2013-04-03

http://anond.hatelabo.jp/20130402215709

ADHDである私はアスペルガー2人と喧嘩別れしたことがあり、この記事を読んで深く納得するものがあった。

発達障害者オフ会に参加したのは排斥される者同士の連帯・互助を信じていたからだが、彼我の相違を感じることが多々あった。

そこで仲良くなったアスペルガー2人について。

1人は男。プログラマーとして様々なフリーソフトを開発したその世界有名人(彼を仮にAとする)。

1人は女。独学で5〜6ヶ国語を話せる才媛。

ADHDアスペルガーは議論好きな人が多い。お互い論理的なものが好きだからだが、その立場は随分異なっていた。色々な議論をしたが、上記2人とは必ず意見が衝突した。

たとえば、スティーブジョブズについてこんな会話をしたことがある。

ジョブズギルアメリオをAppleから追放したのはやりすぎだろ。彼はジョブズを引き入れた人間だ。ジョブズを追い出した人間じゃない」

という私に対して、Aは、

Appleの改革のために必要じゃないか。結果を見れば一目瞭然なのにバカじゃないの。何故なら……」

といくつも立板に水のようにそれがなぜ必要だったかを述べる。それに逐一反論するうちに、最後はAが癇癪を起こして終わった。

アスペルガーは突然癇癪を起こすが、ADHDも自説に固執する癖がある。

それが何度が続き、やがて2人からは、メールブロック、着信拒否されて交際は終わった。

今思い返せば、原因は価値観の相違だったのだ。

ADHDの私が弱者論理を主張し、真面目なもの幸せになる社会であるべきだと述べるのに対し、アスペルガー強者非凡人間、強圧的な人間の側に立った主張が多かった。

アスペルガーは、確かに人並み外れた才能に恵まれた人間が多かった。がゆえに、自分が絶対的に正しいと思い、独自ルールを周りに強制するうちに嫌われていく。

ADHDは独特の発想をする人が多い。だから芸術家ADHDが多いのだろうが、脈絡のない落ち着かない思考は、他人とのコミュニケーションを阻害し、疎外される要因となる。その苦痛弱者への共感を生み出すのだが、共感を求めた弱者にかえって愚鈍だとバカにされる羽目に陥るのだ。

就職後、何かに集中すると他のことが目に入らない、整理して説明ができない、一度聞いただけでは話を飲み込めない、時間を(守ろうとしても)決して守れないことなどで「高学歴なのに使えない」と言われバカにされ執拗イジメ会社で受けるようになり、一時期自殺を考え、ADHDというものを知り、原因を知りホッとした身としては、同じような異端児同士、仲良く連帯をしたかったが。お互いの間には埋められない溝があるのかもしれない。

記事への反応 -
  • ここでは、ネットでのアスペルガー症候群の人たちの発言についてではなく、 現実の職場や友達つきあいでのことを書きます。 (私の従兄がアスペルガーで、知人友人にアスペがいます...

    • ADHDである私はアスペルガー2人と喧嘩別れしたことがあり、この記事を読んで深く納得するものがあった。 発達障害者のオフ会に参加したのは排斥される者同士の連帯・互助を信じてい...

      • そもそも人と仲良くなるのが苦手な人達なんだから、そもそもの考え自体に無理があったんじゃないの。 連帯なんてはじめっから無理、みたいな

      • 俺はADDだけど、たしかに多動型の人とは合わない。 まず多動型の人はよく動くし声がでかいし感情がどんどん増幅するし、自説が受け入れられるまではかなり腹の立つ物言いをする(一...

      • ASD傾向の強い人は、自分軸で物を考えがちなんじゃないかなぁ。 「(自分は)○○なんて簡単に出来ることだ。しかしAはそうではない。だからAは無能だ」 「(自分にとって)××は出来な...

    • なんか増田でよく見かけるタイプだけど ああいう連中もアスペなのかな ・健常者がアスペに状況を一生懸命わかりやすく説明しても、アスペは理解できないし、  意見を曲げずに屁...

    • 「天然ボケなカワイイ奴!」なだけで精神疾患として扱われるわけないだろ。アホなのか。

    • これわかる気がする。 「加害者の味方をする」理由をさらに突き詰めると、感情より論理を優先させたいという欲求がすごく強いから、 たいていの場合は感情的になって加害者をせめ...

    • この従兄弟さんとか友人知人さんって本当にアスペと診断された人なのかな。 増田が勝手にそう思ってるだけなんじゃないかという気がするんだけど。

    • 俺は診断済みのアスペなんだけど、その二つの例に全然当てはまらないんだ。 なんでだろう。 むしろ俺が困ってるのは、社風と自分の体勢が合わなかったり 人と同じ事をしようとして...

    • これアスペ関係ないよね・・・激しく個人の問題だと思うけど・・・

    • そういうアスペがいるってのは分かる。 でもつまりそれって「空気が(致命的に)読めない」「裏表が無い(悪意は無い)」「一つのこと(他の人の価値観と根本的に違うこと)に夢中...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130402215709 こんなくだらない話者のくだらない主観によるくだらない話をいくら聞かされても参考にならない。 もっとドラマとかアニメとか、第三者視点で詳細に描写...

    • ttp://okwave.jp/qa/q6859269.html ttp://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6859269.html 同じ人?

    • アスベを説得できないってことは、元増田が論理的だって思ってる言葉のなかに、アスベの理解できない感情・空気感が含まれてるんでしょ。 そもそも、健常って何よ。 自分はアスベ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130402215709 この記事について。私はただ一つ「この記事には論理的誤謬があり、なおかつその誤謬によって害が引き起こされる可能性が大いにある」という話をしたい...

    • 擁護したらアスペ認定なんてもう無敵だな アスペでいいよ、もう 具体例が挙げられているけれども、何となくアスペの気持ちが分かる 彼らは「底抜けのお人好し」なんだ とにかく人が...

    • ADHDだが、これはよく分かる ADHDである私はアスペルガー2人と喧嘩別れしたことがあり、この記事を読んで深く納得するものがあった。 発達障害者のオフ会に参加したのは排斥される者...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん