2014-10-13

マイルドヤンキー族」が着目されている中、自分の属するカテゴリ

マイルドヤンキー」という言葉をよく聞くようになってしばらく経つ。正直な感覚として、私は自分が半分は当てはまるし、半分は当てはまらないと感じている。

現在20代後半の男。とある大都市から時間程度の、人口数万の市に住んでいる。実家暮らし独身彼女なし。

地元高校卒業後、県外の大学に進学。大学卒業後はUターンして地元会社就職。今でも勤めている。

「半径5km以内の生活を好む」あたりは合っている。休日地元で買い物だけして終わることも多い。「中学の繋がりを大事に思っている」も合っている。ただ、現状は年に1度の同窓会くらいしか付き合いはない。

どっちかというと、普段はおひとりさま状態。1人でファミレスとか、わりと平気。

たまに電車で1時間かけて都会に出ることは、特に抵抗はない。ただ、毎日この距離を通勤は嫌と思うし、かといって都市部にも住みたくない。

地元で手に入らないものがある場合ネット購入か、車で30分のイオンか、電車で1時間都市部か、都合のいいのをそのときに応じて選ぶ感じ。

酒は極力飲まない。タバコは吸わない。ギャンブルもしない。

夜遊びは苦手。たまに人と会う分にはいいが、それ以外は自宅でのんびりテレビ見てるほうがいい。意味もなく夜中に出かけて騒いだりとかはない。

車には金を使いたくない主義。流石にミライースやアルトエコくらいまで徹底的にとはいかず、ワゴンRの一番下グレード。

旅行・・・興味なかったはずが、ちょっとからとある芸能人のファンになってネットで知り合った人に誘われて、東京までイベントを見に行ったりもした。

でもやっぱり生活の基盤は地元に置きたい。

EXILE浜崎あゆみは、特別好きでもないし、かといって嫌いでもない。

とりあえず、地元仕事があるし、ある程度のところで身を固めたいという思いはある。いろんな子と付き合ってみたいとかはない。はじめての彼女=嫁 がむしろ理想

流石に実家は離れるだろうけど、家を建てたくもない。社会情勢どう変わるかわからないし。穏やかに暮らしたい。

仕事に関しては、ある程度会社に縛られるくらいが性に合ってると思う。

---

こう書いてると、本来自分よりもうちょっと下を指す「さとり世代」の考え方がしっくりくるんだろうか。

憧れるというか、カッコいいと思うのは、地元に密着して真面目にコツコツ仕事をしてきた業者の人たちかな。

私のような人はどんなカテゴリに分類されるのか、誰か教えてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん