2020-08-14

Vtuberは「アホな女」でないと人気が出ない

Vtuberをやっている。

再生数とスパチャで生計を立てている。

もし仮に今この瞬間に活動を停止したとしても向こう5年は生きていける。

から自分動画配信を見に来てくれる人、スパチャを投げてくれる人には嘘偽りなく感謝気持ちがある。

その人たちがいなければ収入には繋がらなくなり仕事とは呼べなくなるから

自分能力・嗜好にマッチした仕事をいただけることに感謝してもし切れない。

心の底から「私を見つけてくれてありがとう」と思っている。

見つけてくれたからには配信者としての矜持を見せなくてはならないと思っている。

色々企画を練ってはいものの、GOサインが出ずに実現に至らないものがたくさんあるがそれでも誰かを楽しませることを常に工夫するように心がけている。

ただ、この業界の、というよりはこの国の、ひょっとしたら人類規模かもしれないがこの業界の基本構造はとても残酷だなと同時に感じている。

それがタイトル

著名イラストレーターが描いたヌルヌル動くLive2Dで女の声で喋るだけでこんなに自分のことを好きになってくれる人がいるという事実が、嬉しいけども困惑している。

楽器が弾けるとかの特技も何もなく、雑談も歌もゲーム別にうまくもないのに、言動は全肯定される。ファンアートもたくさん描いてくれる。勿論アンチもたくさんいるけど。

大手事務所を除いて男だとまずそれだけで活動ハードルが上がるんだな、女だとまずそれだけで活動ハードルが下がるんだなと思った。

どっちかがフラットで標準なのではなく、性別により大きな差がある。これはリスナー性別比がそうなっているからだと思う。

女のファンもいるけど、怪文書男根画像LINE ID一方的に送られるなどが日常茶飯事だと男のファンが圧倒的に多数なのだろうと思う。

私は自分を偽ることが出来ないので配信は「誰かの悪口は言わない」ということだけに注意を払って、それ以外は何も考えずに思ったことをそのまま口にしている。

だが、いい意味でも悪い意味でも配信中と配信外とで人格がまるで違う人もいる。

配信中は底抜けに明るくてアホなことを言ってリスナーからツッコまれ続ける人が、配信外では冷静に物事分析するとても頭のいい人だというのを目の当たりにした時の衝撃は大きい。

テレビの中でしかたことがない芸能人オフの姿を直接目にした時の感覚に似ている。

それはそういうキャラクターを売っているからだと芸能人に例えて漸く納得がいった。

良い悪いの話ではなくその人はそういうキャラクターを売りにするという選択をしたという単なる事実の話。

私には出来ないがその人は出来ると判断してその方向に進んだのだから、そういう意味でも尊敬している。

タイトルの「アホな女」は流石に言い過ぎとは思ったが、隙のある女だったら男は守りたくなる、それがこの業界ビジネスの基本構造なんだろうなと思った。

私は突出した能力はないけど仕事を与えてくれる存在として誠実にファンに向き合っているつもり。

それでファンがいてくれるのはありがたい。けど、もし私が男だったらこんなにファンはつかなかっただろうなという恐ろしさも同時に感じる。

男女平等しろとかなれとか言うつもりはないけど、実態がこんなに残酷だというのは恐ろしい。

今の所その様子はなさそうだけど、ジャニーズタレントユニットごとにyoutube配信をし始めたら勢力が変わるのかなあ、なんてぼんやり考えている。

性別によって事実上「見る側」と「やる側」に分かれていたのが変化していく可能性はあるかも、なんて。

  • タイトルしか読まんが 昔から女ゲーム配信者は大体そうやで 人気出るにはデート気分と ミスとかアドバイスとかしておっさんがマウントとれる内容が大事やったで

  • これは15usersくらいはいくでしょう!

  • いいなー。うらやましい

  • ジャニーズのYouTube進出は結構進んできたと思うけど

  • 男はバカで弱い女が好き つまり男が上方婚しないのは事実

  • せっかくVなのだからガワが女の子で中身おっさん(比喩でなく)でもぜんぜんありだと思うんだよね 男性キャラはユニットとかグループで売るほうがよかったりするんだろうか

  • でもおまえらアホだけど可愛い女の子がいっぱい出てくるアニメ大好きじゃん

  • 「めちゃくちゃ頭がいい」というのも一つの隙なのでやってみればいいぞ

  • 「配信中は底抜けに明るくてアホなことを言ってリスナーからツッコまれ続ける人が、配信外では冷静に物事を分析するとても頭のいい人だというのを目の当たりにした時の衝撃は大き...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん