっと工夫できる

なぜ仕事帰りに疲れてるのに、子連れスーパーに?

事前にネットスーパーで注文したり休日買い貯めしたり出来ないの?

夫が電車通勤にして駅周辺で買い物して帰るとか…。

効率悪いなって思わないのかな。

  

夫の言葉を悪く取りすぎ&気持ち伝えなす

「迎えの心配はいらないよ」

「夕飯どうする?」

なんでこれでキレる?しか自分の想いを伝えてる様子もないし。

「迎えの心配はいらないよ」→わかった、早く帰ってきてね

「夕飯どうする?」→帰りに○○買ってきてー

で良いじゃん。「アンタの心配なんかしてねー」みたいな気持ちになる時点で終わってる。

夫は「明日会議があってごめんね」「今日中の仕事があって無理」とか伝えてるのに、

「私だって○○だから無理だよ」って言えない時点で、この人の”気持ち問題”でしかなくて”無理”じゃないんだろうな。

  

仕事真面目にやる気あるのか?

システムで分からないことがあるのに「んん?」で周りから声かけてもらうまで質問もせず、

設備の入れ替えにも気づかない。

あげく迷惑かけてる側なのに先輩だからって上司ため口…。

通常業務に打ち合わせに…とか言ってるけど、正直期待されてないでしょ…。

「なんで私働いているんだろ」「夫が経済的に支えて欲しいって言ったのに」

社会に取り残された気持ちでいたくない」

お金が十分にあって、子供以外に繋がれる人が居たら特に働きたくないってことでしょ。

こんな気持ちで働いてるから職場お荷物しかなれないんじゃん。

昇進した後輩に対して悔しく思うだけで努力もしないし、なんだこいつとしか

  

全部ママママ

ママからやらされてるっていう思い込みそもそも問題

やらない/できない配偶者からやってるだけで、「ママ」だからやってるわけじゃないのに

そこに自分も気づいてない。

夫に言えよ。何だこの女?イライラする。

飲み会だって「みんなが誘ってくれたから」「1年ぶりだし行きたい」って言えよ。なんで断る?意味不明。

この調子だと予防接種や健診、保育園行事も全部(ママからって私が…なんで夫は…)と思いながら行くんだろうな。

  

夫を捨ててどうする気なんだ

この人、普通に生きてるだけで精一杯じゃん。

夫を捨ててどうするつもりなんだろ。経済的に困窮するだけでは?

  

一部抜粋から今後のエピソードで良くなるのか?

と思いつつAmazonレビュー見たら、愚痴しか書いてないのに2人目…どころかその後4児の母らしい。マジか。

夫捨ててないのかよ!!!

同じような本何冊も出しているらしいけど、自分悪口ばかり書かれてる本を何冊も出され

「夫を捨てたい」とまで言われる夫はどんな気分なんだろう。

基本的に全編通して同じ感じで愚痴がぐるぐるしてるだけらしい。もうそういうプレイでは?

そういう男が好き、我慢してる自分が好きとしか思えん。

共感できる人は同じタイプなのか、男にエスパーを求めているのか。イライラしかしない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん