2015-09-16

子供を産まないのは人でなしか

ここ最近子供を産まないのは人でなし、みたいな意見を読んで、日本社会同調圧力は怖いと思った。しかし、「子供はいいぞ」と言っている人の多くは男性で、たいして説得力を感じなかった。もし、大学卒業以上の教育プロフェッショナルとしてのキャリアがあり、人並み以上の収入を得ている女性が「私は自分キャリアより子供を産む方を優先させる」と言うのなら、私は彼女たちの話を聞きたい。実際、キャリア子育てをちゃんと両立している人も多く存在していて、そういう高いハードルをこなしている女性達は本当に凄いと思う。

かく言う私は今、とても仕事楽しい。夜中までずっと仕事をしていても幸せだ。普通会社勤めではないから会社利益のために働いているわけではないせいもあるし、平均年収の2倍はもらっていることも幸いしている。でも、決して収入けが目的じゃない。お金生活を快適にしてくれて、新しい経験をさせてくれるけど、ただそれだけ。私は仕事に没頭してフロー状態になるのが楽しい自分仕事社会のためになると信じているから、やりがいを感じる。このうえ子供を作るのは、とてもとてもハードルが高いのだ。

幸いにもパートナーは、私さえいればいいと言っている。彼は私にメロメロなのだ。もし子供ができたら、ちゃんと時間をかけて育ててあげたいし、私が学んだことを教えてあげれることもあるだろう。しかし、諸事情でそんな覚悟はできないのが現実だ。

しかも、もうすぐ海外転職することになっていて、そうしたら年収現在さらに倍になる。もちろん、それだけの成果をあげることを期待されているのだし、成果をあげれば報酬もついてくるだろう。でもお金よりも何よりも、この転職は私にとって自分の力を試すチャンスである。今よりもっと自由にやりたい仕事ができるようになるだろう。子育てに興味がないわけではないけれど、こういう形で職業的社会に貢献するのがせいいっぱいなのだ。私はスーパーウーマンじゃないから

だけど、それでもう充分じゃない?とも思う。誰かの役に立つ生き方ができれば。誰かの未来に貢献することができれば。それが自分の子供の未来であっても、他人の子供の未来であっても、どっちだっていいんじゃない

  • はいはいキャリアウーマンなアテクシ自慢しなくていいから。 そんだけご立派なキャリア持ってりゃ、誰も子供産めとか言わないでしょ。別に言い訳しなくていいよ。 そもそも「キャ...

  • お前が仕事をやめても、どうせ他の誰かがお前の仕事をするようになる。 お前の仕事は男が代わりにすることができるけど、子供を産むのは女しかできないんだ。 屁理屈こねずに、黙っ...

  • ひとの意見に左右されることはない。 産むのも育てるのもあなたなんだからあなたがやりたいようにしたらいい。 子どもを産まない選択もあなたとパートナーが決めたらいい。 仕事で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん