2013-11-21

海外子育てはしやすそうか

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.madameriri.com/2013/11/20/%E3%81%AA%E3%81%9C%EF%BC%9F%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%8C%E3%80%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%AF%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%82%88%E3%82%8A10%E5%80%8D%E8%BE%9B/

欧米だけだろというコメントもあるので北京も加えて考察してみたい。東京は東と西では文化が違うのでそれも別だな。米は言ったことないのと欧で大都市パリしか知らないけど、個人的な感覚としてはどっか不親切な部分はあるけど、どっかしら親切、表出の仕方は文化の差としか思えなかった。

1. 外出時における周囲の人による移動手伝い

東京東:よく見かける。

東京西:よく見かける。ただまぁ嫌な顔してどかないなどして邪魔する人も時々いる

パリ:割と見かけるが、バスなどに乗る場合はたいていカップルで移動しているので、どちらかがやっている。いない時は(関係ない)おばちゃんが指令を出して若い人にやらせたりする。終わった後ににっこりしあうのはマナー特に意味は無い

北京:あんまりベビーカーを見かけないが、基本的にカップルまたは家族で移動しているので誰かが抱いている

2.妊婦赤ちゃんへの「声掛け」や「温かいまなざし

東京東:基本無反応かな。下町を歩いていると声をかけられることもあるが、知り合いでないとねぇ

東京西:レジとかでよく話しかけてるの見かける。多分レジパート日本人が多いせい。眼差しは無関心を体現した感じ

パリ:基本的に目が合うとにっこりするのがマナーというだけで別段あたたかいわけではない。そのかわり騒いでいても気にしない

北京:ぐずってる幼児に席譲ってあげる若い子をよく見かける。というか基本的にまったく知らない人でも隣にいると急に話しかけ始めたりするので優しさというわけではなく、そういうものだと思ってるぽい

3.子ども連れのママがいるだけで何となくその場があたたかく和む

東京東:まわりにいる人による

東京西:ママの様子による

パリ弱者外国人観光客ふくめ)が基本的優先+ママが周りを気にしていないので特になにが変わるわけではない。和むかどうかは本人のひとがらによる

北京子供の様子によっては和む

4「他人に不都合を与える人」に対して異様に厳しい社会である

東京東:知らない人間だと厳しいが、知り合いならなぁなぁ

東京西:知り合いになるほど厳しい

パリ:厳しくないが適当といったほうが適切。他人はどうでもいい。他人が嫌なことしてると黙ってそっと距離を取る

北京:何かアクションがあるまで他人がいることに気づかない。自分優先。他人がイライラしていても気づかない(イライラしてる方もイライラする前に口に出す

5ベビーカーに気を取られてる隙にバッグをひったくられたり、車を盗まれたり…

東京東:基本安全なのでそういうことはないが、千葉茨城側に行くと一部地域ではあぶない

東京西:基本危ない

パリ:かなり危ない

北京:よっぽどのことがない限りない。ボッタクリはあるかもしれんが

6狭いバス内でベビーカーの子供が泣き叫んでも、別に誰も嫌な顔しない。でも子連れ差別の前に人種差別的なものがある

東京東:良い意味人種差別的なものはある。外国人相手にはどんなときでもたいてい親切

東京西:かなり嫌な顔をする人の割合が多い。人種差別はないか

パリ白人なら嫌な顔はされない。ほかは乗ってきた時点でされる。何人でも子供が泣き叫ぶことに関しては無関心。バスの中とか走り回ってても気にしない

北京:そもそも大人がうるさい。言葉が通じない相手には親切(というかおせっかい

7絵本児童文学が豊か

東京東・西:豊か

パリ:少ない印象はある

北京:豊か

8.日本とくらべると乗車率が違う

東京東:まぁ多い

東京西:多すぎ

パリ:朝はかなり満員。押さなくて入らなくて良い程度。ストライキがあったら埼京線並み

北京バス地下鉄も路線によっては常にかなり混んでいる。日本通勤時間帯なみになることも

9泣いたりしたら、次の駅で降りないといけない気分になる

東京東:人が少ない時間帯だとなる

東京西:つねになる

パリ:ならない

北京:ならない

10パパが子育てしてない

東京東:あまりセットでは見かけない

東京西:若い人だとセットで見かける

パリ:基本的にカップルで移動。パパが子供の手を握っている

北京:基本的にカップルで移動。ママ子供を抱いているがパパがちょっかいしまくっている

11 子連れの優先されて当然って態度

東京東:基本申し訳なさげ

東京西:周囲に無関心

パリ:当然という態度

北京:周囲に無関心だが席譲られたりしたら一応お礼は言ってる

言葉通じるという点で日本が一番楽ですね。個人的には東京の西側よりは東・北側の下町が楽だと思います。ほんと。田舎のほうが厳しい印象はあるなー。あと大人のネットワークがめんどくさい。

  • 基本的に日本(つか東京)が人口密度高杉なせいで赤ちゃん連れの スピードやスペースに対応できる余裕が少ないってだけの話だと思ってる

  • 東京の東西ってどのへんのイメージなんだろなー そんなに違うもんかな。 内側と外側というか、東京23区内 vs 東京多摩地域及び周辺県なら分かるけどw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん