2015-03-22

エージェントビジョン

ふと、自分ビジョンを考えていたら、

エージェントビジョン

21世紀を代表する会社を創る

てこれ何かとても違和感を感じる。

以前、子会社社長が、何かそれに対して

本気で

実現する気あるの?とやや怒り気味のブログだったが、

から見てもやる気ねえだろ。とふと思った。

21世紀を代表する会社て何だろう?

日本国内ならソフトバンクか。

海外ならGoogle

からなるのか既になっているのかていうところだと

Facebookか。

どこの会社が、どんなビジョンを掲げようと勝手何だが、

本気でそんなこと実現したいやつがいるとは思えない。

それはそこのトップだとしてもだ。

何かキャッチーフレーズをつける。

広告代理店手法のようにおもえてしょうがないんだ。

本当に21世紀を代表するような会社なら

もっと世界社会の為になるようなビジョンを掲げて

結果として21世紀を代表する会社になるだろう。

あの会社で一番面白かったのは、最初の本だ。

何かどうしても、後ろめたいことをしているように思えてしょうがないんだよな。

いや、違って欲しいとは思っている。

何か、就活生は、自己暗示というか、何か、自分騙して受かってそうな会社だな。

でも、それも社会なんだな。

それも現実なんだな。と感じる。

大きな声でこんな事書けないしな。

就職する為には、適当な嘘つける方が、受かりそうだな。

そういうの下手だから、受からないんだな。

でも本当にそういうの得意で才能あるなら役者でも目指せばいいのに。

と思ってしまう。

正直ものは、バカかもしれない。

だけど、嘘ついて、嘘ついて、いったい何になるんだろうな?

金になりそうだな。

嘘でも、金になればいいよね。

本当。

企業が掲げる理念とかビジョンとかミッションとか、俺本当は必要なのか?

とたまに疑問におもうところがある。

全員一致とかありえなくないか?

良心的で個性的会社のが以外と

そういうのなかったりするんだよ。

どうしてなんだろうな?

ビジョンは一人一人にあって良いとおもうんだよ。

ミッションも一人一人にあっていいと思うんだよ。

でも、会社に合わせないと受からないんじゃねえか。て思うんだよ。

真の自己実現をしたかったら、自分には正直じゃないと無理なように思うんだよ。

社員会社に合わせようとするて、

圧倒的多数企業て、

社会の人々のニーズと一致していないんじゃないか?

て思うんだよ。

これ俺の勘違いで在って欲しいよ。

経営者孤独、てよく言うが、その道を選んだのは自分自身だろ?

ておもう事がある。何か後悔しているのかね?ておもうじゃん?

孤独になるかならないかなんてやる前から想像つくだろ?

もちろん、孤独じゃない経営者だって絶対にいると思う。

何か子供の頃から誤魔化して生きて、よくわからないで

大学はいってしまったりして、

みんながシュウカツするからシュウカツして入る企業なんて

局長続きしないのかもしれない。

やりたいことがわからない。ていう人たーくさんいる。

本当にわからないのか?と疑問に思う。

本当にしたいことがないのか?

他人迷惑かけるかもしれない?

嘘ばっかりの社会の方がはるか迷惑なんだよ。

嘘ばっかりで、軸の定まらないこと言われると

迷うんだよ。

惑わされるんだよ。

それが迷惑だよ。

自分主観かもしれないが、

心理カウンセラーコーチセラピストの類の職の人が増えているように思う。

心の市場は成長市場かもしれない。

成長分野になって欲しくないようにも思うんだが。

それだけ需要があるんだろう。

依存しないように気をつけて

相談してみるといいかもしれない。

はてなは、エンジニアが多いから何か

方向性がある程度ある人が多いんだろうな。

何か根性腐っているような人には成りたくないもんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん