2018-04-15

1日8時間よりおおく働かないと死ぬ

京浜東北線人身事故で止まる頃に

大学卒業しました。もとい、労働者になった22歳です。

社会があまりにも時間を奪うという愚痴日記となります

新卒で入った技術派遣会社最初に仕込まれるのはとにかく仕事のやり方です。午前9時から午後6時までの8時間いか効率的に働けるか。

「9時は業務の開示時刻です。それまでにはたらく準備をしましょう」

日報? 朝はやく出社して、9時までに提出してね」

「どうして日報を9時に出したの。それじゃあ確認ができないよね」

「どうして作業書類を片付けてるの? 定時までまだ五分あるよね」

理不尽ではないのかもしれません。学生時代とは違くって、社会ではきっとそういうものなのでしょう。

朝の6時に起きて2時間かけて通勤することも、30分前に出社することを強いるのにタイムカードは9時出社であることも。帰ったら疲れ果てて、本を読むこともゲームで遊ぶこともできなくて、自分時間なんてないことが当たり前。

きっと当然のことなんだと思います






しらねえよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




時間業務は8時間フルで働くんです、だあ? だったら仕事のための諸々全て合わせて8時間しろや! なんで通勤時間をこっちが人生貯金から自腹で負担しなけりゃならんのじゃい。

しかも途中で帰れないってなに? って社会の仕組みに御坂御坂は疑問を唱えてみる。早く仕事が終わったら早く帰らせろや。明日仕事明日やるためにあるんだよ。急ぎでもないなら明日渡してくれ。

午後の6時に仕事が終わる(大体きっちり終わらない)。2時間かけて帰った後は、疲れ果てて親の料理を食べてお風呂に入って寝る。

そしてまた朝。

毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日、8時間労働。8時間より多くの時間をかけて。



……とまあ、そんな新入社員の全力の恨み記事を、入社1週目のもっとナイーブだった時期に書こうと考えていました。そんな日記を書く気力すらなかったけどな。

入社1週目は朝昼晩と、食べては吐いてを繰り返して家では泣いていました。社会に慣れてない体と精神が悪かったのですが、そんな弱い人間からすれば、1日8時間労働は死んだほうがマシだと思うほどでした。なまじ、中学校卒業すれば終わるとか誰かを殺せば救われると"逃げ"の考えを持てたいじめられた時期よりも精神的には追い詰められるのは、自分で笑えてしまうほどでした。

冒頭で人身事故だとか書きましたが自殺するつもりはありません。その前に退職届を出すくらいの自衛本能はあります。あるつもりです。ですが、どんな仕事を見つけても1日8時間通勤の枷があると考えると吐き気しますし、長続きさせる気力もわきません。

通勤分の給料を払えと言いたいわけではありません。それが多くの人に適用されることかは知りませんが、通勤も含めて、1日8時間労働わたしにとって死にたくなるほど重労働だということです。

今すぐじゃなくても退職届を提出します。それはもう遅かれ早かれです。

次の職場通勤5分以内・10時出社・仕事が終わったら帰宅できる仕事場を探します。……北欧人になりたい。

  • わざわざ2時間かけて通勤しないで近場で月給15万の工場仕事でもしとけよ

  • 北欧は北欧思ったより自殺率高いらしい 油田持ったアラブ人になった方が良さそう

  • 隣の芝は青く見える。 心を病む原因になるから北欧がどうのとかは考えない方がいいような気がする。 世界中に不幸は蔓延してるからな。 北欧なんて行かなくても周りにもっと楽に暮...

    • 元増田は北欧に移住したいんじゃなくて北欧人になりたいって言ってるだけでは

  • 定時で帰れて、親が飯作ってくれてんなら楽じゃん。 通勤時間がもったいないなら、自立すりゃいいのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん