2014-09-21

ヲタだけども脱オタっぽい外観になるまで頑張った

就職して仕事が辛くて10キロ痩せて服が全部合わなくなったし会社私服だし勉強会に参加するようになったし交流範囲増えたしまわりに結婚の波が到来し自分結婚したいなと一人寂しく食事してると思ってきたし、いろいろあって外観を変えようと決意し、いろいろ試したので有用なことをまとめてみる

・髪の毛

1000円カット適当にって頼んでいたところを、美容室適当にってお願いするようになった。ただし、特定美容師さんを指定して毎月定期的に切ってもらうようにしてもらった。ヘアカットっていうのは盆栽みたいなもので、ここは削ってここは残してと切っていくことで髪型が完成されていくらしい。だいたい半年かけて清潔感のある整ったヘアが完成した。ヘアカットしてるときワックスの付け方や髪の毛の癖の付け方、どういう髪型がにあうのか等いろいろアドバイスももらえたので非常に有用盆栽趣味にしているおじいちゃんを馬鹿にできなくなった。盆栽とは奥が深い。

ハゲ

10キロ痩せたけどハゲも進行した。どうにかして頭皮砂漠化を防ぐため、前述の美容師さんとも相談したところ、1.頭皮を柔らかくする、2.血行をよくする、3.亜鉛をよく取るということが大切だと判明。パナソニック頭皮エステつかったりミノキシジルつかったり亜鉛サプリを飲んだ。特にパナソニック頭皮エステがとても気持ちよかったのでおすすめ毎日ぎゅっこぎゅっこ頭皮をもんでマッサージされるのがくせになってしまった。どれが良かったのかは分からないが砂漠化はとまり緑化が始まった。地球温暖化なんてなかったんだ。

体重

10キロ痩せてめでたいけど、また増加したら元も子もない。そこで一番太りやすい夕食をオールブランに置き換えることにした。どうせ会社ランチ外食して美味しいもの食べるんだから夕食くらい質素にいくかと決めた。オールブランのお陰で便秘もない健康的な生活が送れるようになった。オールブランめちゃいいよ。まずいけど。Amazonオールブラン豆乳を定期便にて毎月送ってもらい黙々と食べている。まずい。でもそろそろ飽きた。まずいし。ソイレント輸入してみようか検討中

・服装

要は自分に似合う服装をすることが大切だと学んだ。極論を言ってしまうと背が小さくて細い人と背が大きくて太い人、どちらがカーディガン似合ってどちらが革ジャン似合うかって話になる。自分は背が大きくて体格ががっしりしてたのでアメカジ(っぽい)路線でいこうときめた。色の濃いデニムと薄いデニムチノパン黒パン灰色パンツ、Gジャン、灰色ジャケット、黒ジャケット、紺ジャケットミリタリージャケット灰色パーカー、白シャツデニムシャツ、白Tシャツイラスト付きTシャツネクタイ灰色マフラー、黒チェスターコートを買った。どういう服装が自分にあうのかわからないなら店員に聞くと良い。取り敢えず前述のすべてを同じ店で買えば店員とは顔見知りになるし(なった)着まわし方などいろいろアドバイスもしてくれた。

運動

ここまで来たら運動もしてみるかと思い立って区営ジムに通うことにした。ググればわかるのだけど区営のジムってめちゃくちゃ安い。そこでクロストレーナー漕ぎながらスマホアニメドラマを観ることにした。クロストレーナーってやつが一番カロリーを使うらしい。実際ランニングマシンで走るより、自転車をこぐより、体に負担は少なくとても疲れたアニメはDアニメストアが月額400円で安くて良い。だいたい3話分、週1で運動している。運動用の安いイヤホン必須。一度汗で壊した。

・結果

ここまでやってまわりから変わったと言われた。普通にかっこ良くなったと家族からも言われた。

・雑感

これまで書いたことはほぼ自分で選んで決定したのではなく、他者アドバイスをしてもらった。その道のプロアウトソーシングすることで、他者視点から自分修正することができた。そうすることで失敗することなくうまく変化できたと思う。ただし、お金はかかった。でも無駄お金も無かった。

まあ、1年いろいろあったけど、仕事にも慣れてきたし、周囲と交流するときに変な劣等感持たなくなったし、ヲタは治らないけど外観を自己肯定できつつあるので自分でも変わろうと思って頑張ってよかったと思う。

  • どーせ二十代前半だろ

    • そうやって一生懸命「自分には出来ない理由」を見つけようとするんじゃない 出来る!君にもできるよ!

      • 俺は元からイケメンでモテだから別にどうでもいいんだけど それを三十五超えてまで維持できてたらいいねってだけ 若いうちなんて余裕でできるっつーのって事

  • 「で、何かいいことあった?」と書きそうになったけど、 自信がついたのか。いいことだ。

  • そこでクロストレーナー漕ぎながらアニメを観ることにした。 ってあるけど、周りの目とか気にならなかった? それとも、ほとんど人いないジム?

    • スマホに偏光フィルター貼っていて真後ろでない限り見えなかったし、周りも音楽聞いたりドラマ見ながらやっていたから気にしなかった

  • それはよかった。でも中毒にならないでね。

  • 外見を整えても意味がないっていう人がいるけど、自分が自分に満足できるようになると外見だけでなく、中身も良くなくってくるよ。 だからまずは外見だけでも整えてみることをお勧...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん