2020-03-26

みんなそんなに外出してたっけ?

ここ最近自粛疲れた、っていう記述をよく見るので、とっても素朴な疑問に答えてもらえるかもという期待で投稿煽りとかじゃないの、本当に好奇心よ。

多くの人がさ、お金いか旅行なんてできないし、貧乏から家にいる楽しさを追い求めてるんだよ!的なことずっと言ってなかった?

そんなに景気よくさせないならお金くれ!みたいなことをよく読んでた気がするんだけど、気のせいだったかな。

ダメっていわれると反対したくなっちゃうアレなのかな。もしかして

命令されないとわからない、政府ちゃんと家にいろって命令してくれないと、大丈夫だって勘違いちゃう!っていうほど危機意識もない感じなの?

いやいやいや、こんだけよその国でもどんどん人が死んでいって、免疫もつかないかも、とか、急に悪化する、とか、むしろ怖い情報ばっかり出てるのを見てるはずで、

それでも「疲れたから外に出たい」ってちょっと、今まであんなに世間政府に対して厳しかったのに、一番自分健康に直結する行動には甘いのかい!!!って驚いてる。

政府ちゃんと家から出るなって言ってくれないと会社が動いてくれないから、お願い!っていう思いでおっしゃってるなら、とても気持ちに寄り添えるけど...

お出かけしたいとか自粛疲れたとか、誰のための対策なのか、って、「どこかで感染危機が迫っている知らない人」のためじゃないんだよ!

自分感染して苦しい思いするの、怖くないのかな...

ネットがこんだけ浸透して、日本人の独特の盛り上がり方で散々炎上案件見てきた政府は、それに忖度して、国民に擦り寄らないといけない状況だから

よその国より厳しく出られないんじゃないかってうがった見方ちゃう

から外出禁止という強い命令が出せないのかな、って...出しちゃった方が本当は楽なはずだもんね。

今はまだ、輸送関係の人たちが頑張ってくれるおかげで日々の食材に困ることはないから恐怖を感じないけど、

もし甘く見て、完全に新規での食材流通がなくなったら、と思うと、震災の比じゃないおそろしさがある....

そのためにも今のうちに「みんなが」じゃなくて「自分が」気をつけて生活したいって思うんだよ...

インフルで苦しんで七転八倒したことある人なら、思い出してみて。あの苦しさじゃないレベルのつらさで、しか検査スムーズいかず、急速に悪化するかもしれない恐怖もあるって...

ちゃんと手も洗って2mくらいの距離保つようにして、あんまり用事ないのに人が多いところに行かない、ってくらいの注意じゃ危なくなってる可能性もあるじゃない?最近は。

感染してることに気づかないで日常生活を送っている人が多いんだもの。もしかしたら、わたしもその一人かもしれない。

花粉症のせいで気づきにくい微熱とかあるだろうしね。怖がりすぎて症状を誤解することもあるだろうし...

あと、いろいろ事情もあるけど、政府がどう禁止しても、食事の買い物や必要仕事以外で、よ?それでも頑なにお外に出たいと思う人は、

自分だけは絶対コロナ感染しない自信があるのかな?とふと思った。

自分だけはかからない、対岸の火事から、「ちょっとくらい出たっていいじゃん!」ってなるのかねー。

  • ウェイ系の人って毎日、飲みに行ってる雰囲気あるよ。 平日は職場との往復、休日は家で寝て過ごすタイプには想像もつかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん