2013-04-02

アスペルガーが嫌がられる本当の理由

ここでは、ネットでのアスペルガー症候群の人たちの発言についてではなく、

現実職場友達つきあいでのことを書きます

(私の従兄がアスペルガーで、知人友人にアスペがいます。)

アスペを描写する内容で以下の項目をよくネットで見かけます

アスペは裏表がない

空気が読めない

・他人の気持ちがわからない

・一つのことに夢中になってしま

・きちんと説明すればアスペはわかってくれる

しかし、上記の程度でしたら、健常者でもバッチリます^^;

読んでる限りでは、天然ボケカワイイ奴!といった感じですよね?

なので、アスペが嫌がられる本当の理由というのは他にあります

根本的にアスペルガーの人たちは、価値観が健常者と完全にズレてます

以下、私の従兄や知人や職場出会ったアスペ男性達の共通点なのですが、

アスペルガー症候群の人は、被害者を庇わず加害者を庇う』のです。

たとえば、いや、実際にあったことなのですが…

マンションで、夜中に騒音を出している人や、違反してペットを飼い、

他人に迷惑をかけている人がいます。近くにいるほかの住民が迷惑を被っています

ここで『迷惑かけられている被害者の味方をし、加害者側に責任追及する』

これが健常者の行動です。

しかし、アスペルガー症候群人達は逆のことをします。

加害者のことを、

「この前、(加害者の人)と会話したんですが、いい人なんですよね」

「僕も違反して犬くらい飼ったことがありますよ!僕、犬が大好きなんです!」

と、庇いだします。

迷惑を被っている被害者側の気持ちは無視します。

あげく、アスぺは、

「犬を飼えるルールを作ってしまいましょうよ!」

と言い出し、誰も頼んでないのにネットマンション規約を調べ上げて、

犬を飼えるようにするルール被害者を含めた住民達に配布してしまいました。

アスペは調べ物や文章が大好きという特徴があります。)

これを渡された被害者はどう思ったか

アスペはそういう被害者側の気持ちがさっぱりわかりません。

良かれと思うと、そればっかりに夢中になり、他人の気持ちが分からず大暴走します。

そして皆から嫌われます。『宇宙人』と言われます

私はキチンと説明も試みたのです。そのアスペさんに。

「貴方が騒音で苦しんだり、犬アレルギーだったらどうする?

なのに、今、”犬飼えるルールを作ろう!”なんて貴方がいわれたらどう思う?」と。

それでも、アスペ屁理屈を返してきます

話し合いを続けたのですが、アスペさんはヒステリーを起こしだしたので、

私はもうそこで諦めて、彼の言動行動を無視しました。

こっちが一生懸命アスペと向き合おうと思っても、無駄といった感じです。

そういう思いをした健常者の世話人は多いのではないでしょうか?

アスペの人って、自分子供の頃より周囲から変人トラブルメーカー」扱いされて育ってきたから、

同じ類のトラブルメーカーを見ると思わず庇ってしまうのか?否か?…それはわかりません。

アスペについて、実際にあったことをもう一件書きます

私はアスペルガー男性Bさんと、飲みに行ったことがあります

その際、他の客が、私の上着にゲロを吐いたのです。

当然、私はその客にクリーニング代を請求しました。

飲み屋の主人も、それが正しいと言いました。

しかし、アスペBさんだけ加害者ゲロ吐き客を庇いだし、

私に対してクリーニング代を払う必要はない!と、”大騒ぎ”しだしたのです。

さらに、クリーニング代をもらおうとした私の手を、

そのアスペさんは「やめろ!受け取るな!」と怒鳴って強い力でぶっ叩きました。

皆、アスペBを見て、ポカンとしていました。

私は医者ではないし、アスペ研究する研究者でもないです。

アスペ100人に会ったわけでもありません。

私は女性アスペに会ったことがありません。

上でも言いましたが、アスペルガーの症状をまとめたサイトには、

空気が読めない」「裏表が無い」

「一つのことに夢中になる」

アスペは、我々がきちんと説明すればわかってくれる」

と、単純なことだけが書かれています

これだけ読むと、天然ボケかわいい人、という感じで、

頑張れば楽しくつきあっていけそうな気がします。

でも、実際はそういう単純なことではなく、

・健常者がアスペに状況を一生懸命わかりやすく説明しても、アスペは理解できないし、

 意見を曲げずに屁理屈を返す。口が達者。こっちが強く言えば逆ギレし、怒鳴って癇癪を起こす。

価値観根本的に健常者と違う。

これが、正しいアスペルガーの症状の説明であり、だからこそ、アスペは皆から煙たがられたり、

つの職場にずっといられなかったり、離婚されたり、子供が成人するとすぐ家を出てしまう…

ということが起きる大きい原因の一つになる…と、私はアスペを直接見たり、世話をしてて思います

ちなみにアスペでも配偶者幸せ暮らしてる人とか、軽度の人はいるとは思います

アスペを全否定はしませんが、わたしの考えはそんな感じです。

アスペのお世話をしている健常者の人だったら、わかってくれるとは思います

  • なんか増田でよく見かけるタイプだけど ああいう連中もアスペなのかな ・健常者がアスペに状況を一生懸命わかりやすく説明しても、アスペは理解できないし、  意見を曲げずに屁...

  • 「天然ボケなカワイイ奴!」なだけで精神疾患として扱われるわけないだろ。アホなのか。

  • これわかる気がする。 「加害者の味方をする」理由をさらに突き詰めると、感情より論理を優先させたいという欲求がすごく強いから、 たいていの場合は感情的になって加害者をせめ...

  • この従兄弟さんとか友人知人さんって本当にアスペと診断された人なのかな。 増田が勝手にそう思ってるだけなんじゃないかという気がするんだけど。

  • 俺は診断済みのアスペなんだけど、その二つの例に全然当てはまらないんだ。 なんでだろう。 むしろ俺が困ってるのは、社風と自分の体勢が合わなかったり 人と同じ事をしようとして...

  • これアスペ関係ないよね・・・激しく個人の問題だと思うけど・・・

  • そういうアスペがいるってのは分かる。 でもつまりそれって「空気が(致命的に)読めない」「裏表が無い(悪意は無い)」「一つのこと(他の人の価値観と根本的に違うこと)に夢中...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130402215709 こんなくだらない話者のくだらない主観によるくだらない話をいくら聞かされても参考にならない。 もっとドラマとかアニメとか、第三者視点で詳細に描写...

  • ttp://okwave.jp/qa/q6859269.html ttp://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6859269.html 同じ人?

  • アスベを説得できないってことは、元増田が論理的だって思ってる言葉のなかに、アスベの理解できない感情・空気感が含まれてるんでしょ。 そもそも、健常って何よ。 自分はアスベ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130402215709 この記事について。私はただ一つ「この記事には論理的誤謬があり、なおかつその誤謬によって害が引き起こされる可能性が大いにある」という話をしたい...

  • 擁護したらアスペ認定なんてもう無敵だな アスペでいいよ、もう 具体例が挙げられているけれども、何となくアスペの気持ちが分かる 彼らは「底抜けのお人好し」なんだ とにかく人が...

  • ADHDだが、これはよく分かる ADHDである私はアスペルガー2人と喧嘩別れしたことがあり、この記事を読んで深く納得するものがあった。 発達障害者のオフ会に参加したのは排斥される者...

  • ADHDである私はアスペルガー2人と喧嘩別れしたことがあり、この記事を読んで深く納得するものがあった。 発達障害者のオフ会に参加したのは排斥される者同士の連帯・互助を信じてい...

    • そもそも人と仲良くなるのが苦手な人達なんだから、そもそもの考え自体に無理があったんじゃないの。 連帯なんてはじめっから無理、みたいな

    • 俺はADDだけど、たしかに多動型の人とは合わない。 まず多動型の人はよく動くし声がでかいし感情がどんどん増幅するし、自説が受け入れられるまではかなり腹の立つ物言いをする(一...

    • ASD傾向の強い人は、自分軸で物を考えがちなんじゃないかなぁ。 「(自分は)○○なんて簡単に出来ることだ。しかしAはそうではない。だからAは無能だ」 「(自分にとって)××は出来な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん