2014年10月13日の日記

2014-10-13

総合的に考えて今の部屋を借りたけど、もしもう少し金銭的に余裕ができたら絶対にオール電化の部屋を借りる、

ガス会社にカネを払うくらいなら死んだほうが1億倍マシ。

信じられないほどクソ高いし、自分にとって何一つとしてメリットがない。

ガス代が月1円だとしても死ぬほど高いと感じる。お金を毎月ドブに捨ててるのと全く同じ気分。

原文と訳文、両方を「対訳」の形式でアップすればよいんでわ

http://anond.hatelabo.jp/20141013050506

色々考えてたら面倒臭くなったから公開するのやめとく。世に公表しなければ少なくとも誰かが不快な思いをすることはないし。

でもそれじゃ、「誰もあなた翻訳から利益を得ない」よ?

「この訳文は素人自分のために訳したものです」とはっきり書いた上で、原文と訳文を「対訳」の形式でアップすれば(それもできればwikiのようなものを使って、誰でも修正できるようにする)、致命的な誤訳は誰でも気づくだろう。Wikiを使えば、必要なら修正もしてもらえる。

There is no free lunch.

自由な昼食はありません。

無料の昼食はありません。

と直してもらえるように。

自分英語を読める人なので、他人の英日翻訳ブログなどを見て、誤訳に気づいたら指摘するなどしているのだが、中には本当に身の程知らずに、まったく読めていないのに勝手日本語にしたうえで、読者に向かってとうとうと説諭してくださるタイプブロガーなどもいるので、頭が痛い。技術分野ではなく、国際情勢などだが。極端な例だが、South Africaを「アフリカ南部」と訳すレベルでも、過去分詞と過去形混同してめちゃくちゃになったものを無理やりつじつまを合わせるために日本語で補って考えたようなものでも、平気でアップしちゃうからね。しか善意から何ともしょうがない。

そして、「善意通りすがりの人が査読してくれること」を最初から期待して、South Africaを「アフリカ南部」と訳した文をアップされることは、率直に言って、大変に困った問題だ。それもコメント欄も何もなしのブログとか、ツイッターのような「言いっぱなし」の場でやられるのは、非常に困る。

第一、すべての「誤訳」がそのように指摘されうるということは想定されえないのだ。自分はその誤訳だらけの説諭ブログは、あまりにも悲惨なことになっているので、結局、「見なければいいんだ」と判断した。そのブログが扱っている分野に関心があって英語が読める人は、だいたい、「読まないことにした」と言っている。それでも世間では「著名ブログ」だよ。

みんな心を和まそう

今日増田は相変わらずだなぁ。

こういうときアナルの話をするといいと思うよ。

アナルを見たり聞いたりすると心が和む。癒される。。

まあ、ウンコでもいいんだけどね。

クソ台風

現時点で雨風の音がほとんど聞こえなくなってしまった@神奈川

予報は早朝5時の段階で雨雲がなくなると言っている。

これじゃあ、明日の朝の電車は平常通りの運行じゃないか。

結局3連休の最終日をつぶしただけのクソ台風だったな。

http://anond.hatelabo.jp/20141013050506

公開した後の対応が面倒に感じるなら、出さないで正解だよ。

訳して公開しました、はゴールじゃなくてスタートからね。別に不快にはならないけど、放置プレーされると困るって場合はあるから

はてサ無関係話題を何でも安倍批判に結びつける

ネットには○○芸とか言って誉めたりする間抜けがいるが。単なる病気しか思えない。

ダメ人生を歩んでいた僕がふとしたきっかけで好転した系の映画を見ているとき思った。

必ずと言っていいほどストーリーの中盤で主人公には誰にも負けない得意技があり、それが発揮される。

そしてそのおかげで自分ピンチ、まわりのピンチを救うことになりハッピーエンド

得意なものか、、どれも中途半端でそんなものないよ。

どうして得意なものがないのか考えてみたら、一番といえる好きなものがないということに気づいた。

きじゃなかったら続けていくこともできない。壁を感じたところでストップしてしまう。

自分はきっとこのままなんだろうな。

昔の話

昔、知り合いが出ている演劇を見に行ったときのこと。

演劇の内容は、まぁ、普通。よく頑張りましたね、程度のクオリティだったのだけど、同じ観客に今で言う指原莉乃、みたいな幼さの残る女の子がいたので、終わってからしかけた。

一人で来たと。大学生だと。熊本で育って熊本就職も決まったんだけど、一度くらい東京に来てみたい、と夏休みに二ヶ月だけ東京アパート借りてこっちに来ているという。

海外ならわかるけど、国内でそんなことする学生がいるんだなぁ、と面白がっていろいろ話した。

東京、どこが面白いですか、と聞かれて、上野美術館でも行ったら、とか適当なこと言ったら、じゃあ、連れてってください、と。

あれ、なんかトントン拍子だな、と思ったけど、連絡先を交換した。

その日はそのまま居酒屋に移動して飲んで、そのまま彼女の借りてるアパートに行ってセックスした。で、彼女が帰るまで、仮の彼氏、みたいな関係になった。どっちも別に付き合いましょう、みたいなこと言わずに一緒にいて、私、××日に帰るんで〜、あ、そう、それじゃ、で終わり。

別に帰っても連絡する、とか遠距離で続けよう、もなく、彼女が借りてたアパートの最寄り駅でサヨナラした。

あれ、何だったんだろう。彼女、頭悪かったのかな。今、何してるんだろうな。何て名字だったのか、忘れちゃったけど。

スーパーバイトをしている。

ほぼ毎日ペットボトル冷蔵庫に詰める作業をしているだけで、

人と話すのは賞味期限確認する10分ほど、パートババアたちの愚痴をへえそうですかと適当に相づち打つときくらいだ。

パートの中に、かわいかった面影のあるおばさんがいる。(おばさんだが童顔だ)

このおばさん、他のババアたちには嫌われていて、見た目だけでなく仕草も男ウケする感じだったのでそこが気に入らないのだろうと勝手に思っていた。

おばさんは多数のババアに嫌われいるせいかしばしば職場を嫌っているようなことを言い出し、

革命でも起こすのかというくらい職場ダメ出しをしては締めに「君はこんなところで終わってはいけない」と勝手にこのスーパー就職することにされていた。

毎日決まった時間にみんなで軽く冷蔵陳列棚の掃除をするのだが今日終えたところでおばさんに呼び出された。

大量の注文でも入ったのかと思って向かうとおばさんは冷陳の底を開けてとんでもなく汚いところを見せて「こういうところを掃除しなければいけないの」と言ってきた。

あなたがしなさい、ということだった。

そこまでやると商品陳列できないしまず客に見せてはいけないところだろうと思い言葉を濁しながらなんとか断ろうとした。

いつもの掃除では意味が無いとあまりにも意味を求めすぎて話が変な方向に行っているので、冷陳のメンテバイトやらせるんじゃなくて業者に頼むのではと言うと

「じゃああなた業者呼んでくれるように店長に言ってくれるの?」と話脱線してるのに子供を叱るときみたいに毅然とした態度だったのでババアたちが嫌ってる訳が少しわかった。

http://anond.hatelabo.jp/20141013151636

めでてー。学生さん

お前は大企業総合職人間スペックを高く見積もり過ぎだよ。

入る時は優秀な学生だったのかもしれないよ?でも能力組織に特化しすぎだね。

大企業プロパー市場価値への無関心や危機感の無さは他人事ながらゾッとするわ。

フェイスブックあるある

タイムラインに流れてきた友達の友達友達ぐらいの結婚式写真とかを割とまじまじと閲覧してしまう。

http://anond.hatelabo.jp/20141012205612

どれだけ働いているか、にこれだけ長い文章を書いているのに、妹がどのくらい働いているのかよくわからない。

掴めない。

http://anond.hatelabo.jp/20141013221419

やりたくないことをやるのであれば面白くないだろうね。

会社を立てるのは、やりたいこと(=仕事)を全力でやるため。

結婚するのは好きな人とずっと一緒にいるため。

家を建てるのも、家族安心してずっと居られる場所を作りたいため。

やりたいことをやるために、結果としてそうなったと考える方が気楽だと思うよ。

マッターホルンうんこ漏らした

うんこ漏らしカミングアウトができると聞いて、ここにきました

嫌な思い出を書くことで流したい

前の夜にツェルマットでチーズフォンデュ1鍋を白ワイン1本で流し込んだのがいけなかったと思う

3883メートルにある展望台は、ロープウェイ降り場とトイレのあるレストランまで200メートルはあったと思う

今思えば、ロープウェイで漏らさなかったのはせめてもの救い第1かも

トイレで半べそかきながらパンツおろし、うんちをトイレに流す

ここで第2の救い、レインウェアを持って来ていました

というわけで、帰りはレインパンツ。その下はフリチン

そういえばバリ島でもうんこ漏らしたことがあります

その時は、幸いなことに海が近かったので、海に流しました

海面から出た頭は笑顔、水面下ではパンツを洗う

行ったところ自慢になってしまいました

自動車を運転できないから何歳になっても子供のままだ

すっかり三十路になって自分で金を稼いで暮らすことにも慣れきったが、やはり車を運転出来ない自分子供のままだという思いが抜けない。

地元田舎じゃ車がないと何も出来ないから、老若男女皆自家用車を乗りこなす。

子供の18年間に植え付けられたその背中イメージで、車を運転できる人が例え10歳下の若者であっても自分よりとても立派な大人に見える。

たまに帰省しても親に頼んで隣で運転してもらわないと外出できないのが恥ずかしくて情けなくて…。

しか職務必要でないものために毎週末を潰して身分証扱いの原付免許アップグレードするのも億劫だった。

からじゃあ運動能力にも不安があるしなあ。

生きてる間に自動運転システムが普及してほしいよ。

最近は親と話していると二言目には孫を見せろ、結婚して子供を産み育てて初めて一人前の本当の大人になれるんだ、とうるさくて敵わないから出来るだけ一緒の時間を減らしたいんだ。

嫁と娘のいない3連休

終わった。明日帰ってくるらしい。

何だろう、この変化のない生活って。嫁と娘がいる時は1人になりたいなっていつも思ってたけど、いざ1人でいると何にもないんだな。

本当にご飯食べてランニングしたりギター弾いたり本読んだり音楽聴いてると1日が何もなく終わってしまう。

別に忙しいのが好きな訳じゃないけど、この非生産的生活が短期的なものでなく一生続くとしたら耐えられないかもしれない。

ってことを知った3連休だった。

http://anond.hatelabo.jp/20141013215048

そのフレーズ本当に有名なの?

君正確に引用できてないじゃん

就活」って言葉諸悪の根源だと思う

就職活動」って、単語が悪いんだよ。

大学新卒者が、主体的に行う求職活動」だと、世論は思うだろ。

実際は違う。

本来は、雇用契約に至るまでのネゴであってさ、雇用主と労働者とが一対一の契約関係になるんだろうけど、

世の中そんな理想世界にはなってないわけじゃん。

実体的には「企業による、大学新卒者を対象とした採用活動」なワケだろ。

まり主体企業側であって、新卒者側には無いんだよ。

そこを見誤るから、「失敗」とかって単語が出てくる。

企業から見る、採用活動

本当に結構割合就職活動を通じて、人間性を否定されたと思って傷つく人間が居る。

気の持ちようで前向きになれると思うから書くんだけどさ、ちょっとまずは俺の仕事想像してくれよ。

エントリーシートがやってくる

まずは、オマエさんは起業してそこそこ成功した実業家だとしよう。で、人手が足りないから新卒採用をしたい。

なんだかうまいことTVCMの効果もあってか名前だけは売れてたから、どっとエントリーシート履歴書が来たとしよう。

まあ、ざっくり1000通の応募があった。採用したいのは10人ぐらいだ。

毎月給料払ったり保険料出したりするんだし、20人雇ったら会社が傾きかねない。

で、だ。

面接だってタダじゃ無い。

いやタダなんだが、オマエさんが雇ってる人事担当者であるオレに月給という形で給料を払ってる。

まずは書類審査

そうすると、書類審査をするわけだ。いやま、実際酷いのもある。

プリクラが貼ってあったって都市伝説から写真が剥がれちゃってどれかわかんねえとか(写真の裏に名前を書かない)、

明らかにコピーな上に、別の会社名前が書いてあって入りたい意気込み述べられちゃってるとか、

コピーなのは良いんだけど斜めってて端っこが欠けてるとか、まあ想像を絶する実話が結構ある。

そういう、「明らかな問題外」をハネる。

すると、まあ、だいたい900通ぐらいは普通の応募していただいた学生さん達が残る。

上司からグループ面接からでも、できて100人だかんな、と言われてる。

で、こっから先は会社に寄るだろうけど、オマエならどうやって選ぶ?

TOEICの点数が書いてあったら上から採りたいところだ。

会社関係のある研究してる院生が応募してきた?それは残しとこう。Fランで字が汚い、うーんじゃあ申し訳ないけど。

そうやってノリと勢いでざくざく切り落としていく。

会社によるよ。大学名で切ってると(飲み屋では)公言する企業存在はする。逆に大学名を隠して面接してる所もある。

大手ならネット試験をしたり、人海戦術で巨大会場でテストやったりね。

集中力を見る「大」を20コ書かせる試験とか、「誰かに常に監視されている気がする YES/NO」みたいなストレス耐性みるテストもある。

この辺はまだギリギリ「人の価値」でフルイワケしていると言える段階だったりはする。

そして面接

んでだ、なんとかかんとか100人を選んで、5人のグループ面接x20回を通じて、まあ30人くらいに絞るわけだ。

ここからだよ。気にする必要が無くなるのは。

よく考えてくれ。テストでもTOEICでも大学偏差値でも良いんだが、そこまでは定量的基準評価が出来る。

開示するわけにゃいかんが、それで「オレは他人に比べて実力が無かったんだ……」と落ち込むのは判る。

そこは、自己分析自分商品価値で身の丈を知るのにも意味はあるだろう。

TOEIC頑張るなり、院で学歴ロンダリングでもなんでもしてくれ。

だがな、「面接」だぞ?「インタビュー」だ。

ポリグラフにかけるのだって、専門の担当官が試験するんだぜ?

お前の前に座ったオッサンは、通り一遍レクチャーを受けてるか、下手するとタダの部長だったりする。

そうするとな、そこは定性評価だったり、フィーリングだったりするんだよ。

一緒に働きたいと思うような、価値観が合う相手を選ぶ、とかならまだ納得のしようもあるだろう。

面接の直前に部長浮気が奥さんにバレて「説明して下さい」というメールを貰った直後だったりすると、

当然ソイツらの評価は悪くなる。人間自分の状況で評価にぐらつきが出る。

愛人から「早く会いたい」ってメールが来た直後の面接だったから、キミは2次面接に残れたんだよ、とか説明できんだろ。

面接の不合理さと無慈悲さに

国勢調査アンケートとかって、質問の順番もかなり慎重に調整されてるらしい。

なんでかっていうと、人間前後の状況にかなり左右されるんだよね。

アイドルとしては無しだなwww」とか2chで書いててもよ、実際に飲み会出会ったら超可愛く見えるとかな。

から書類審査で撥ねたはずのトンデモねえ学生さんがやってきた後に、

可愛らしい女性面接会場に入ってくると、そりゃオッサン共の点の付け方は甘くなるわな。

我が社を志望した理由を教えて下さいとか、まあ儀礼的に聞くわな。

学生さんだってうちのことはコマしかみてねえだろうから、本気度を見たいわけだよ。

内定辞退されないと自惚れていない自覚がある人事が居るところほどそうだよ。

で、「本気度」とか別に数値化できるわけじゃないから、「オレ」のフィーリングだよ。

そして、オマエさんの目の前に、1000人から厳選された30人がやってくる。

オマエさんが社長だが、人事からはキツく、どんなに採っても内定辞退予定込みで15人までです、と言われている。

さあ、どう選ぶ?そして、選ばなかったヤツは、なぜ選ばなかった?

就活ゾンビになるとか、モッタイナイし、気にしすぎだよ

(一応書いとくと、不安で不眠になったり暴飲暴食するとか言うときは、心療内科行くと楽になるよ。ヤバイと周りから言われたら病院へ行こう)

さ、企業から就活」を疑似体験して、どうだった?

良く言われるフレーズに「就活で問われるのは、社会人として最低限必要マナーである」というのがある。履歴書文体、形式、字の綺麗さ、面接での挨拶、服装、表情、声の大きさ、抑揚、etcetc....。それらが減点方式評価されていく。

履歴書に書かれる内容も、「いかに自分人間らしく、生き生きと過ごしてきたか」についてである

今の就活で問われているのは「人として最低限のことができてますか?」ということである。つまり就活に失敗するということは、最低限がクリアできていないことに他ならない。

こんなこと考えて、「落としたヤツは人として最低限が成ってない」とか思って落とした?

そうじゃないだろ。

フィーリングとか、可愛いとかカッコイイとか、襟袖が汚れててなんか不衛生とか、髭が汚えとか、同郷だったとか、

たまたま自分大学時代の専攻と同じで知識が身についてるヤツを残して、他のヤツの研究が良く判らなかったとか、

その程度のモンだよ。面接評価者は、別に定性評価者として訓練を受けてるわけじゃない。

就活に失敗したって言うのは、単に「企業側が感覚で選んだ中に残れなかった」ってダケ。

から主体的就職活動をする学生さん側ができることって、ほとんど無い。

転職活動だと思って動くと良いよ

単純な話、バブルの頃より大卒が増えて、企業側の採用人数は絞ったり変わらなかったりだよ。どうやっても余りが出る。

コレは単純な算数の話で、誰が悪いわけでもない。

例えば、三菱商事にどんなに入りたくても、あそこ150人ぐらいしか採らないわけだよ。

転職先としても相当な実績がなきゃ無理だろ?

そうやって、「実績無し」状態の自分が、どこに転職する?と考えて動けば、ダメ元で応募してるわけだし、落ちて元々だと思えるだろ。

今なら就活特集で言われる「面接に落ちた時、自分否定されたように感じた」という言葉理解できる。売り出す商品自分プレゼンするのも自分就活というコンペに負けた原因は、プレゼンの仕方が悪いだろうと、商品の質がわるいのだろうと、他の商品より魅力がない原因は、どうあがいても自分以外何物でもないのだ。

コンペに負けた原因は、面接担当官が前日に彼女にフられたからだよ。

もしくは、一回精神を病んだ上司に顔が似てたからだよ。うまくいかない同僚と仕草がそっくりだったからかも知れない。

コンビニポテチだって、手にとって貰うところがスタートだけどよ、

のりしおを選んだオマエが手に取らなかったコンソメが「自分が選ばれなかったのは、自分が悪いからなんだ……」と病んでたら、どう思う?

コンビニに並んでるポテチコンソメは、何を失敗した?

まとめ

就活から見れば、単なる運だよ。対応するには、数こなすしかないよ。自衛隊とかすき屋は嫌なんだろう?

(まあ、一次面接で常に即嫌な顔をされるなら服装と清潔感を見直そう)

ざっくりいって今の日本の「就活」は、企業側の「ピックアップ作業」が主体だよ。正否はそっちで語るべき。

ファミレスチーズハンバーグ定食頼んだときには、それ以外の全てのメニューお祈りメールを書いてるつもりで食べてくれ。

http://anond.hatelabo.jp/20141012034537

将棋の駒を引っ張って動かす「引っ張る将棋」をUnityを使って、作ってみた!!

 Unity勉強を兼ねて個人で作ってみました。

ゲーム概要

 モンストの引っ張りアクションと何かを組み合わせて新しいゲームを作りたいと考えて、昔から好きだった「将棋」をそれに選んでみました。

 駒の動ける向きは、元の将棋と同じです。歩だったら前だけなど。ただ、動ける範囲が少し違います。歩でも1マスではないです。だいたい2~3マスほど動けると思います

 それは、駒の動きを引っ張って動かすからです。引っ張って、1マスしか動かせなかったら、引っ張りアクションを入れた意味がないと思ったからです。

 引っ張れる力は、だいたい元の将棋の動ける範囲と比例して値を設定しています。ただ、歩より金と銀の方が強く設定されていたりします。歩と金銀が同じ力ってなんか嫌だなーって思ってそうしました。

 勝敗は、敵の王(玉)を倒したら勝ちです。

 取ったら勝ちではなく、"倒したら"勝ちです。自分力不足でもあるんですが、将棋醍醐味でもある相手の駒と取るということが今は出来ません。

 駒にそれぞれ耐久力と攻撃力が設定されていて、相手の駒を取るではなく倒して消し去ります。そして相手の王の耐久力を先に0にした方が勝利です。

オンライン機能

 このゲームオンライン対応しています。なので、遠く離れた友達とも対局が可能になっています

 そのオンライン機能は、「PhotonCloud」というサービスを利用して実現出来ました。ほぼプログラミングゲーム開発が初心者自分でもすぐに実装が出来ました。

 

 ただオンラインモードは二人集まらなければ対局が始まらないので、今の現状では、ただ待っているだけではなかなかゲームが始まらないかもしれません。

 オフラインモードもあるので、こちらならば一人でも対局が出来ます。(CPU機能などはないです。相手の分も自分で動かします)リアルで近くにいる友達と気軽に遊べると思います

 

 こちらがこのゲームの紹介動画になっています

ニコニコ動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24638982

YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=PwombekxaQY

こちらで無料プレイ出来るので良かったらプレイしてみてください。

http://unitygameuploader.jpn.org/game/2434.html

人生って楽しいの?

会社でえらくなるとか、会社をたてるとか、

結婚して子供持つとか、マイホーム建てるとかいろいろ

あったとしても、何をするにもリスクがつきまとうし、

その「何か」を持ったらそれを維持するの大変だったり、プレッシャーとかすごいし、

自分自身、何が面白くって生きてんのかわからない。

そういうの手に入れたら変わるもんなん?

http://anond.hatelabo.jp/20141013215240

炎上してるあいランディングページにアフィでもはりまくれば?

一過性の読者なんかどうでもいいでしょ、ひと月もすれば消える

おすすめブログ抹消だけどね、以前やったけどものすごいすっきりする

http://anond.hatelabo.jp/20141011225555

サイコメトリーじゃないけど、兆候制度カメラで物体の振動を計測して音声を逆算するっていうのあるよね

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん