2015-07-09

男性社員思考回路がわからない。

職場にいる男性社員思考回路がわからない。

発言意図や背景がわかれば、いいのだけれど、どうしてああいうことをいうのだろうか。

こちらは仕事スムーズに進めたいし、コミュニケーションストレスを減らしたい。

何か私が相手を苛つかせているのであれば、どうしたらそうならないのか知りたい。

女性のことを見下す発言をされるのも、被害意識かもしれないけど、時折傷ついてしまう。

男性 Aさん(33才、正社員役職なし、未婚) 

私  B (29才、正社員役職なし、既婚子無)

中小出版社の、広告営業部

アシスタント発言

取引先に対して、自社側の人間役割を説明する際に、なぜか私を「アシスタント」と紹介する。

私も営業だし、しかアシスタントは別で派遣社員の人がいる。

Aさんと私は上司・部下の関係でもないため、アシスタントと伝えるのは、不自然

産休

産休復帰後の時短女性ってやる気ないよね。B子さんは産休とったらどうするの?子育てしながらだったら在宅ワークのがいいよねえ。

 いまはクラウドソーシングとかで仕事受注できるみたいだし、ライタースキルとかも身につけといたら?」

 産休の予定もないし、産休取得後も職場に戻ってくるつもりなのに

 産休後の女性はやる気がない、とか、違う職種をすすめられる。

■年齢

社内公募に応募し、異動することが決まった私。

人員補給のため、外から人を採用するしかないという話になった時に「俺は25才以下の女しか採らないから〜w」とニヤニヤしながら宣言。

そもそも採用権限もないので、呆れたものの、「あはは、いまうちのチームは若い力が必要ですよね!」と適当に返す。

■見下し

社内会議で、自分意見発言したところ

へぇw意外とちゃんと考えてんだねぇ〜w」とあからさまに馬鹿にした態度をとり、周りにもそれが伝わる言い方をする。

また、20前後女性の間でブーム商品を指しながら

B子さんはこれ知ってるの?w知らないよねえw世代違うw」という必要もない場面で、且つ嫌味ったらしい言い方をしてくる。

会議喧嘩売られても・・と思いつつ「あはは、知ってますよ〜!でも使ったことないですねー」となるべく明るく返答。

■社内の女性

雑談中に彼女が欲しいという話題に。

「俺、彼女はほしいけど、この職場女性はだめだな。性格きつそうだし、プライド高い人が多そう。

 銀行とか商社一般職の子みたいなおとなしくてついてきてくれる子がいいんだよね。」

 たしか正社員女性しかいない職場で、一般職ポジションはない。

 こちらから願い下げだが、なんだか不快

自信がない男性って、総合職で働いている女性マウンティングしたくて、

無意識に、ばかにする発言とかしちゃうのでしょうか。

それとも昭和価値観で、育った人は自信の有無にかぎらずそうなるのか、、。

私が気にしすぎですかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん